書籍『偶発購買デザイン 「SNSで衝動買い」は設計できる』を発売
-SNS上での突発的な購買行動の心理を読み解き、情報回遊時代に消費者を動かすマーケティング設計とは-
2024年12月12日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)が執筆と編集を担当し、株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:藤 志保)も著者として参加した書籍『偶発購買デザイン 「SNSで衝動買い」は設計できる』が、株式会社宣伝会議から12月13日に発売されます。
宣伝会議、四六判、272ページ、2200円(税込) ISBN:978-4-88335-618-8 編著者:宮前 政志(電通)、松岡 康(電通)、関 智一(電通)
昨今、インターネット上で目的を持たずに情報収集する消費者が、検索やクリック履歴に基づいたアルゴリズムが提示する情報と出会うことによる、偶発的な購買行動が増加しています。企業にはこうした消費者の購買行動の心理を読み解き、より柔軟なマーケティング設計を行うことが求められています。本書は、SNSなどデジタル上で起こる消費者の購買行動「偶発購買」を的確に捉える新しい購買行動モデル「SEAMS®」を中心に、購買行動を具体的に設計するためのフレームワークを紹介しています。「偶発購買」をうまくマーケティングに活用している企業の成功事例や、マーケティング指標・KPIの設定ガイドラインなども掲載し、実践的なアプローチを提案しています。企業のマーケティング担当者が新しい消費行動に対応する際の手引書として活用していただけます。
【目次】
第1章 情報回遊時代の偶発購買モデルSEAMS®
第2章 プライベート情報時代のユーザーブランド
第3章 ソーシャルステータス時代のコミュニティ消費スイッチ
第4章 衝動買い時代の偶発購買デザイン
第5章 モバイルパンデミック時代の新価値自走型プロダクト開発
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
こどもの視点ラボ執筆、「こどもになって世界を見たら?」が2月3日に発売
1/8 12:15
2月1日開催「もっと!こどもの視展〜こどもになる12の体験〜」チケット発売開始
1/8 12:15
電通、第15回「カーボンニュートラルに関する生活者調査」を実施
2024/12/23
「全国メディアプロフィールサーベイ2024」を提供開始
2024/12/20
電通、第3回「サステナブルカスタマー調査」を実施
2024/12/18
書籍『偶発購買デザイン 「SNSで衝動買い」は設計できる』を発売
2024/12/12