「妖怪ウォッチ」が「はやぶさ2」のオフィシャルサポーターに
株式会社電通と、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2014年11月30日に打ち上げ予定である小惑星探査機「はやぶさ2」応援キャンペーンの公式ロゴマークのデザインを決定いたしました。また、オフィシャルサポーターの第1号に「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が決定いたしました。
2014年10月21日
株式会社電通
JAXA小惑星探査機「はやぶさ2」応援キャンペーンの公式ロゴマークが決定
― 「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が、「はやぶさ2」のオフィシャルサポーターに ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)と、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(以下「JAXA」)は、2014年11月30日に打ち上げ予定である小惑星探査機「はやぶさ2」※応援キャンペーンの公式ロゴマークのデザインを決定いたしました。
この公式ロゴマークでは、円や丸みを多用することで、親しみやすさ、大人から子供、お年寄りや女性まで、幅広い層に対応する優しさを表現しています。また、日本の未来に向けた“団結力”を意味する「NEXT JAPAN POWER」をキーワードとして組み込んでいます。
今後、「はやぶさ2」応援キャンペーン事業は、この公式ロゴマークとともに展開されていきます。
また、電通とJAXAは本年9月1日から、「はやぶさ2」応援キャンペーン実行委員会を組織してオフィシャルサポーターを募集してまいりましたが、この度、子供たちに大人気のキャラクター「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」がその第1号に決定いたしました。
今回「はやぶさ2」が探求する小惑星は、地球と火星間の軌道を周回する「1999JU3」。この探査および持ち帰るサンプルによる研究は、地球の過去をひもとく、地球の誕生の謎に迫る取り組みになります。
「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」(2014年12月20日公開)も妖怪ウォッチ誕生の秘密を探す物語であり、ともに誕生の秘密を解き明かす旅をするという共通の目的を持っています。 国民的な人気キャラクター「妖怪ウォッチ」の応援を得て、「はやぶさ2」は重要なプロジェクトを遂行してまいります。
今後も、電通とJAXAは「はやぶさ2」応援キャンペーン実行委員会を窓口に、さまざまな業種の企業や団体にオフィシャルサポーターとしての参画を呼び掛けるとともに、打ち上げ後も引き続き、産業界と連携してさまざまなキャンペーン事業を展開していく予定です。
※「はやぶさ2」は2014年11月30日に打ち上げを予定している小惑星探査機です。本体の大きさは縦1.25メートル、横1メートル、奥行き1.6メートルで、重さは約600キロ。鉱物に加え、水・有機物が存在すると考えられている小惑星「1999JU3」(C型小惑星)に向かい、地形・内部構造・重力他の科学観測と物質サンプルを持ち帰ることにより、太陽系や地球、生命の起源と進化過程をひもとく人類の新たな知的財産を獲得することを目的としています。「はやぶさ2」は2020年に地球に帰還予定です。詳細は下記URL(JAXAホームページ内)をご確認ください。http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/index.html
なお、「はやぶさ2」公式応援キャンペーンサイトは、http://hayabusa2020.jp/ をご覧ください。
(C)「はやぶさ2」応援キャンペーン実行委員会 (C)LMYWP2014
以 上
【本件に関する問い合わせ先】
「はやぶさ2」応援キャンペーン実行委員会メールアドレス info@hayabusa2020.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15