電通、「東京ゲームショウ Digital World」を4年連続で開催
3年ぶりに公式グッズを発売し、AI NPCがさらなる没入体験を後押し
2024年9月20日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、主催の一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、所在地:東京都新宿区、会長:辻本 春弘)および共催の株式会社日経BP(本社:東京都港区、社長CEO:井口 哲也)と、2024年9月26日(木)から9月29日(日)までの4日間、東京ゲームショウ 2024(略称:TGS2024 <URL:https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/>)を幕張メッセで開催します。当社は、バーチャル会場である「東京ゲームショウ Digital World(デジタルワールド)2024」(略称:TGSDW2024 <URLhttps://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/display/digital-world/>)において、2021年、22年、23年に引き続き、全体の企画・運営を行います。
なお、昨年実施した参加者アンケートにおいて98.5%が再来訪意向を示した結果を受け、「TGSDW2024」は幕張メッセ会場に先立って2024年9月20日(金)から10月6日(日)までの17日間、来場料無料で開催します。
〈東京ゲームショウ Digital World 2024 キービジュアル〉
当社は、「TGSDW2024」において、天空に浮かぶゲームの国「ゲームアイランド(Game Island)」を舞台に、ゲームをもっと好きになる体験を提供します。来場者は、アバターを身にまとい、ゲームの世界に入り込み、さまざまなスペースを巡り、クエストや景色を楽しみながら旅するように会場を回ることが可能です。
また、昨年に引き続き、ゲーム関連企業はもちろん、プロモーション協賛企業も参加し、バーチャル空間へのオリジナルブース出展ならびにブランド体験の場として活用していきます。
さらに、今年は新たに、バーチャル空間にAI NPC(Non Player Character)を配置し、AIの活用で出展企業・来場者双方の体験価値の向上を目指します。
〈天空に浮かぶゲームの国「ゲームアイランド」〉
■天空に浮かぶ島々、ゲームアイランドで開催されるお祭り
TGSDW2024では、昨年の東京ゲームショウVRの舞台であった天空に浮かぶゲームの国 「ゲームアイランド」で、住人たちによるお祭りを開催します。ゲームの世界の中に入り込み、お祭りの装飾で彩られたセカイと特別なゲームショウを巡る旅が体験できます。
■TGSDW2024ではAI NPCが来場者のさらなる体験向上をサポート
バーチャル空間上には、AIを内蔵したNPCが存在し、来場者はAI NPCとの会話を楽しむことが可能です。AI NPCはバーチャル会場内の紹介や、来場者が訪れたいブースまでのナビゲーションなど、リアルタイムで来場者の問いかけに対応し、スムーズな体験を提供します。
また、3年ぶりに公式グッズ販売も行い、AI NPCが来場者に向けた適切な商品情報を提供することで、購入までストレスのない購買体験をサポートします。
TGSDW2024では、東京ゲームショウ Digital World 2024公式info X、東京ゲームショウ公式 Xアカウントからも情報を発信します。
東京ゲームショウ Digital World 公式info X:https://x.com/tgsdw_official
東京ゲームショウ公式 X:https://x.com/tokyo_game_show
■参加企業一覧
テクノロジーパートナー:
ambr
出展社一覧(五十音順):
イマジナリーゲームスタジオ / インティ・クリエイツ / Gugenka / 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 /thatgamecompany Sky 星を紡ぐ子どもたち / Survios / スクウェア・エニックス /
Top Game Creators Academy / 日本ファルコム / パルワールド / ビサイド / FANY / MyDearest / room6
協力社一覧(五十音順):
カプコン / コーエーテクモゲームス / コナミデジタルエンタテインメント / セガ/アトラス /
センス・オブ・ワンダー ナイト 2024(SOWN2024) / バンダイナムコエンターテインメント / ProVision
プロモーション協賛社一覧(五十音順):
Inworld / 東京都・(公財)東京観光財団「HELLO! TOKYO FRIENDS」 / ピクシブ / HEBEL HAUS / 明治安田 / レッドブル
技術協力社:
ソニー株式会社 (360 Reality Audio)
メディアパートナー一覧:
ファミ通
■東京ゲームショウ Digital World 2024 開催概要
名称:東京ゲームショウ Digital World 2024(TOKYO GAME SHOW Digital World 2024)
TGSDW2024公式サイト https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2024/jp/display/digital-world/
主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催:株式会社日経BP/株式会社電通
後援:経済産業省
会期:2024年9月20日(金)10:00~2024年10月6日(日)24:00
参加料:無料
参加方法:Windows PC/Meta Quest 2 (App Lab / Link機能) /Oculus Rift / Rift series
HTC Vive Pro series/ Valve Index/iOS iPhone/Androidスマートフォン
※Windows PC単体でもご利用可能です
※一部のiPhone/Android機種に関して動作しない可能性があります
※専用アプリのダウンロードが必要となります
※参加方法の詳細は9月20日(金)10:00から公式サイトにて公開します
アプリ対応言語 :日本語/英語
想定来場者数:約31万人(2023年度実績)
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、第15回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施
12/23 11:15
「全国メディアプロフィールサーベイ2024」を提供開始
12/20 11:15
電通、第3回「サステナブルカスタマー調査」を実施
12/18 11:15
テレビ・デジタル広告を統合管理できるダッシュボード 「MIERO Digi×TV」の機能を強化
12/17 11:15
書籍『偶発購買デザイン 「SNSで衝動買い」は設計できる』を発売
12/12 11:15
筑波技術大学と国内電通グループ3社 インクルーシブデザインをテーマにした共同研究プロジェクト開始
12/11 11:15
電通、最新の「欲望未来指数」から消費意欲の活発化を予測
12/4 11:15