~くまモンに指令!!全国に元気を届けるモン!~「くまもとから元気を プロジェクト」始動!!

熊本県

2012年10月22日

熊本県

~くまモンに指令!!全国に元気を届けるモン!~

「くまもとから元気を プロジェクト」始動!!

 昨年のゆるキャラRグランプリ2011で優勝し、今や全国区の知名度となった熊本県のPRキャラクターくまモンは、熊本県蒲島郁夫知事から指令書の交付を受け「くまもとから元気を プロジェクト」を始動します。

 このプロジェクトはくまモンが今年7月の九州北部豪雨で被害を受けた福岡県柳川市を訪問したことがきっかけです。

 くまモンがもう一度「被災地(柳川市)に元気を届けたいモン」と蒲島知事に直訴したところ、蒲島知事から「柳川市だけでなく、全国を元気にしてほしい」と話があり、10月16日には知事からこのプロジェクトの「指令書」が交付されました。

(プロジェクト始動に至った経緯の動画はこちら)

http://www.youtube.com/watch?v=CH2v69otFjM&feature=BFa&list=HL1350371217

 このプロジェクトでは、くまモンがこれまで行ったことがない地域などを訪問し、各地に元気を届け、地域間の交流を行っていきます。くまモンを通じて交流を進めるとともに、熊本に親しみを持ってもらうことがねらいです。

 くまモンによる各地での観光体験や伝統芸能への挑戦など、くまモンの行動から目が離せません!また、訪問先で元気が出る動画を撮影し、ユーチューブで発信していきます。

(制作する動画イメージ)

くまもとから元気を  プロジェクト 阿蘇編

http://www.youtube.com/watch?v=eDcycX7AiRY

 これからの活動の様子や詳しい訪問日程はくまモンオフィシャルHP(http://kumamon-official.jp/)でお知らせしていきます!!ご期待ください。

(今後の予定)

10月23日~24日  福岡県柳川市、大分県日田市

11月17日~21日 沖縄県

12月上旬        福井県

12月中旬        宮城県、福島県

 1月                   北海道      等

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

くまモンと指令書

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中