TOYOTA × STUDIO4℃「PES (Peace Eco Smile)」ヨーロッパ初上陸!

TMSM

2012年10月29日

トヨタモーターセールス & マーケティング

TOYOTA × STUDIO4℃「PES (Peace Eco Smile)」ヨーロッパ初上陸!

ブリュッセル(ベルギー)で開催の「Japan Expo Belgium」で魅せる、JAPANIMATIONの魅力と日本独創の価値観、美意識

(株)トヨタモーターセールス & マーケティング(TMSM)は、11月2日(金)- 11月4日(日)にベルギーの首都ブリュッセルにて第2回目の開催となる「Japan Expo Belgium」に、STUDIO4℃と協同で制作したアニメーション『PES(Peace Eco Smile)』のブースを出展いたします。

ブリュッセルは政治経済的に、そして文化的な意味でも多様な価値観が混在するヨーロッパの中心都市。トヨタのヨーロッパにおける拠点トヨタモーター・ヨーロッパ(TME)もこの地に構えています。この出展を通して、グローバル企業でありながら、日本企業でもあるTOYOTAの新たな価値観と固有の創造性に加え、JAPAN SPIRITの魅力を発信してまいります。

TOYOTA × STUDIO4℃『PES (Peace Eco Smile)』in ブリュッセル

2012年3月の東京国際アニメフェアでのお披露目、6月のLAアニメエキスポに続き9月は京都から吉祥寺まで、国内外の様々な会場を賑わせてきた『PES』が、遂にヨーロッパへ初上陸を果たします!この「Japan Expo Belgium」でも、リアルとヴァーチャルの融合するワンダーランドを演出します。

不思議生命体NaSuBiの的あてゲーム開催!

『PES』に登場する不思議生命体NaSuBi(※)の形をした、グニャグニャと不思議な触り心地のストレスボール「NaSuBi珠」をブース壁面の的に目がけて投げるゲームを開催!当たった範囲に応じて豪華景品を用意しています。

そのほか、ブースでは『PES』全編上映、アートワークや関連製品の展示のほかJapan Expo Belgiumメインステージでトレイラーを流すなどベルギーでも盛りだくさんの展開となります。

TOYOTA × Discover Japan - 日本固有の価値と新たな価値観の調和

また、欧州に日本文化を紹介する場となる今回のブースでは、『PES』の展開に加えて、日本文化の再発見を謳う雑誌「Discover Japan」とのコラボレーションにより、日本文化の本質的な価値、魅力を存分に伝えられるビジュアルを多数展示するほか、デザインを通じて「再生すること」と「偶然の出会い」から生まれたオリジナル・タンブラー(制作 : Loufas Life Design Systems)も展示します。

Discover Japan :

日本文化の魅力を再発見する雑誌(エイ出版/隔月刊)。毎号、高いクオリティをもつ日本文化の中にあふれていながら、今の日本人が忘れかけている美の本質を、わかりやすく、詳しく、美しい写真とともに紹介しています。

http://www.sideriver.com/discoverjapan/

Japan Expo Belgium 概要

期間 : 2012年11月2日(金)- 4日(日)

会場 : Tour & Taxis (ベルギー、ブリュッセル)

昨年の第1回では23,000人を動員。

http://www.japan-expo.be/

↓『PES (Peace Eco Smile)』これまでのイベントの歩み

http://www.image.net/xads/actions/layout/product.do?category_nav=71573215&product_nav=176756980&product_nav_root=71573215&

(※)NaSuBi : 『PES』に登場する宇宙からやってきた3匹の不思議生命体。初めて目にする地球の技術や人々の温かさ、優しさに感動し、日々地球の情報収集に奔走しています。ベルギーでは何を見つけるのか?

『PES(Peace Eco Smile)』とは?

主人公の宇宙人「Pes」が、宇宙人の目線から地球やクルマの価値をひも解いていく物語。 現在、第一弾(全7話)を無料公開中。全世界から27万アクセスと、ご好評をいただいております。

PESスペシャルサイト http://www.toytoyota.com/pes/

YouTube PES専用チャンネル http://www.youtube.com/user/toytoyotaPES

トヨタ公式チャンネル http://www.youtube.com/user/toyotajpchannel

Twitter: @PES_NaSuBi

公式Facebook: 南井健 Ken Minai(Pes NaSuBi)

Google+ : PES-peace eco smile-

ToyToyotaプロジェクト:『PES』コンセプト

元来、ヒトは移動することで、成長し、経験し、進化してきました。その移動をプロデュースする商品としてクルマがあると考えています。しかし、いつの間にか性能や複雑な機能で語られることが多くなり、本来の移動による喜びは価値として認識されなくなってきています。そこで、「TOYOTA」の社名の中に潜む、人々の楽しみやトキメキといった気持ちの原点である「TOY(=おもちゃ)」をコンセプトに、そうした「移動の喜び」を発信していく試みが「ToyToyota」です。

『PES』では、クルマの根本的なことを、オリジナルキャラクターを使ったアニメという暖かさで伝えていく事でそれを実現したいと考えました。その為、TOYOTA X STUDIO4℃というダブルネームとなっています。アニメならではの宇宙人という目線を用いて、人間が忘れかけている、移動の喜び、2人だけの空間、ささやかな幸せや、当たり前に安全であることなどの価値に気づくことで、物語が進行していきます。このプロジェクトを通じて、これらの「価値」を伝えていきたいと思います。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社トヨタモーターセールス&マーケティング
  • 所在地 東京都
  • 業種 広告・広報
  • URL
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中