スノーピーク社長に聞く、世界に通用するブランドの作り方
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年8月2日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。7月24日から7月30日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■スノーピーク社長に聞く、世界に通用するブランドの作り方
https://dentsu-ho.com/articles/8632
#中小企業 #スタートアップ #経営 #事業戦略
規模は小さくても世界に羽ばたく企業「スモール・ジャイアンツ」が抱える悩みを解決すべく、Forbes JAPANは「オンライン師弟相談会」を実施。筑水キャニコムの包行良光社長が悩みを相談する相手は、スノーピークの山井太社長です。記事を読む
著者:山井 太(スノーピーク 代表取締役 会長兼社長執行役員)×包行 良光(筑水キャニコム 代表取締役社長)×督 あかり(Forbes JAPAN Web編集部)×笹川 真(電通 ソリューションクリエーションセンター)
■落語立川流はOODA型!?変化を恐れない組織づくり
https://dentsu-ho.com/articles/8636
#イノベーション #組織 #事業開発 #OODA
落語とビジネス、一見すると遠く離れた世界に感じますが、“OODA”という視点で捉えてみると、意外な共通点が見えてきました。これからの時代に必要なリーダーシップを身に付けるためのヒントを探ります。記事を読む
著者:立川 志らく(落語家)×アーロン ズー(電通 事業開発プロデューサー)
■「広告会社におけるDEIの重要性」とは。Advertising Week Asia 2023レポート
https://dentsu-ho.com/articles/8637
#イベント #ジェンダー #ダイバーシティ
広告会社においては、DEI、意思決定層におけるジェンダー平等達成のための取り組みはどのような意義があるのか。Advertising Week Asia 2023で行われたセッションの模様をご紹介します。記事を読む
著者:北風 祐子(電通グループ グループ・マネジメント・メンバー、dentsu Japan チーフ・サステナビリティ・オフィサー)
■「コンセプトの教科書」を読んで
https://dentsu-ho.com/articles/8638
#企画#クリエイター#コンセプト
コンセプトとは「それを書き込めば終わり」の企画書を飾る美辞麗句などではなく、使ってこそのもの。「コンセプトの教科書」を読んで、改めてコンセプトについて考えます。記事を読む
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
3/21公開「BE@RBRICK」―真っ白なフィギュアに、ハリウッドと描く物語。
3/26 13:00
デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
3/19 13:00
80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
3/12 13:00
人とAIが高め合う 国内電通グループ独自のAI戦略「AI For Growth」
2/26 13:00
“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
2/19 13:00
見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
2/12 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。
2/5 13:00
Z世代がアガる!売り場企画アイデア3選
1/29 13:00
生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
1/15 13:00
サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
1/8 13:00