年末年始は よろこびの清酒「松竹梅」の樽酒で乾杯! 上撰松竹梅「樽酒」<吉野杉樽の香り> 新発売

2012/10/10

宝酒造株式会社

~ 年末年始は “よろこびの清酒”「松竹梅」の樽酒で乾杯! ~

上撰松竹梅「樽酒」<吉野杉樽の香り> 新発売

 宝酒造株式会社は、“上撰松竹梅「樽酒」<吉野杉樽の香り>”720mlおよび300ml壜を10月23日(火)より数量限定で新発売します。当社で樽酒の壜入り商品を発売するのは初めてです。

 “上撰松竹梅「樽酒」<吉野杉樽の香り>”は、清酒の樽詰めに最適と言われる吉野杉樽に貯蔵した壜入り樽酒※1で、樽の香りとキレのある味わいが調和した辛口の清酒です。鏡開き等のお祝いの席で用いられる「松竹梅」の菰樽(こもだる)※2をイメージしたラベルデザインに加え、720mlでは「松・竹・梅」のデザインをあしらったオリジナルキャップシールを採用することで、高級感あふれるパッケージに仕上げています。

 年末年始に最需要期を迎える樽酒市場に向け、新たに“上撰松竹梅「樽酒」<吉野杉樽の香り>”を発売することで、お客様のさまざまなニーズにお応えするとともに、慶祝・贈答市場における「松竹梅」ブランドのさらなる価値向上を目指してまいります。

※1 樽酒 

「樽酒の用語は、木製の樽で貯蔵し、木香のついた清酒(びんその他の容器に詰め替えたものを含む)である場合に表示できるものとする。」と定義されています。(国税庁告示第8号清酒の製法品質表示基準より)

※2 菰樽

菰とはわらを織ったもので、その菰を樽に巻いた酒樽のこと。江戸時代に船で運搬する際に破損を防ぐためのものとして生まれたと言われています。

【商品概要】

・商品名:上撰松竹梅「樽酒」<吉野杉樽の香り>

・品目:清酒

・酒質:日本酒度 +4/酸度 1.3/アミノ酸度 1.3

・アルコール分:15度

・容量/容器:720ml・300ml/ガラス壜

・梱包:720ml/6本段ボール入り・300ml/12本段ボール入り

・参考小売価格:720ml/856円・300ml/376円(いずれも消費税抜き)

・販売予定数量:計15,000ケース(1ケース6本入×720ml換算)

・発売地域:全国

・発売日:2012年10月23日(火)

[お客様からのお問い合わせ先]

宝酒造株式会社 お客様相談室:075-241-5111(平日9:00~17:00)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

上撰松竹梅「樽酒」<吉野杉樽の香り>720ml

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中