シェアードメディアの解説
「シェアードメディア(Shared Media)」とは、シェア「共有」するメディア。SNSなどのソーシャルメディアを利用してユーザー同士が交流し、情報を共有・拡散することができる。企業の事業活動と生活者・消費者をつなぐメディアを4つに分類した「PESO(ペソ)モデル」の一つ。
Facebook、Instagram、X(Twitter)、Googleマップ、YouTubeなどの、SNS、動画共有サイト、口コミサイト、その他ソーシャルメディア。
ユーザー同士の情報交換のため、情報に対する信頼度は高い。企業・商品の知名度アップやイメージ、ブランド構築などに寄与できる。逆に、自社にとってネガティブな情報が拡散するリスクも伴う。第三者発信なので、基本的に情報のコントロールはできない。また、評判や信頼を獲得するにも時間がかかる。中長期的な対応が必要。