効率性の向上、カスタマー・エクスペリエンスのパーソナライズ、地球への配慮により勢いを増し続けるBekoのAI製品変革

Beko

 

欧州最大の白物家電メーカー[1]は、アダプティブ・ウォッシング、自動調理、AIを活用したエネルギー管理、家電製品の先駆的な予測メンテナンスとAIとの統合を強化しています

 

イスタンブール, 2024年9月8日 /PRNewswire/ --  家電製品の世界的なリーダーであるBekoが、同社のSmart Home(スマート・ホーム)製品群全体を対象とした革新的な新しい人工知能(AI)強化機能を発表しました。AIは現在、Bekoの長期的な製品戦略とビジョンの原動力となっています。同社のビジョンと戦略は、現代の消費者のニーズを満たす高度にパーソナライズされた、そして環境的にも大幅に持続可能で、よりスマートな家電製品を提供することです。

 

Hakan Bulgurlu

 

スマート家電の需要は急増しており、EUでは2024年上半期に売上が16%以上増加しました。新たに発表されたスマート・ホーム・テクノロジーは、AI を活用して業界に前向きな変化を促し主導するというBekoの使命の一環であり、アダプティブ・テクノロジー、自動調理、AIを活用したエネルギー管理、予測メンテナンス機能にまたがる先駆的な強化が施されています。

 

「AIは、私たちが家と対話する方法に革命をもたらしており、日々の生活をより直感的かつ効率的にしてくれます」と語るのは、BekoのCEO、Hakan Bulgurlu氏。「Bekoは、その力を利用して、学習し、適応し、ニーズを予測する機器の革新に取り組んでいます。自律改善型の調理機能から、パーソナライズされたアダプティブ・ウォッシング、動的冷却アルゴリズムまで、私たちは、家庭内の機器の操作体験を変革することに専念しています。よりスマートな家電製品を通じて資源の利用を最適化し、カーボン・フットプリントを削減することで、家庭生活がシームレスかつ持続可能な未来を創造することを私たちは目指しています。顧客に利益をもたらし、私たち全員が故郷と呼ぶ地球を尊重する最先端のテクノロジーを提供するという私たちの使命にとって、AI分野において当社が成し遂げている進歩はきわめて重要な要素です。」

 

Bekoは、社内外の利害関係者によるAIの使用を促進するための包括的なプログラムを考案しました。プログラムの中心となる3つの柱は、Talent and People(才能と人材)、Products and Platforms(製品とプラットフォーム)、Technology Infrastructure(テクノロジー・インフラストラクチャ)です。プログラムの一環として、Bekoが新たに発表したAI支援型製品リリースには以下のものがあります。

 

•  学習してユーザに適応するパーソナライズされた洗濯機能:Bekoは、AIを搭載した新しいAdaptive CustomWash/CustomDryを発表しました。これは、ユーザの好みに応じて洗濯習慣を動的にパーソナライズおよび変更できる機能です。CustomWash/CustomDryは、BekoのHomeWhizアプリケーションと連携して、ユーザの入力を分析し、AIを使用して洗濯習慣を学習し、優れたカスタマー・エクスペリエンスを実現します。洗濯機のテスト結果では、サイクルが最大20%短縮され、洗濯性能が最大25%向上しました*。

 

•  最適なAI支援調理体験:Bekoは、AIに支援されたカメラ技術をスマート・ホーム・オーブンに導入し、どのような料理に対しても最適な結果をキッチンで出す自律改善型の調理体験を提供します。新しいBeko Autonomous Cooking(自律調理)テクノロジーは、30種類以上の食品を認識し、調理方法を提案する機能を備えており、AIを活用して、個人に合わせた焼き色レベルに従って料理を仕上げます。Beko HomeWhizアプリケーションと組み合わせると、ユーザはタイムラプス動画でオーブン内の食品を遠隔で監視できるため、料理が偶然に左右されることがなくなります。

 

•  AIを活用したエネルギー管理:HomeWhizアプリケーションは、接続されたデバイスのエネルギーと水の消費量を追跡し、パーソナライズされたインテリジェントな推奨値と省エネ・モードによって、環境への影響を軽減できるように支援します。AI搭載の冷却アルゴリズム、CoolAdaptは、ユーザの習慣や環境条件に合わせて動的に調整を加え、エネルギーを最大限に節約します。従来の冷却方法と比較すると、最大で20%のエネルギー効率を実現します**。

 

•  スマート家電用AI予測メンテナンス:Bekoは、機器を常に監視し、起こりうるエラーを事前に検出してユーザに警告する新しいAI駆動型予測メンテナンス・モデルを発表しました。このモデルのおかげで、デバイスの稼働時間、顧客満足度が大幅に向上し、サービス・コストが削減され、製品ライフサイクルが延長します。現在、Beko冷蔵庫で利用可能ですが、他の製品カテゴリにも拡大される予定です。Beko HomeWhizアプリケーションを使用し、故障の何日も前に潜在的な問題をユーザに警告します。

 

 免責事項:

 

*参照プログラムはCotton 40⁰ Intense(コットン、40度、強)です。結果は、標準的な条件下での7178557200モデル番号のテストに基づいています。結果は、実際のシナリオによって異なる可能性があります。/参照プログラムはCotton 30⁰ Fast(コットン、30度、高速)です。結果は、標準的な条件下での7178557200モデル番号のテストに基づいています。これらの結果は、消費者がCustomWash/CustomDry機能の恩恵を受けないシナリオと恩恵を受けるシナリオを比較することによって得られたものです。結果は、実際のシナリオによって異なる可能性があります。

 

**コンビ・タイプ83 cmキャビネットでのテスト結果に基づいて、工場出荷時設定温度でのエネルギー使用量を、AI技術適用の有無で比較しました。実際の結果は、使用状況や各人の習慣によって異なる場合があるのでご注意ください。記載されているエネルギー効率の結果は、CoolAdapt機能を無効にした同モデル製品と比較した数値であることをご了承ください。

 

Bekoについて:

 

世界各国に55,000名の従業員を擁し、58ヶ国に子会社と13ヶ国(トルコ、英国、イタリア、ルーマニア、スロバキア、ポーランド、南アフリカ、ロシア、パキスタン、インド、バングラデシュ、タイ、および中国)に45ヶ所の生産拠点を持つ世界的企業です。Bekoは、22ブランド(Arçelik、Beko、Whirlpool*、Grundig、Hotpoint、Arctic、Ariston*、Leisure、Indesit、Blomberg、Defy、Dawlance、Hitachi*、Voltas Beko、Singer*、ElektraBregenz、Flavel、Bauknecht、Privileg、Altus、Ignis、Polar)を所有または限定ライセンスで使用しています。Bekoは、市場シェア(数量ベース)において欧州最大の白物家電企業であり、2023年の連結売上高は80億ユーロに達しました。Bekoは世界各国31の研究開発・デザイン・センターおよび事務所に2,300名の研究者を抱え、これまでに3,500件以上の国際特許を出願しています。BekoはS&PグローバルによるCorporate Sustainability Assessment(コーポレート・サステナビリティ評価、英文略称:CSA)のDow Jones Sustainability Index(ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・インデックス)において5年連続でDHP耐久消費部門で最高の評価を獲得しました(2023年10月27日付けの結果に基づく)。**Bekoのビジョンは、「世界を尊敬し、世界から尊敬を受ける」ことです。www.bekocorporate.com

 

1.2023年の生産量に基づき、Whirlpoolの欧州主要家電事業とBekoの主要家電、民生用電子機器、空調、小型家電事業の合計シェア。詳細については、Euromonitor Passport Trade Statistics(ユーロモニター・パスポート貿易統計)をご覧ください。

 

*ライセンシーは特定法域に限定されています。

 

**データはBekoの親会社Arçelik A.Ş.に帰属します。 

 

写真:https://mma.prnasia.com/media2/2498533/Beko_CEO_Hakan_Bulgurlu.jpg?p=medium600
写真:https://mma.prnasia.com/media2/2498532/Beko_CoolAdapt.jpg?p=medium600
ロゴ:https://mma.prnasia.com/media2/2452759/Beko_Logo.jpg?p=medium600

 

Beko CoolAdapt

 

 

 

 

 

(日本語リリース:クライアント提供)

PR Newswire Asia Ltd.

 

 

PR Newswire
1954年に設立された世界初の米国広報通信社です。配信ネットワークで全世界をカバーしています。Cision Ltd.の子会社として、Cisionクラウドベースコミュニケーション製品、世界最大のマルチチャネル、多文化コンテンツ普及ネットワークと包括的なワークフローツールおよびプラットフォームを組み合わせることで、様々な組織のストーリーを支えています。www.prnasia.com

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中