『ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ』小麦成分混入による製品自主回収のお詫びとお知らせ

マルコメ

2019年3月29日

マルコメ株式会社

『ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ』

小麦成分混入による製品自主回収のお詫びとお知らせ

 マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、委託先工場で製造いたしました「ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ」の30アイテムにおいて、外部機関で行いましたアレルゲン検査の結果、小麦成分が製品内に混入している可能性があることが判明しましたため、該当製品を自主回収いたします。

 「ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ」の下記対象製品は、「大豆のお肉」(乾燥脱脂大豆加工品)を原材料に使用しております。「大豆のお肉」は「小麦」を含む原材料は使用していない製品ですが、このたびの該当製品を「小麦」へのアレルギーのある方が喫食された場合、アレルギー症状が発生する可能性がございます。なお、現時点までにお客様から健康被害のお申し出はございません。また、小麦成分が検出された原因につきましては現在調査中です。

 お客様ならびにお取引先の皆様、関係者の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。なお、調査結果が出るまで回収対象製品を休売いたします。

 当社では原因を究明し、再発防止に万全を尽くす所存です。何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

          記

1.対象製品   

  ダイズラボ 大豆のお肉シリーズのうち30アイテム

・「ダイズラボ 大豆のお肉シリーズ」のうち、「ダイズラボ キーマカレー中辛」「ダイズラボ キーマカレー甘口」「サラダにかける大豆チーズ」は回収対象外です。

・「ダイズラボ 大豆粉シリーズ」も回収対象外です。

2.出荷数量 

  173万点

3.出荷地域 

  全国

4.回収方法

  次の方法からご都合に合わせてお選びください。

①弊社より回収キットをご希望される場合

弊社ホームページ、もしくは回収専用ダイヤルへご連絡ください。レターパックをご自宅へ発送させていただきますので、そちらへ対象製品を入れてポストへ投函、もしくは引き取り手配をご依頼ください。

②お急ぎで、お客様ご自身が宅配便等で発送される場合

大変お手数ではございますが、送料着払いにて製品をお送りくださいますよう、お願い申し上げます。また、ご送付に際しましては、お名前・郵便番号・ご住所・お電話番号をお書き添えくださいますようお願い申し上げます。

※ お客様からご提供いただきました個人情報は、本件の目的以外には一切使用いたしません。

5.対象製品送付先

〒137-8799

東京都江東区新砂2-4-23

新東京郵便局4階JPMD内

マルコメ株式会社 大豆のお肉回収係宛

フリーダイヤル 0120-994-063

対象製品をお買上げいただいたお客様におかれましては、大変お手数ではございますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。後日、製品代金相当のQUOカードをお送りさせていただきます。尚、製品到着後2~3週間程手続きにお時間をいただくことがございます。何卒ご理解賜りたく重ねてお願い申し上げます。

6.本件に関する問い合わせ先

・電話でのお問い合わせ

マルコメ株式会社 大豆のお肉回収係 フリーダイヤル 0120-994-063

受付時間 午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く) ※3/30(土)・3/31(日)は受付いたします。

・メールでのお問い合わせ 

弊社ホームページの「お客様相談室」ページよりメールにて承ります。

回収対象製品一覧

回収対象製品は、製品に記載された賞味期限が「該当賞味期限」の範囲となります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース