電通、米国の有力デジタルパフォーマンスマーケティング会社 「リープフロッグ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国の有力デジタルパフォーマンスマーケティング会社「Leapfrog Direct Response LLC」の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
2017年4月4日
株式会社 電 通
電通、米国の有力デジタルパフォーマンスマーケティング会社
「リープフロッグ社」の株式100%取得で合意
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山本 敏博、資本金:746億981万円)の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、米国の有力デジタルパフォーマンスマーケティング会社「Leapfrog Direct Response LLC」(本社:イリノイ州・エバンストン市、CEO:David Husain、以下「リープフロッグ社」)の株式100%を取得することにつき、同社株主と合意しました。
1995年に設立されたリープフロッグ社は、顧客コンバージョンや顧客体験(UX)に関わるテクノロジーの開発に強みを持ち、米国の独立系では最大のパフォーマンスマーケティング会社の一つとなっています。
同社独自のプラットフォーム「LFX Conversion Platform」は、コンバージョンの最適化を目的に、マルチチャネル上にあるデータや顧客が接するオンライン/オフライン上のさまざまなコンタクトポイント(実店舗、ECサイト、ソーシャルメディアなど)を連結させ、顧客によるブランド体験を高めて、より効率的なマーケットインテリジェンスを生み出します。現在リープフロッグ社の従業員数は150名で、そのうち約6割がソフトウェアエンジニアやデータサイエンティストなどの専門スタッフとなっています。
株式取得後、当社はリープフロッグ社を当社グループのグローバルネットワーク・ブランド※の1つでデジタル・パフォーマンス領域に強みを持つiProspect(アイプロスペクト)の米国拠点に組み込みます。これにより、iProspectは競争力の強化と顧客サービスの向上を図り、成長著しい米国デジタル市場での成長戦略を加速させていきます。
なお、本件が当社の2017年12月期の連結業績に与える影響は軽微です。
※電通の海外事業を統括する「電通イージス・ネットワーク社」(ロンドン)は、10のグローバルネットワーク・ブランドを中心に世界でビジネスを展開しています。10のブランドとは、Carat、Dentsu(Dentsu Brand Agencies)、Dentsu media、iProspect、Isobar、mcgarrybowen、Merkle、MKTG、Posterscope、Vizeumを指します。
【リープフロッグ社の概要】
社 名 : Leapfrog Direct Response LLC
本社所在地 : 米国イリノイ州・エバンストン市
設 立 : 1995年4月
株主構成 : 買収手続き完了後 電通イージス・ネットワーク 100%
収益(Revenue): 3,200万アメリカドル(約35億円)(2016年12月期)
代 表 者 : David Husain(CEO & Co-Founder)
Scott Epskamp (President & Co-Founder)
Jason Wadler(Executive Vice President)
従業員数 : 150名
事業内容 : デジタルパフォーマンスマーケティングサービスを提供
以 上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15