佐川グローバルロジスティクス、国際協力機構(JICA)主催の研修に協力

~物流現場の見学会を実施し、海外の物流人材育成の取り組みをサポート~

2025年2月10日

 SGホールディングスグループでロジスティクス事業を展開する佐川グローバルロジスティクス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本将典)は、国際協力機構(JICA)が主催する「アジアにおける持続的な物流システムの構築」の研修に協力し、2月6日(木)、物流現場の見学会を実施しました。

 

見学会の様子講義の様子

 

 本研修は、国際協力機構(JICA)横浜センターが主催し、一般財団法人日本海事協会が運営しています。研修生は、アジア地域を中心とした対象国の政府や公的機関で物流に携わる事務官で、物流政策についてのアクションプランを提案できる部署に所属しています。研修では、近年、急速な経済発展を遂げているASEANを始めとするアジア地域において、経済成長を維持しながら環境に優しい持続可能な社会実現に寄与できるグリーン物流や、消費者に安全な食の供給を可能とするコールドチェーン物流など、信頼性の高い物流システムの構築に向け、日本の陸上、航空、海上などの物流を担う物流事業者や政府の取り組みなどを学びます。

 

 当社は、物流を担う企業として本研修に賛同し、SGホールディングスグループの次世代型大規模物流施設「Xフロンティア®」での物流現場見学会を実施しました。

 

■開催概要

・日程:2月6日(木)

・参加人数:9人

・参加国:フィリピン、タイ、カンボジア、モンゴル、バングラデシュ、インド、トルクメニスタン、エジプト

 

 物流現場見学会では、Xフロンティア®内で当社が運営するEC専用プラットフォームセンター「EC Logi Tokyo」でのロボット活用の様子を見学していただきました。見学後には、「ロボットの使用方法を実際に見ることができて良かった」「EC物流を支える仕組みを知ることができた」などの声が聞かれ、日本の物流業への理解が深まった様子が伺えました。

 

 佐川グローバルロジスティクスは、国際的な物流人材の育成にも貢献できるよう、今後も物流業の理解促進につながる活動に積極的に取り組んでまいります。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

見学会の様子

講義の様子

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中