味の素グループ、ウォルターズ・クルワーの「CCH(R) Tagetik Intelligent Platform」を導入し、ローリングフォーキャストによる経営管理を高度化
CCH Tagetikにより、味の素グループは予測精度を大幅に向上し、 年間200時間のローリング
フォーキャスト業務を削減
東京--(BUSINESS WIRE)-- (ビジネスワイヤ) -- ウォルターズ・クルワーは、食品およびアミノサイエンス分野の世界的リーダーである味の素グループが「CCH® Tagetik Intelligent Platform」を導入し、財務計画および経営管理機能を大幅に強化したと発表しました。
課題
味の素グループは世界130以上の国と地域で事業を展開し、180を超える事業部門を有しています。同社は2023年に従来の中期経営計画を全面的に廃止し、目標設定のアプローチを見直しました。これにより、四半期ごとの見通し策定からローリングフォーキャスト(継続的予測)へ移行し、事業進捗をリアルタイムで把握できる体制を目指しました。
この変革の一環として、味の素グループは管理会計プロセスの高度化、分散システムの統合、販売数量や製品別売上などの非財務データも含む全社的なデータ統合を可能にする企業業績管理(CPM)プラットフォームを求めていました。また、財務部門の業務負荷を軽減し、予測精度を高め、迅速な意思決定を支援することも重要な要件でした。
そこで採用されたのが、柔軟なマスターデータ構造、強力な統合機能、スケーラブルな基盤を備えた「CCH Tagetik Intelligent Platform」です。これらの特徴は、単一システムでの情報統合や、ローリングフォーキャストの実現、という将来を見据えた同社のニーズに合致していました。
ウォルターズ・クルワー CCH Tagetik 日本法人 マネジング・ディレクターの箕輪久美子は次のように述べています。
「味の素グループによる先進的なデジタル変革は、CCH Tagetik Intelligent Platformが大規模で複雑な財務業務において、予測精度、機動性、透明性をいかに高められるか示す好例です。今回の取り組みに貢献できたことを、大変光栄に思います」
CCH Tagetik の導入により、味の素グループは以下の成果を実現しました:
・予測精度の向上 - 2024年度の事業利益の変動幅において、迅速かつ信頼性の高い情報開示を通じて投資家からの信頼を強化。
・ローリングフォーキャストの対象を拡大 - 対象法人を29社から36社へ拡大し、世界の主要子会社の一元的管理を実現。
・データ統合の進展 - 180以上の事業部門の多様なデータを統合し、経営データ要求への対応力を向上。年間で新たに4種類の重要レポートを作成可能に
・業務時間の削減 - ローリングフォーキャスト業務効率化により年間200時間の削減を達成し、戦略分析や計画立案のリソースを創出。
・財務・非財務データの一元化 - 製品別売上数量を含むデータを統合し、より包括的な業績モニタリングを実現。
味の素株式会社の執行役員常務 財務・IR担当の水谷英一氏は次のように述べています。
「CCH Tagetikを活用することで、経営判断の精度を高め、グループ全体のシナジーを強化できます。これこそが私たちFP&A(財務計画・分析)の果たすべき本来の役割だと考えています」
今後、味の素グループはCCH Tagetikの活用範囲を拡大し、サプライチェーン管理(SCM)データの統合や、非財務情報のさらなる一元化を進め、グループ全体での機動的かつデータ駆動型の意思決定を強化していく方針です。
より詳しく知りたい方は、味の素グループのCCH Tagetik Intelligent Platform導入成功事例全文 をご覧ください。
ウォルターズ・クルワーについて
ウォルターズ・クルワー(EURONEXT: WKL)は、ヘルスケア、税務・会計、金融・企業コンプライアンス、法務・規制、経営管理およびESG各分野の専門家向けの情報、ソフトウェアソリューション、サービスを提供するグローバルリーダーです。同社は深い専門知識と技術およびサービスを組み合わせた専門的ソリューションを通じて、日々の重要な意思決定を支援します。
同社は2024年に59億ユーロの年間売上高を計上しました。世界180カ国以上の顧客にサービスを提供し、40カ国以上で事業を展開し、世界中で約21,600人の従業員を擁しています。本社はオランダのアルフェン・アン・デン・ラインにあります。
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