武田薬品工業に対する仲裁申立ての結果についてのお知らせ(アールテック・ウエノ)

平成24年7月6日

株式会社アールテック・ウエノ

(JASDAQ・コード4573)

武田薬品工業に対する仲裁申立ての結果についてのお知らせ(アールテック・ウエノ)

 当社は、スキャンポファーマシューティカルズ社(以下「スキャンポ社」といいます。)およびスキャンポアーゲー社と共に武田薬品工業株式会社(以下「武田薬品」といいます。)に対して仲裁申立てを行っておりましたが、国際商業会議所(ICC)の国際仲裁裁判所において当社の主張が認められず、当社、武田薬品およびスキャンポ社と2004年に締結したAMITIZA(R)カプセルの独占的供給契約(Supply Agreement)は継続することとなりました。また損害賠償についても認められませんでした。

 当社は、今後も引き続きAMITIZA(R)カプセルの独占的供給契約(Supply Agreement)に基づき、AMITIZA(R)カプセルを武田薬品に販売する予定です。

 尚、当社は2013年3月期の業績予想を開示しておりませんでしたが、この仲裁申立ての結果をふまえて開示する予定です。

アールテック・ウエノについて

 株式会社アールテック・ウエノは1989年9月、医薬品の研究開発、製造販売を目的に設立された創薬ベンチャー企業です。医師でもある眞島社長のもと、「Physician-Oriented New Drug Innovation」(臨床医による新薬開発)をテーマとし、これまで有効な治療薬のない眼科・皮膚科疾患をターゲットに新薬の開発を行っております。

 当社は、「医師の目線で医薬品開発・販売を行う分野特化型(眼科・皮膚科)のグローバルな医薬品会社」を目指しており、国が推奨および支援するアンメット・メディカルニーズ(未だ満たされていない医療ニーズ)対応や希少疾病用医薬品(オーファンドラッグ)、アンチエイジング領域(生活改善薬)の新薬の開発を進めております。

・スキャンポ社について

 スキャンポ社は、米国メリーランド州ベセスダに本社を置くプロストンをベースとした医薬品の研究開発と販売に特化したバイオファーマシューティカル企業です。スキャンポ社の最高経営責任者(CEO)兼会長の上野隆司(医師・医学博士・薬学博士)は生体内在性脂肪酸であるプロストンに、医薬品としての可能性を世界で最初に見出しました。また、多くの人が苦しみながらも十分な治療法がないような疾患をターゲットとしています。

スキャンポ社ホームページ:http://www.sucampo.com

AMITIZA(R)はスキャンポ社の登録商標です。

                                                                                                                    以 上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース