グルメ&名産品ECサイト『明石メルカート』が「Webグランプリ」アクセシビリティ賞グランプリを受賞

【URL】https://award.dmi.jaa.or.jp

明石観光協会

 一般社団法人明石観光協会が運営するECサイト「明石メルカート〜召しませ、あかし〜」は、「第11回Webグランプリ」の企業グランプリ部門「アクセシビリティ賞」のグランプリを受賞しました。

 2023年12月7日(木)に八芳園(東京都港区)で授賞式が行われます。

 

「明石メルカート~召しませ、あかし~」 https://www.akashi-mercato.jp/

 

 兵庫県明石市のグルメと名産品を集めた「明石メルカート~召しませ、あかし~」は、食のまち・明石の魅力、逸品のこだわりや歴史、技などの情報もお楽しみいただけるオンラインショップとして、昨年1月にオープンしました。

 運用にあたっては、高齢者や障害者を含め、できるだけ多くの方にとって使いやすいサイトをめざし、音声読み上げに配慮した構成、キーボードによる操作が可能な構成、動画の音声解説や説明テキスト機能など、ECサイトとしてはほぼ前例のないウェブアクセシビリティ「日本工業規格JIS X8341-3:2016」の適合レベルAAへの準拠を方針としました。

 その成果は、サイト訪問者のコンバージョン(商品購入)実績において、65歳以上のシニア層が他の年齢層に劣らないという点でも表れています。

 

プロモーション動画の説明テキスト機能

 

 今回の「アクセシビリティ賞」は、Webグランプリの企業グランプリ部門に参加の全70サイトを対象に一次審査、二次審査が行われ、最終審査ではさまざまな障害をもつ有識者7名がストレスなく情報を取得できるかを基準に採点し、グランプリ1サイト、優秀賞5サイトが決定しました。

 

[担当者コメント]

 このたびは、「アクセシビリティ賞」のグランプリといった名誉ある賞に選ばれ、大変光栄です。

 「明石メルカート~召しませ、あかし」は、コロナ禍をきっかけに、明石へお越しいただけないすべての方々にも明石の魅力に触れていただき、明石の特産品や、それにかかわる人の想いを通して明石のファンを増やしていきたいと考えながら制作したサイトです。

 明石市は市の方針として「すべての人にやさしいまちづくり」に取り組んでいます。その方針に則り、「明石メルカート~召しませ、あかし~」の運営を行ってまいりましたが、その姿勢を評価されたようで大変嬉しく、また、ありがたく感じています。今後も引き続き「すべての人にやさしいオンラインショップ」であり続けるよう、努力してまいりたいと考えています。

 

 

「明石メルカート~召しませ、あかし~」

https://www.akashi-mercato.jp/

 

「第11回Webグランプリ」公式サイト

(公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構)

https://award.dmi.jaa.or.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース