何かにハマる女性たちの実態に迫るWEBコンテンツ、『女子たちのオクウ図鑑』をリリース

トレンダーズ

2016年7月11日

トレンダーズ株式会社

女性版「オタク(ヲタ)」を表す新語=「オクウ(ヲク)」

何かにハマる女性たちの実態に迫るWEBコンテンツ、

『女子たちのオクウ図鑑』をリリース

「MarTech Company」としてマーケティング×テクノロジーを軸とした事業展開を進めるトレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)は、アイドル・演劇・キャラクター・ファッション・スイーツなど、「何かにハマる女性たち」をテーマとし、その実態とインサイトに迫るWEBコンテンツ『女子たちのオクウ図鑑』を7月7日(木)にリリースいたしました。

◆“ハマる理由”をひも解くと見える、女性たちの深層心理

昨今、「ラーメン女子」「カメラ女子」「カープ女子」といった特定のジャンルにハマる女性たちが「○○女子」と称され、メディアに取り上げられる現象が増えています。「○○女子」が常に話題となり注目を集める理由は、その対象が一見意外なものであることに加え、「○○女子」たちのハマり方、没頭する様子が独特な様相を呈している点にあります。

また、女性は感受性が豊かな一方で、自身の感情や何かに「ハマる理由」を論理的に説明するのが不得手な傾向にあります。このような背景を踏まえ当社は、長年培った女性マーケティングノウハウを軸として「何かにハマる女性たち」のインサイトを分析することで、その深層心理に迫るWEBコンテンツ『女子たちのオクウ図鑑』をリリースいたしました。

◆「オタク(ヲタ)」に並ぶ新語=「オクウ(ヲク)」は「屋烏之愛」が語源

自分の好きな特定のジャンルに傾倒する人を指して「オタク(ヲタ)」といいますが、「オタク」はその対象への専門性や知識量を必要とする、ある意味「男性的」な言葉といえます。これに対し当社では、特定のジャンルにおいて、対象のすべてを余すことなく深く愛する「女性的」な傾倒に対し、「オクウ(ヲク)」という新語を開発いたしました。「オクウ(ヲク)」は、「屋烏之愛(おくうのあい)」という四字熟語に由来しています。

「屋烏之愛(おくうのあい)」 ※広辞苑より引用

深い愛情を指す。

人を愛すれば、その家の上の烏までも好きになるように、その関係するすべての者に愛情が及ぶこと。

今後『女子たちのオクウ図鑑』では「アイドルヲク」「サッカーヲク」「かき氷ヲク」など、様々なジャンルにハマり、深く愛する女性たちを順次紹介してまいります。

・女子たちのオクウ図鑑 : https://social-trend.jp/category/okuu/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中