第13回 「児童教育実践についての研究助成」 Web応募受付開始

2017/7/3

公益財団法人 博報児童教育振興会

第13回 「児童教育実践についての研究助成」 Web応募受付開始

博報財団(公益財団法人 博報児童教育振興会)は、第13回「児童教育実践についての研究助成」の応募受付開始を本日発表しましたのでお知らせいたします。

■当事業の目的

 すぐれた教育実践を生み出すためには、そのバックグラウンドとなる研究の深化・拡大が必要です。

 この事業は、ことばの教育と児童教育実践の質を向上させる、新しい視点を持つ研究を助成し、

 その成果が教育の現場に反映され、児童教育の基盤を充実させることを目的としています。

 学術研究の発展に貢献し、教育実践の改善に役立つ研究の応募を期待しています。

■対象となる研究

 ◎ 「ことばの教育」に関する研究 

   ・国語・日本語教育の諸分野における研究

   ・あらゆる学びの場におけることばの教育に関する研究

 ◎ 児童教育実践の質を向上させる研究

   ・多様な場における教育実践の質を向上させる研究

 *児童教育への反映が期待できる、日本語研究や幼児・高等学校教育に関する研究も対象とします。

■応募資格

 下記のいずれかに該当する方を対象とします。

 ・日本の大学・研究機関に所属する研究者

 (例えば准教授、講師、助教、博士課程の院生等。若手支援のため、教授やそれに相当する職は除く。)

 ・日本の学校・教育委員会に所属する教育実践に携わる方

 (例えば教諭、指導主事、相談員、特別支援教育の支援員等。)

 *応募に際しては、所属長あるいは指導教官からの推薦が必要です。

■助成金額

 1件につき300万円を限度に助成します。

■スケジュール

 応募受付期間  2017年7月3日~10月31日 *財団HPからご応募ください*

 採否通知    2018年2月下旬

 助成期間    2018年4月1日~2019年3月31日

■継続助成

 助成期間終了後、研究(代表)者が希望する場合は、継続助成の申請をすることができます。

 *今後の研究計画書と提出された「研究成果報告書」を審査して採否を決定します。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中