秘書をイメージする女性有名人に関する調査

ぐるなび

2013/4/24 21:09

2013年4月24日

株式会社ぐるなび

~4月24日(水)は「セクレタリーズデー(秘書の日)」~

優秀な秘書になりそう、職場の秘書になってほしい、自分が社長なら秘書にしたい

眞鍋かをり が秘書の三冠女王

ベッキー、優木まおみ、壇蜜もラインクイン

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、秘書業務をサポートするサイト「こちら秘書室」(http://secretary.gnavi.co.jp/)を運営していることから、2013年4月24日(水)の「セクレタリーズデー(秘書の日)」を前に、ぐるなび会員1,000名を対象に、秘書をイメージする女性有名人に関する調査を実施しました。

 タレントの眞鍋かをりが、「優秀な秘書になりそうな女性有名人」をはじめ、「職場の秘書になってほしい女性有名人」「自分が社長だったら秘書になってほしい女性有名人」の“秘書の三冠女王”に輝きました。(本文中、敬称略)

●秘書の日とは?

4月の最終週の水曜日は「セクレタリーズデー(秘書の日)」です。1952年に全米秘書協会のマリーバレット会長(当時)が提唱したのが始まりで、アメリカなどでは、いつも業務をサポートしてくれている秘書やスタッフに、上司が感謝の気持ちを込めてお菓子やお花などのプレゼントを渡したり、レストランで食事をごちそうすることが慣習化されています。

【調査概要】

■調査方法:インターネット調査

■調査期間:2013年4月12日(金)~4月15日(月)

■調査対象:20歳~59歳の男女

■サンプル数:1,000(男性462、女性538)

Q1.優秀な秘書になりそうな女性有名人は?

知的なイメージから 1位は 眞鍋かをり

1位:眞鍋かをり 527票

2位:ベッキー 294票

3位:優木まおみ 249票

4位:壇蜜 172票

5位:剛力彩芽 82票  (選択回答形式、複数回答)

優秀な秘書になりそうな女性有名人のトップは眞鍋かをりとなりました。527票を獲得し、半数以上の人が回答しています。

 理由としては、「頭の回転が速そうなので」(30代・男性)、「知識と常識を兼ね備えていそう」(50代・男性)、「ワイドショーのコメンテーターとして活躍しているのを見て、知的な感じに見えるから」(20代・女性)など、横浜国立大学を卒業し、ニュース番組にもコメンテーターとして出演していたところから、多くの人が知的なイメージを挙げています。また、「スーツやメガネなんかも似合う」(30代・男性)との声もありました。

 2位はベッキー(294票)でした。誰に対しても明るく気遣いができる人当たりの良さと、父親はイギリス人で、ビジネスに重要な英語が堪能そうなイメージがあるからでしょうか。また、ベッキーは「職場の部下、同僚、後輩にいてほしい女性有名人」でも1位(525票)(※1)を獲得しており、タレントの好感度ランキングでも上位の常連です。

(※1) 「職場の部下、同僚、後輩にいてほしい女性有名人は誰ですか?」より(当調査同時実施)

 3位は優木まおみ(249票)で、東京学芸大学卒でクイズ番組でも「高学歴タレント」として紹介され、知的なイメージを挙げる声が多くあり、3位に入りました。

 4位にはセクシータレントとしてブレイク中の壇蜜(172票)が入りました。上品で色っぽい落ち着いた雰囲気がある一方で、バラエティ番組などで機転の利いたコメントから見える頭の良さからランクインしたようです。

Q2.自分の職場の秘書になってほしいと思う女性有名人は?

仕事ができ、周囲に気配りができそうなイメージの眞鍋かをりがトップ

1位:眞鍋かをり 415票

2位:ベッキー 313票

3位:優木まおみ 233票

4位:壇蜜 141票

5位:剛力彩芽 108票  (選択回答形式、複数回答)

実際に働いているうえで、同じ職場で働きたい秘書を聞いたところ、こちらもトップは眞鍋かをり(415票)となりました。

 「テキパキ仕事をこなしそう」(40代・男性)、「率先して仕事をやってくれそう」(40代・男性)、「才女のイメージがあり仕事への安心感があるから」(20代・女性)と、仕事ができる女性だからという声が多くありました。さらに、「機転が利きそう」(40代・男性)、「周囲に気配りができそう」(30代・女性)など、秘書についている役職の人に対してだけでなく、周囲の人間にも目を配り、気を遣ってくれるイメージもあるようです。

 また、「明るい性格のうえ、高学歴であり、なんでも相談できそうだから」(20代・女性)、「サバサバした姐御肌の女性で、話しやすそうだから」(30代・女性)など、女性にとっては職場の良き相談相手にもなってくれそう、という意見もありました。

 

 2位はベッキー(313票)でした。素直で明るい性格で、職場を楽しくしてくれそうなイメージから、こちらも2位にランクインしました。

Q3.自分が社長だったら、秘書にしたいと思う女性有名人は?

社長の業務をサポートし、社外対応能力がありそうな眞鍋かをりが1位

1位:眞鍋かをり 398票

2位:ベッキー 313票

3位:優木まおみ 221票

4位:壇蜜 144票

5位:佐々木希 111票  (選択回答形式、複数回答)

もしも自分が社長になったら秘書にしたいと思う女性有名人を聞きました。トップは眞鍋かをり(398票)となりました。

 「先を読んで最善を尽くしてくれそう」(40代・女性)、「スケジュール管理が完璧にこなせそうだから」(50代・男性)と、社長秘書として完璧にサポートしてくれそうなイメージがあるようです。

 また、「取引先の方ともうまく会話が出来そうだから」(20代・女性)、「常識をわきまえていて取引先に失礼はないと思う」(50代・女性)といった、取引先など社外への対応能力が求められる秘書業務もきっちりこなせるイメージもあるようです。

眞鍋かをりは、「優秀な秘書になりそうな女性有名人」、「自分の職場の秘書になってほしい女性有名人」、「社長だったら秘書にしたい女性有名人」の3問ともトップに輝きました。また、2位以下も、ベッキー、優木まおみ、壇蜜といった、頭の回転が早く機転の利く女性有名人が秘書のイメージに結びつき、同じくランクインしました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ぐるなび
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL http://www.gnavi.co.jp/

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中