佐伯泰英「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズが2016年1月で遂に完結!

双葉社

2015年7月15日

株式会社双葉社

刊行開始から14年

文庫「書き下ろし時代小説ブーム」を牽引した大ベストセラー!!

シリーズ累計2000万部突破へ!

佐伯泰英「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズが2016年1月で遂に完結!

株式会社双葉社より刊行中の人気時代小説「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズ(佐伯泰英著)が、2016年1月発売の2冊同時刊行(50巻、51巻)で完結を迎えます。

本シリーズは、2002年4月に第1巻「陽炎ノ辻(かげろうのつじ)」を刊行後、年間3~4冊ペースでシリーズ新刊を発売、巻を追うごとに人気が拡大していきました。

“剣あり、恋あり、涙あり”のキャッチフレーズで、悪を斬り捨てる主人公坂崎磐音(さかざきいわね)の剣さばきに加え、江戸市井の人々との心温まる交流、胸をしめつける男女の機微を絶妙に絡め、従来の時代小説ファンはもちろん若い女性ファンを多く獲得、刊行開始から7年でシリーズ累計1000万部を突破するほどの人気となりました。

2007年から2009年にかけては、三度にわたりNHKで連続ドラマ化もされ、人気がさらに加速。2000年以降の「平成の時代小説ブーム」を牽引し、全国書店の文庫売場に「書き下ろし時代小説」ジャンルを定着させた一大人気シリーズです。

シリーズ累計は1900万部を突破し、7月17日(金)には第49巻目となる最新刊、「意次ノ妄(おきつぐのもう)」が発売されます。

株式会社双葉社では、シリーズ完結を目前に控え、読み始めフェアを中心とした書店店頭での拡販を実施予定です。

またシリーズ完結後のイベントなどもキャンペーンの一環として検討中です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

最新刊 第49巻「意次ノ妄(おきつぐのもう)」 7月17日発売

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース