弊社オリジナル発行物『空気読本』VOL.11発刊
2013年7月2日
(株)NTTアド
弊社オリジナル発行物『空気読本』VOL.11発刊
新・脱ニッポン志向
~若者たちの間で沸き起こるソーシャルコンシャスなグローバリゼーションの実態に迫る
若者の「海外旅行離れ」や「内向き志向」が叫ばれる中、(株)NTTアド(東京都品川区、代表取締役社長:軸屋真司)は、グローバルに活躍できる日本人を増やそうと、様々なアクションを起こしている若者に注目し、オピニオンリーダー3名に対するロングインタビューと、1,800名を対象に「グローバル意識に関する調査」を行いました。
その結果をもとにイマドキの若者がもつ新しいグローバル意識の特性についてまとめ、 『空気読本』として発刊いたしましたので、ご紹介します。
============
今回の『空気読本』について
============
■タイトル:
新・脱ニッポン志向
~若者たちの間で沸き起こる、ソーシャルコンシャスなグローバリゼーション
■概要:
グローバルに活躍できる日本人を増やそうと、様々なアクションを起こしているオピニオンリーダー3名に対するロングインタビューと、1,800名を対象に行った「グローバル意識に関する調査」をもとに、イマドキの若者がもつ新しいグローバル意識の特性について検証を行った。(別紙資料参照)
◎若者特有の新・グローバル意識の特性
・日本人のよさ、日本の国際競争力の強さを積極的にアピールしている。
・積極的な情報発信により、同世代のグローバル意識に刺激を与えている。
・社会貢献型の自己実現欲求が強く、日本をよくするために積極的にアクションを起こしている。
■目次:
・AGENDA
①今、若者のグローバル意識が高まっている?
②「若者の海外旅行離れ」や「若者の内向き志向」は本当なのか?
・RESEARCH
①男性20代は発展途上国へ、女性20代は先進国へ行きたがる
②ソーシャルコンシャスな意識が高い、男性20代海外居住意向者
③自分自身の欲求をさらに進化させたい、女性20代海外居住意向者
・「外向き」なメッセージ
①個々の日本人が世界でやりたいことをやればいい。それが日本の幸せにつながる
②「フツーの女性が、世界でいろんな働き方をしているよ」って伝えたい
③世界とかかわる100人のアクティビストの発信で日本が変わるかもしれない
・BUSINESS HINT
移民の歌
■発行日: 2013年6月21日
■紙媒体:
・B5タテ、29ページ
・無料で配布しております。ご希望の方は下記問合せ先までご連絡をお願いいたします。
■電子媒体:
・PDF形式またはEPUB形式にて、スマートフォンやタブレット端末でも閲覧できます。弊社公式サイトからダウンロードしてください。
【お問い合わせ先】
(株)NTTアド コミュニケーションプランニング局
TEL 03-5745-7623
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社NTTアド
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.ntt-ad.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
オリジナル調査レポート「空気読本vol.21」を発行
2019/5/31
インバウンドの次なるトレンドとして“おもてなしコミュニティ”の調査を実施
2018/3/30
屋外大型サイネージ「秋葉原UDXビジョン」の 本格運用開始について
2016/5/30
2016年度オリジナル調査「若者のアナログ志向に関する調査」実施
2016/5/24
「若年層の写真・動画コミュニケーションに関する調査」を実施
2016/2/10
アウディFIS 大会公式スマートフォンアプリのご提供について
2016/2/8