麗水(ヨス)万博・日本館で日本の風物詩「七夕」(7月6~8日)

2012年7月2日

麗水(ヨス)万博 日本館

麗水(ヨス)万博・日本館で日本の風物詩「七夕」(7月6~8日)

アテンダントが“YUKATA”姿でうちわをプレゼント。仙台の七夕飾りも登場

麗水万博日本館では、日本の夏の風物詩「七夕」に合わせて、7月6日(金)から8日(日)までの3日間、七夕の飾り付けをします。

日本館前では、有名な「仙台七夕まつり」の七夕飾り(直径60cm、長さ3.5m)を仙台市の協力で飾り付けし、また大きな竹笹には「願い事」を書いた短冊を吊るして展示します。

また、3日間はアテンダントが浴衣姿になって、日本館を訪れた方全員にうちわをプレゼントします。

【日本の七夕について】

七夕は、古くから中国や韓国、特に日本で夏の節句として親しまれ、7月7日(または8月7日)に各地で七夕祭りが行われています。子供たちが願い事を書いた色紙などを笹に飾り付けるのが一般的ですが、東北三大祭りの一つ「仙台七夕まつり」は豪華な飾りが有名で、毎年多くの観光客を楽しませています。

【日本館七夕イベント】

日 時   2012年7月6日(金)7日(土)8日(日)

場 所   麗水万博日本館前

主な内容  

 ◆七夕飾り

 ・「仙台七夕まつり」の七夕飾り(直径60cm・長さ3.5m×5連)

 ・竹笹飾り(高さ約4mの笹を2か所に設置、短冊などを飾り付け)

 ◆アテンダント(有志)の浴衣着用

 ◆うちわプレゼント

 ・ 7月6日(金)~8日(日)までの日本館来館者全員にうちわをプレゼントします

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

写真:仙台市提供

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中