現役の国会議員による初の“フォト自叙伝” 衆議院議員・上西小百合『小百合』発売のお知らせ

双葉社

2015/8/21 13:15

2015年8月21日

株式会社 双葉社

◇双葉社新刊書籍のご案内◇

現役の国会議員による初の“フォト自叙伝”

衆議院議員・上西小百合『小百合』発売のお知らせ

★アマゾン  政治家ジャンル ランキング  第1位 !!★

2015年4月に起こった本会議欠席騒動。その際、維新の党の除名処分で世間を騒がせた“浪速のエリカ様”こと上西小百合議員による、初のフォト自叙伝『小百合』(双葉社/本体1,500円+税)が8月21日に発売となりましたので、ご案内申し上げます。

【本書の概要】

本会議欠席、党の除名―

あの日、何が起きていたのか?

騒動の真相から、生い立ち、学生・OL時代のこと、

政治家を志すきっかけ…

本書では、上西小百合という女性がいかにして育ち、地盤もないなか、なぜ政治家を目指したのか。また彼女の目から日本の政治が抱える「おカネ問題」や「官僚との癒着関係」はどのように写るのか、「本会議欠席騒動」の真相はどういったものだったのか、を包み隠さず綴っています。

■著者略歴■

1983年、大阪府生まれ。衆議院議員。

神戸女学院大学卒業後、大手損保会社での勤務などを経て、第47回衆議院議員選挙の比例選で2期目の当選を果たす。2015年に起きた本会議欠席騒動により維新の党を除名となり、現在、無所属。

<第一章 私のこと>

生まれ育った家庭と厳しかった幼稚園/安室奈美恵さんとルーズソックス/神戸女学院に進学。初めての彼氏が!/OL時代の仕事と恋  

<第二章 政治家を目指す>

公認候補を決める面接に受かる/私のメイクとファッション/橋下徹代表との初対面

<第三章 国会議員・上西小百合>

当選してからの日々と思いもよらぬ噂話/セクハラ野次でメディアが騒ぎ出す/永田町ってこんな

ところ/政治家は思った以上にお金がかかる

<第四章 真相>

あの日、何が起きていたのか?/「除名」を断言されて/あの日の記者会見

<第五章 これからの日本のために>

再出発~連帯を求めて孤立を恐れずに~

★フォトグラファー・西田幸樹氏による撮り下ろし50カット収録!

「正直、顔から火が出るほど恥ずかしかったですし、直前まで悩みました。でも、自分に貼られた言われのないレッテルを剥がすためには、写真と言う形でも、素顔の私のすべてを知ってもらいたかった……」

(本文「おわりに」より一部抜粋)

「国会で繰り広げられる質疑応答。その内容は事前に官僚が作っているということは、皆さんもご存じだと思います……答弁内容も事前に練られています……税金の無駄遣いと思えてなりません。だから、私は諦めずに質問の機会のたびに追及して、政府が根を上げるまで粘ることで成果を出してきたのですが、なんとも非効率なおかしな制度だと思います」

衆議院議員 上西小百合

(本文「永田町ってこんなところ」より一部抜粋)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

現役の国会議員による初の“フォト自叙伝”『小百合』 

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このリリースを配信した企業・団体

ソーシャルメディアでも最新のリリース情報をいち早く配信中

過去のリリース