~ココロも満足させてくれる、元気な阿蘇の美味しい秋。~阿蘇スローフードフェスタ開催中!!

熊本県

2012年10月5日

熊本県

~ココロも満足させてくれる、元気な阿蘇の美味しい秋。~

阿蘇スローフードフェスタ開催中!!

 熊本県阿蘇地域では、10月1日(月)から12月31日(月)まで、阿蘇の秋の味覚を楽しむことができる「阿蘇スローフードフェスタ」を開催中です。

 この阿蘇スローフードフェスタは、「秋の阿蘇は、『農』が主役!」と題し、直売所・農家レストラン・農家民宿の全47店舗で、期間限定の様々なイベントや特典をご用意しています。

 

 また、阿蘇の秋は、国内最大級のカントリーミュージックの祭典「カントリーゴールド2012(10/21(日))」や、世界に誇る「文化」・「食」・「自然」を通じ、阿蘇の復興と草原再生元年を祈願する「あそ千年際(10月27(土)・28(日))」などイベントも盛りだくさん。

 今年の秋は、ゆっくりのんびり元気な阿蘇をめぐり、おなかもココロもいっぱいになりませんか。

<3つのポイント>

■直売所では

 ~阿蘇の恵がまるごと楽しめるスポット~

 朝採れたての阿蘇の新鮮な高原野菜や昔からの味を伝える味噌や漬物など、ここでしか買えない特産品がたくさん揃います。

 地元産のジャージ牛乳から作られる毎朝しぼりたてのソフトクリームや阿蘇の寒暖差が大きい気候で育った甘みがあるトマトなど特産品が盛りだくさん。また、350種3000株のバラが咲き誇る西日本最大級のバラドームや100万本のコスモス畑などがある施設もあり阿蘇の秋を体感できます。

 期間中は、直売所によって、収穫祭や野外コンサートなどのイベントや特産品のプレゼントなどの特典もご用意しています。

 

■農家レストランでは

 ~「ありのままの素朴な料理」で秋の味覚を堪能~

 地産地消が基本の農家レストラン。それぞれのお店でしか味わえない郷土料理や創作料理は、秋の新鮮な食材を使ったこだわりの逸品ばかりです。阿蘇五岳や映画に出てくるような美しい田園風景に囲まれて、阿蘇の草原で育ったあか牛や無農薬野菜の料理が堪能できます。茅葺の古民家で味わえる田楽もお勧めです。

 期間中は、自家菜園での収穫体験や近隣散策など、食後にもいろいろと楽しい体験や特典を用意しています。

■農家民宿では

 ~農村のスローな暮らしで、贅沢な時間を~

 農家の暮らしが体験でき、昔ながらの方法で自家製食材を使って作る郷土料理も味わえる農家民宿。透き通った空気と自然の音しか聞こえない空間が、贅沢な時間や素材の美味しさを引き立てます。中には古民家風の造りと自家掘り温泉が自慢の施設もあり、身も心もゆっくりのんびりとさせてくれます。収穫体験したものを、昔ながらの囲炉裏端で食べることも。

 期間中は、収穫体験や郷土料理づくりなど、農家の暮らしを体験できるプランをたくさん用意しています。

※各店舗の詳しい情報は、別添パンフレットをご覧ください。

■お問い合わせ先

 阿蘇グリーンツーリズム協議会 (事務局:財団法人阿蘇地域振興デザインセンター)

 TEL:0967-22-4801

 HP:http://www.asonavi.jp/specials/slowfood

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

なすび

田楽

民宿料理

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中