カナダのデジタルエージェンシー「スポーク社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は本日付(カナダ時間18日)で、カナダのデジタルエージェンシー「スポーク社」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2014年12月22日
株式会社電通
カナダのデジタルエージェンシー「スポーク社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は日本時間20日(カナダ時間19日)付で、カナダのデジタルエージェンシー「The SPOKE Agency Ltd」(本社:トロント市、以下「スポーク社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2009年に設立されたスポーク社は、戦略立案、クリエーティブやコンテンツの制作、広告枠の確保から出稿に至る媒体作業、更にはデジタルメディアを活用したエクスペリエンシャル・マーケティング(商品やサービスを実際に体験できる場を通じて、ブランドに対する消費者の認知度・好意度を高めていく手法)など、幅広いデジタル広告関連領域のサービスを提供するエージェンシーです。中でも、そのクリエーティビティーと最先端のマーケティング・ソリューションは、ライフスタイル、流通・小売、エンターテインメント関連の顧客から高く評価されており、同社の売上総利益は、2011年から2013年の間で倍以上に伸長しました。この急成長の原動力となったのは、20代半ばで同社を創設したCEO(最高経営責任者)とECD(エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)の2人によるリーダーシップです。
CEOのJeff Greenspoonは、2009年にカナダのビジネス誌「PROFIT」で、「今年の若き起業家」に選出されて注目を集め、また、ECDのKai Exosは、広告賞の審査員を数多く務めています。
買収完了後、スポーク社は、当社グループのグローバル・ネットワーク・ブランドのひとつで、デジタル領域に強みを持つコミュニケーション・エージェンシーであるIsobar (アイソバー)の現地拠点「Isobar Canada」の人材・事業を承継し、フルサービスを提供するデジタルエージェンシーへと進化する新生Isobar Canadaとして再スタートします。
Jeff Greenspoonは新生Isobar CanadaのCEOとして、またKai ExosはCCO(チーフ・クリエーティブ・オフィサー)として、引き続き事業を牽引していきます。
当社グループのメディア・コミュニケーション・エージェンシーであるCarat(カラ)が行っている「世界の広告費予測」(2014年9月)によると、カナダのデジタル広告費の成長率は、2013年は前年比で14.6%増でした。2014年、2015年もそれぞれ12.9%増、12.2%増と、同国の広告市場全体の成長率(2~3%程度)を大きく上回る伸びを示すと予測しています。
なお、本件が当社の平成27年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。
【スポーク社の概要】
社 名 : The SPOKE Agency Ltd(スポーク社)
本社所在地 : カナダ・トロント市
※カナダ・バンクーバー市、米国・ニューヨーク市に拠点を持つ
設 立 : 2009年10月
株主構成 : 電通イージス・ネットワーク 100%(取得後)
売上総利益 : 1,673,000カナダドル(約1.7億円)(2013年12月期)
代 表 者 : Jeff Greenspoon(CEO:最高経営責任者)
Kai Exos(ECD:エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)
従業員数 : 25名
事業内容 : 幅広いデジタル広告関連領域のサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15