2022年の潤水都市さがみはらフェスタ内で好評だったキャンプ企画を本年も実施。

そこは数日間だけ現れる都会のオアシス「さがみっぱら」。

サガミハラ マチカゼ キャンプ デポとは?

2022年の潤水都市さがみはらフェスタ内で好評だったキャンプ企画を本年も実施。相模原市の魅力の代表的なひとつである都市と自然のベストミックスの姿を身近で体験して頂くことを目的に、市内外から参加者を募り、このまちの魅力を発信します。また、イベント参加者同士もコミュニケーションができる新体験なキャンプイベントです。

そこは数日間だけ現れる都会のオアシス「さがみっぱら」。街中から爽やかな風が吹き抜けるこの原っぱ(相模綜合補給廠一部返還地)は、さながら駅前のコンクリートジャングルに突然空いた風の通り道。そんな地元愛の大倉庫(デポ)で、さがみはらフェスタ、そしてこのまち、相模原の魅力を十二分に堪能してもらい、新しい価値観、過ごし方、繋がりを、相模原という場所で発見しよう。

キャンプに参加される方々へ

相模綜合補給廠一部返還地を会場とする、潤水都市さがみはらフェスタ会場の東側がキャンプサイトとなります。
会場は、普段は使用ができない場所で、キャンプ場ではありません。
一般的なキャンプ場としての施設が整っていないことをご理解いただいた上で、ご参加お願いいたします。

【参加プラン各種】

オートキャンププラン
対象:キャンピングカーまたは車両を乗り入れたキャンプを希望する方プラン
概要:指定されたエリア内に自家用車、またはキャンピングカーを乗り入れてキャンプ、バーベキューができるプラン。
区画サイズ:8m×8m
料金①:15,000円☆ランタンつきプラン
料金②:12,000円
追加料金:2,000円 ※元々のチケットについているのは1名分です

ノーマルキャンププラン
対象:一般のキャンパー向けプラン
概要:指定されたエリア内でキャンプ、バーベキューが実施できるプラン。車の乗り入れは不可。※軽車両は可。
区画サイズ:5m×5m
料金①:10,000円☆ランタンつきプラン
料金②:7,000円
追加料金:2,000円 ※元々のチケットについているのは1名分です

ビギナーキャンププラン
対象:初心者/ビギナーキャンパー向けプラン(組数限定予定)
概要:まだキャンプを始めて間もない方必見!!ノーマルプランの区画に、専門アドバイザーがテント設営から撤収、各種相談や夜のテントサイトまでイベント当日のキャンプを徹底サポート。専門アドバイザーは市内に店舗を構えるヒマラヤ相模原古淵店スタッフが協力!チケット申し込み後、イベント当日までにアドバイザーよりキャンプに必要なノウハウをしっかりとレクチャーします!
準備万端な状態でサガミハラ マチカゼ キャンプ デポを迎えませんか?
区画サイズ:5m×5m
料金①:10,000円☆ランタンつきプラン
料金②:7,000円
追加料金:2,000円 ※元々のチケットについているのは1名分です
※ビギナーキャンプのみ準備のため早期終了予定

前泊オプション
対象:キャンプ区画購入者向け
概要:区画購入者を対象にフェスタ前日の金曜日から会場内で宿泊
料金:3,000円(1名につき)

※宿泊は土曜日から日曜日までの1泊2日
※※希望者は金曜日から前泊可能(計:2泊3日)
※※※エリア内での地面で直火による焚火、バーベキューは禁止です
※※※※会場内で出たごみは原則持ち帰りです。処理が必要の場合は専用のごみ袋を購入してください。
※※※※※※警備の関係で、車両の入構には時間の制限があります

☆必ず、本イベント注意事項をご一読の上お申し込みください☆
→ NOTICE注意事項

【チケット購入はコチラ】     【ご来場方法】

入構場所:南北東西道路交差点側入口(スポレクパーク駐車場から)
入構時間:金曜日→13:00~16:30
     土曜日→08:30~16:30
     日曜日→10:00~16:30 ※16時半までに最終退場
交通規制について:さがみはらフェスタ開催中は会場横の東西道路に交通規制がかかります。

お得なサガミハランタンプランも同時販売

土曜日の夜に行うスカイランタンイベント「サガミハランタン」の特別セットチケットを販売します。通常購入よりもお得に買えちゃうスペシャルプランです!
※セットでついてくるランタンは1組1個となります。追加で購入を検討される方はフェスタ公式サイトより、ランタン特別ページからご購入ください。
当日販売価格:4,000円→3,000円☆1,000円お得な特別セット価格
販売予定数:100個(予定)
※事前販売はWEBから購入可能:3,500円 購入先はコチラ

【その他エリア内の企画】

・デイキャンプエリア
BBQ&デイキャンプができるエリア(一般入場可)
・エントランス&ブースエリア
受付エントランス+オフィシャルバー&キッチン+キャンプブース(一般入場可)

キャンプ企画以外にも、アウトドア関連ブース、アクティビティなども設置予定です。
キャンプまではいかずとも、バーベキューくらいなら!という方向けのエリア企画や、フェスタ内の人気企画などとのコラボ企画も予定。また、相模原市内のキャンプ場の紹介コーナーなど、来場者が相模原により興味を持つ仕掛けを鋭意企画中。

※各種企画の追加情報は順次発表予定です。
※※各参加プラン、スケジュール、企画は変更になる場合があります。

イベント注意事項

【イベント注意事項】

潤水都市さがみはらフェスタ会場は、キャンプ場として通常は運用しておりません。フェスタ会場は、普段は一般的に使用ができない会場のため、トラブルが発生した場合、次回以降のフェスタ開催の際、利用に大きな制限が発生する可能性があります。安心安全な運営にご協力よろしくお願いいたします。
本企画に参加される際には、注意事項をよくお読みになり、ご了承頂ける方のみご参加ください。 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
★本企画スタッフの指示、注意事項は遵守して下さい。
★フェスタ会場となる相模綜合補給廠返還地内の立ち入り禁止場所への立ち入りはご遠慮ください。
★フェスタ終了後、夜21時以降は騒がないようご注意ください。
★周辺施設等への迷惑・違法駐車、会場周辺での野宿など、近隣住民に迷惑となる行為は絶対におやめください。
★フェスタ、そして本企画実施時に、不審な行動、及び不審者を見つけた場合はスタッフまでご報告お願いします。
★フェスタ中止の場合を除き、ご購入いただいたチケットの払い戻しは原則いたしませんので、予めご了承ください(体調不良・発熱/入場条件の変更/スタッフの指示に従わない等の場合も含む)。
★荒天で中止になった場合、必要経費を差し引いた上で、返金させていただきます。
★本企画は雨天決行・荒天中止となります。開催中止の場合はフェスタの公式WEB、SNS上でお知らせ致します。

【チケット/入場について】

・各キャンプ券には、1サイト利用券につき1名分入場券が付きます。
・利用者を追加する場合は、追加入場券をご購入ください。
・参加時点で中学生以下のお子様は入場無料です。ただし、保護者同伴の場合に限ります(保護者の方はチケットが必要となります)。
・車両で入場の際、必ず入構時間を守っていただきますようお願いします。
・車両の入構可能時間以外のお車の出し入れは緊急時以外ご遠慮ください。
・出入口は東西道路と南北道路が交差する特設入り口のみとなります。

【キャンプサイトについて】

・ご自身に隣接する区画の方と譲り合いつつ、サイト作りをお願いします。
・オートキャンプサイト内では区画の範囲に収まる車両の駐車が可能です。
・ノーマル・ビギナーキャンプサイトをご利用の方は、自転車等の軽車両、または自動二輪車のみご自身のサイト内に停めることが可能です。自動車の駐車はできません。
・オートキャンプサイトにて、ヘッド車とトレーラーにて参加される方は、どちらも区画内に収まるように車両を配置してください。
・お風呂、シャワーの設備は、基本的には会場にございません。
・サイト内に水場は設けますが、排水の関係上利用方法の制限を設けさせていただきます。(汚れた水の排水や洗い物など)
・サイト内で出たごみは、原則持ち帰っていただきます。ごみを出したい方は、専用のごみ袋を購入の上、捨ててください。
・ペットは基本OKですが、リードにお繋ぎの上、他の方の迷惑にならないように気を付けて頂き、糞尿の処理は飼い主が責任をもって管理してください。
・サイト内での直火は禁止です。必ず焚火台、グリル、シート等をご使用ください。
・サイト内でのドローンの飛行・撮影は禁止です。
・サイトも含む、フェスタ会場内は喫煙所以外すべて禁煙です。喫煙される方は電子たばこ、加熱式たばこ等も含め、必ず所定の喫煙所をご利用ください。喫煙所内では間隔を確保し、会話や座り込みはおやめください。

【その他】

・会場内外において、迷惑行為を行う方、スタッフの指示に従わない方等は強制的に退場していただくか入場をお断りする場合がございます。
・会場内外での事故・盗難等について、主催者・会場側は一切責任を負いません。
・本企画では、サイト内を含む会場内の映像・写真が公開されることがあります。予めご理解のうえ、ご来場ください。

以上、注意事項の一部を抜粋して表記しております。
公式サイト内のキャンプ企画ページに、注意事項の全文がございますので、そちらも併せてご確認くださいますようお願い申し上げます。 → NOTICE注意事項

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中