カゴなしロード乗りでも、仕事帰りのおつかいに難なく応える俺。ポケッタブルなリュック型エコバッグ発売。

2017/07/03

ビーズ株式会社

カゴなしロード乗りでも、仕事帰りのおつかいに難なく応える俺カッケー。

自転車に巻きつけられる、ポケッタブルなリュック型エコバッグ発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2017年7月3日、同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー)」より、小さく折りたため、必要な時に10Lのバックパックとして展開できる「バイシクルエコリュック」を発売し、仕事帰りにおつかいを頼まれがちなサイクリストを応援します。

小さく折りたため、必要な時に10Lのバックパックとして展開できる「バイシクルエコリュック」を発売。

<製品特長>

 「バイシクルエコリュック」はその形状と折りたたみ構造が最大の特長です。

パンツのポケットにもすっぽりと収まる「バイシクルエコリュック」。

1.形状

 「バイシクルエコリュック」は、手のひらサイズの収納力と約180gという軽量性を両立しながら、展開時はリュックサックタイプのエコバッグとして使用できる製品です。 デイパックに相当するバック容量10Lを確保しました。

 エコバッグの多くはレジ袋型やトートバッグ型など、手提げあるいは肩掛けを前提とした形のものが主流です。 しかしロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクではカゴがないためそれらは使えません。 ハンドルにぶら下げて運転することは道路交通法違反となり、大変危険です。 リュックサック型の「バイシクルエコリュック」であれば、急に荷物が増えても、安全かつ快適に走行することができます。

ハンドル部分に荷物をぶらさげるのは、道路交通法違反となります。

「バイシクルエコリュック」があれば荷物が増えても、スポーツ自転車でも安全に走行が可能です。

 自転車の乗車を想定し、肩周りのの蒸れを軽減するため、ショルダーベルトにはクッション性、通気性に優れる厚手のメッシュを採用しました。 走行中の肩ずれや横揺れを防止するチェストベルトも標準搭載しています。 後続車のライトを反射するベルトも付与しており、夜間走行時の安全も考慮しました。

背負った際に肩への食い込みや蒸れを軽減するよう、ショルダーベルトにはメッシュ生地を採用しました。

2.折りたたみ構造

 「バイシクルエコリュック」は、 バッグ背部の内ポケットにバッグ本体を折り込んで収納できるパッカブル構造を採用しています。 そしてその収納状態からさらにコンパクトにできる、独自のコンプレッション機能を搭載。

バッグ内部の小物ポケットが収納袋として機能するパッカブル仕様。

 加えて、軽量かつ耐久性、耐摩耗性に優れる40デニールナイロンを選択したことで、500mlペットボトルと同等サイズに丸められます。 自転車のボトルケージへの収納はもちろん、コンプレッションベルトを活用すればシートポストやフレームなどのパイプ類に巻き付け、固定することが可能です。

ボトルケージのスペースに収納しておけば、急に荷物が増えても安心です。

<開発のきっかけ>

 「仕事帰りに家族から急に買い物を無茶ぶりされ、カゴもリュックもないのにどうしたらいいか困った。 買い物後泣く泣く歩いて帰ったら遅いと怒られた」―カゴなし自転車で通勤するスタッフの悲しい実体験が、「バイシクルエコリュック」開発のきっかけでした。

 DOPPELGANGER(R)はカゴなし派サイクリストの荷物が急に増えてしまった場合にも、より安全に自転車に乗車できるように取り組めないかと考え、「バイシクルエコリュック」をリリースします。

<製品スペック詳細>

【ブランド名】DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

【商品名】バイシクルエコリュック

【型番:カラー】DBM354-BK:ブラック

【サイズ】展開時:H400×W280×D120mm、収納時:H150×W190×D50mm

【重量】180g

【材質】40Dナイロン

【その他仕様】容量:10L(メインルーム)、耐荷重:5kg

【希望小売価格】2,400円(税別)

【製品ページ】http://www.doppelganger.jp/option/dbm354/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

小さく折りたため、必要な時に10Lのバックパックとして展開できる「バイシクルエコリュック」を発売。

コンプレッション時は500mlのペットボトル程度のサイズになります。

パンツのポケットにもすっぽりと収まる「バイシクルエコリュック」。

メインルームはデイパックに相当する容量10Lを備えています。

ハンドル部分に荷物をぶらさげるのは、道路交通法違反となります。

「バイシクルエコリュック」があれば荷物が増えても、スポーツ自転車でも安全に走行が可能です。

背負った際に肩への食い込みや蒸れを軽減するよう、ショルダーベルトにはメッシュ生地を採用しました。

走行中の肩ずれや横揺れを防止するチェストベルトも標準搭載しています。

夜間走行時に後続車のライトを反射するリフレクターを配置。

バッグ内部の小物ポケットが収納袋として機能するパッカブル仕様。

登山用のアウタージャケットに用いられる、軽量かつ耐久性、耐摩耗性に優れる40デニールナイロンを採用。

独自のコンプレッション機能による、持ち運びやすさが特長です。

【折りたたみ方法-1】バッグ内部の小物ポケット(パッカブル)を裏返し、バッグの外に出す。

【折りたたみ方法-2】バッグ背面を表にした後、小物ポケットを基準にバッグ両端を内側に折りたたみます。

【折りたたみ方法-3】バッグの底面からパッカブル部の付け根まで、バッグを2度折りたたみます。

【折りたたみ方法-4】バッグを裏返し、折りたたんだバッグをパッカブルに収納しファスナーを締めます。

【折りたたみ方法-5】二つ折りし面ファスナーで固定すると、さらに小さく収納出来ます。

ボトルケージのスペースに収納しておけば、急に荷物が増えても安心です。

シートポスト下部に巻きつけて収納した状態。

フレームに巻きつけて収納することもできます。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース