極上<宝焼酎>25° 700ml「2012年度グッドデザイン賞」受賞のお知らせ

2012/10/01

宝酒造株式会社

極上<宝焼酎>25° 700ml

「2012年度グッドデザイン賞」受賞のお知らせ

 宝酒造株式会社の“極上<宝焼酎>25°700ml”が、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2012年度グッドデザイン賞」を受賞しました。グッドデザイン賞とは総合的なデザイン評価・推奨制度で、当社商品の同賞受賞は“タカラcanチューハイ「SUKISH」”、清酒“松竹梅白壁蔵<生もと純米>”に続き3度目となります。

 “極上<宝焼酎>”は、樽貯蔵熟成酒を3%使用することにより、甲類焼酎ならではのすっきりとした味わいに加え、ほのかな甘い香りとまろやかな口当たりを実現した、ひとクラス上の味わいの“宝焼酎”です。受賞対象となった700mlは、“極上<宝焼酎>”シリーズのラインアップの一つとして2011年10月に発売された商品です。

 本商品をデザインするにあたり、100年の歴史と伝統に培われた“宝焼酎”の高い品質とおいしさを表現するため、複雑に屈折する多面体構造のガラスボトルを新たに開発しました。カットグラス調のきらめきによって焼酎の美しさを可視化するとともに、光り輝く黄金のラベルによって伝統と品質を表現しています。受賞理由(主催者選評)は以下の通りです。

【主催者選評】

 伝統ある焼酎メーカーの上級クラスの商品にふさわしい、堂々たる世界観を持つたたずまいである。カットグラスのような美しいボトルと、派手さの中にも品格のあるラベルは、商品の高品質をそのまま伝えている。そこには焼酎文化を先々まで伝えていこうとする企業のゆるぎない意志が感じられ、高い評価を得た。

 “宝焼酎”は今年、1912(大正元)年の発売から100周年を迎えました。今回の受賞により長年ご愛顧いただいている“宝焼酎”のブランド価値が一層高まることを期待するとともに、これからもお客様に愛され続けるブランドとなるよう品質を磨き続けてまいります。

【受賞商品概要】

・商品名 極上<宝焼酎>

・品目 連続式蒸留しょうちゅう(焼酎甲類)

・アルコール分 25%

・原材料 サトウキビ糖蜜、大麦、トウモロコシ

・容量/容器 700ml/ガラス壜

・参考小売価格 709円(消費税抜き)

・発売地域 全国(業務用ルート限定)

・発売日 2011年10月25日(火)

[お客様からのお問い合わせ先]

宝酒造株式会社 お客様相談室:075-241-5111(平日9:00~17:00)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中