マルコメ君、初の鼻メガネ! マルコメと「味噌汁’s」が“新しい味噌汁”共同開発宣言、告知動画を公開!

マルコメ

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「嫁さんはおいしい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、謎のロックバンド「味噌汁's」(所属:EMI RECORDS)とコラボレーションし、『“新しい味噌汁”共同開発プロジェクト』を2014年9月5日から開始いたします。

2014年9月5日

マルコメ株式会社

マルコメ君、初の鼻メガネ。

マルコメ と ロックバンド「味噌汁’s」がコラボレーション

これまでにない“新しい味噌汁”を開発するプロジェクトを始動

プロジェクト動画第1弾「ロックと味噌」

~味噌汁’sギター担当・ポールさんが味噌蔵で味噌にロックを聴かせる!?~

9月5日 You Tubeの味噌汁’s公式チャンネルで公開開始

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「嫁さんはおいしい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、謎のロックバンド「味噌汁's」(所属:EMI RECORDS)とコラボレーションし、『“新しい味噌汁”共同開発プロジェクト』を2014年9月5日から開始いたします。

本プロジェクトは、これまでにない“新しい味噌汁”を開発するべく、「味噌汁's」が味噌蔵の中で熟成中の味噌にロックミュージックを聴かせたりするなど、2014年冬の商品発売に向けた新しい形のプロジェクトです。

本プロジェクト開始第一弾として、当社代表取締役社長による共同開発宣言の発表と、商品開発に関する情報発信、およびプロジェクト告知動画を当社WEBサイトとYouTubeにて公開開始いたしました。

<プロジェクト第一弾の内容>

① 共同開発宣言

2014年冬の商品発売に向けて、マルコメ株式会社 代表取締役社長 青木時男より共同開発宣言をいたします。

② プロジェクト動画第一弾「ロックと味噌」公開

 美味しい味噌の開発の中で、「味噌汁’s 」ギター担当・ポールさんが味噌にロックを聴かせた動画を公開いたします。

③ マルコメ × 味噌汁’s コラボキッチンカーを制作

今後のイベントで、いつでも味噌汁を提供できるよう、「マルコメ×味噌汁’s コラボキッチンカー」を制作しました。

【①共同開発宣言】

宣 言

私たちマルコメは1854年(安政元年)の創業から、日本の誇るべき発酵食品「味噌」が生み出した食文化を守りながらも、味噌汁のさらなる可能性に積極的に挑戦しております。

このたび、味噌汁の新たな魅力、新たな楽しみ方を提案したいという思いから、「嫁さんは美味しい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、若い世代を中心に人気を博するロックバンド「味噌汁’s 」とコラボレーションして、これまでにない“新しい味噌汁”を共同開発いたします。

マルコメの研究者や商品開発担当者は、日ごろから味噌汁を楽しむ習慣を、世代を超えて、国境を越えて広げていこうと、味噌汁のことを真剣に考え、悩み、模索しております。

ここに若い世代に大きな影響力を持つ「味噌汁’s 」の新たなインスピレーションを加えることで、今までにない新しい味噌汁を生み出します。今回の取り組みが、皆さまにとって驚きや楽しみ、また、味噌汁の魅力を再発見できる機会となれば幸いです。

マルコメ株式会社

代表取締役社長 青木時男

【②プロジェクト動画第一弾「ロックと味噌」 の公開】

■動画撮影の経緯~ロックで味噌が美味しくなる?!~

全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、様々な展開をしている「味噌汁's」。現在、2014年冬の発売に向け、味噌の種類や人気のある味や具材やメンバー4人の好きな味噌汁の味などの情報交換や、味噌汁の試飲などを行っております。その中で、「味噌にロックを聴かせて聴育すれば美味しくなるかも」という意見が出たことから、長野県にある味噌蔵で、約2,000tの味噌を前に「味噌汁's」ギター担当・ポールさんがロックを聴かせているシーンを動画として収めました。ポールさんの弾いている曲は、日本の童謡の代表曲の一つ「ふるさと」をロックテイストにアレンジしたものです。

本動画「ロックと味噌」をYouTubeの味噌汁’s公式チャンネルで公開します。

■動画概要

◆タイトル    :「ロックと味噌」

◆WEBアップ開始   :2014年9月5日(金)

◆URL        :http://youtu.be/FzJLPSkXlTw

■撮影エピソード

撮影は、長野の大自然のなかにあるマルコメの味噌蔵で実施。味噌の香りが立ちこめるなか、ポールさんには実際に蔵のなかで生演奏してもらいました。蔵のなかに響き渡るギターの轟音にスタッフ一同、感動。その生音源を、その場で、そのまま収録。スタジオ収録ではなく、これぞ味噌蔵収録。「ロックの歴史60年、マルコメの歴史160年。大自然の中での“味噌”と“ロック”の歴史的な融合をお楽しみください」(CMプランナー 佐藤雄介)

■ポールさん(味噌汁's)コメント

今回、味噌へギターを演奏するという貴重な体験をさせていただきましたが、大自然の中にある味噌蔵での演奏は、いつもよりリバーブがかかって新鮮でした。自分の演奏で、味噌が何らか変化してくれると嬉しいです。

【③マルコメ×味噌汁’s コラボキッチンカーの制作】

今回のコラボレーションにあたり、味噌汁's のトレードマークである、鼻メガネをかけたマルコメ君を大胆に描いた、コラボキッチンカーをラッピングで制作しました。

今後のイベントで味噌汁や味噌料理の提供をするほか、街中を元気に走ります。

■キッチンカーデビューイベント

イベント名:氣志團万博2014 ~房総大パニック!超激突!~

開催場所:千葉県・袖ヶ浦海浜公園

開催日:2014年9月13日(土)9:00~ 20:00

【味噌汁's(みそしるず)について】

2005年に結成、2014年の今春にメジャーデビュー。ファーストアルバム「ME SO SHE LOOSE」が、オリコン5位にランクインしたロックバンド。全員鼻メガネに赤Tシャツを着た、ジョン(Vo)、ポール(G)、マッカー(Dr)、トニー(B)の4人からなる“謎のバンド”として注目されている。ロックバンドとして活躍する一方、全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、味噌汁普及にもつとめている。9月13日に千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2014 ~房総大パニック!超激突!!~」に出演予定。

味噌汁's オフィシャルサイト(http://misoshiru-s.com/

<マルコメ株式会社概要>

◇社名:マルコメ株式会社

◇代表者:代表取締役社長 青木時男

◇本社所在地:長野県長野市安茂里883番地

◇資本金:1億円

◇売上高:359億4,000万円(2014年3月期)

◇従業員数:420名(男334名/女86名)

◇事業内容:・家庭用・業務用味噌の製造販売

            ・即席みそ汁の製造販売

            ・スープ等原料の製造販売

            ・加工用味噌の製造販売

            ・海外向け商品の開発

            ・家庭用・業務用糀食品の製造販売

            ・家庭用・業務用発酵製品、及びそれに関わる機器等の販売

◇マルコメホームページ:http://www.marukome.co.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

マルコメ君、初の鼻メガネ!

マルコメ株式会社 代表取締役社長 青木時男による「共同開発宣言」

「マルコメ×味噌汁's」コラボキッチンカー登場!

標高1000mの場所にある「美麻高原蔵」で「味噌汁's」ギター担当・ポールさん、味噌にロックを聴かせる!

動画メイキング写真1

動画メイキング写真2

動画メイキング写真3

動画メイキング写真4

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース