弊社オリジナル発行物『空気読本』VOL.11発刊

NTTアド

2013/7/2 10:00

2013年7月2日

(株)NTTアド

弊社オリジナル発行物『空気読本』VOL.11発刊

新・脱ニッポン志向

~若者たちの間で沸き起こるソーシャルコンシャスなグローバリゼーションの実態に迫る

 若者の「海外旅行離れ」や「内向き志向」が叫ばれる中、(株)NTTアド(東京都品川区、代表取締役社長:軸屋真司)は、グローバルに活躍できる日本人を増やそうと、様々なアクションを起こしている若者に注目し、オピニオンリーダー3名に対するロングインタビューと、1,800名を対象に「グローバル意識に関する調査」を行いました。

 その結果をもとにイマドキの若者がもつ新しいグローバル意識の特性についてまとめ、 『空気読本』として発刊いたしましたので、ご紹介します。

============

今回の『空気読本』について

============

■タイトル:

 新・脱ニッポン志向

 ~若者たちの間で沸き起こる、ソーシャルコンシャスなグローバリゼーション

■概要:

 グローバルに活躍できる日本人を増やそうと、様々なアクションを起こしているオピニオンリーダー3名に対するロングインタビューと、1,800名を対象に行った「グローバル意識に関する調査」をもとに、イマドキの若者がもつ新しいグローバル意識の特性について検証を行った。(別紙資料参照)

◎若者特有の新・グローバル意識の特性

 ・日本人のよさ、日本の国際競争力の強さを積極的にアピールしている。

 ・積極的な情報発信により、同世代のグローバル意識に刺激を与えている。

 ・社会貢献型の自己実現欲求が強く、日本をよくするために積極的にアクションを起こしている。

■目次:

・AGENDA

  ①今、若者のグローバル意識が高まっている?

  ②「若者の海外旅行離れ」や「若者の内向き志向」は本当なのか?

・RESEARCH

  ①男性20代は発展途上国へ、女性20代は先進国へ行きたがる

  ②ソーシャルコンシャスな意識が高い、男性20代海外居住意向者

  ③自分自身の欲求をさらに進化させたい、女性20代海外居住意向者

・「外向き」なメッセージ

  ①個々の日本人が世界でやりたいことをやればいい。それが日本の幸せにつながる

  ②「フツーの女性が、世界でいろんな働き方をしているよ」って伝えたい

  ③世界とかかわる100人のアクティビストの発信で日本が変わるかもしれない

・BUSINESS HINT

  移民の歌

■発行日: 2013年6月21日

■紙媒体:

 ・B5タテ、29ページ

 ・無料で配布しております。ご希望の方は下記問合せ先までご連絡をお願いいたします。

■電子媒体:

 ・PDF形式またはEPUB形式にて、スマートフォンやタブレット端末でも閲覧できます。弊社公式サイトからダウンロードしてください。

【お問い合わせ先】

(株)NTTアド コミュニケーションプランニング局

TEL 03-5745-7623

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

『空気読本』VOL.11

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中