妻・夫の8割以上が共感 家事分担動画『ふたりでわけあうもの』公開2週間で250万回再生を突破!

P&G

2017年11月16日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

P&G JOY #いい夫婦の日にしよう

「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」

夫婦で見ていただきたい家事分担動画 『ふたりでわけあうもの』

調査の結果、妻・夫の8割以上が共感し、

公開2週間で250万回再生を突破!

家事分担量よりも、気持ちを受け入れてもらいたいと願う妻が9割以上

妻・夫の8割以上が気持ちまでも分け合う家事分担「JOY」を実現したい

動画URL: https://youtu.be/do3HWd9ETsk

 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)の台所用洗剤ブランド『JOY』が、いい夫婦の日(11月22日)に向けて行っている、夫婦での家事の分け合いはもちろんのこと、気持ちまでを分け合う家事分担を応援する「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」において公開中の、夫婦で見ていただきたい家事分担動画『ふたりでわけあうもの』が、公開2日で100万回再生、公開2週間で250万回再生を突破しました。

 今回、20代〜60代の既婚男女500人を対象に、動画に対する意見や家事分担の実態を探る「夫婦の家事分担実態調査」を行いました。作業分担としての家事分担である「JOB」から、気持ちまで分け合う家事分担「JOY」は、妻からも夫からも共感度が高く、より大きな社会的なムーブメントへと広がっていきそうです。主な調査結果は以下の通りです。

家事分担動画『ふたりでわけあうもの』  妻も夫も8割以上が共感 「まさに、うちの家庭そのもの」

■動画への共感率は、妻86.4%・夫87.2%と、ともに8割を超える高い共感率

■最も共感できるシーンは、妻「いつもいっぱいいっぱいで」(44.8%)、

 夫「暮らしを続けていくうちに、抱えるものが増えてきて」(32.4%)と、

 妻・夫ともに家事や仕事、育児に忙しく、切羽詰まっているシーンに共感が集まる

■この動画を見てもらいたい相手は、妻も夫も「配偶者」(妻73.2%、夫65.6%)が第1位

家事分担、7割以上はなりゆき。気持ちを分け合う家事分担ができていると感じている妻は4割程度。

■7割以上の家庭が「家事分担は、しっかり話し合うことがないまま

   なりゆきで決まってしまっている」

■現在「気持ちをわけあう家事分担ができている」と回答したのは妻41.6%、夫53.6%

「思いやりのある家事分担」は夫の意識変容がカギ!? 夫も妻も8割以上が家事分担をJOYにしたい

■現在の家事は「JOB」(妻62.4%、夫61.6%)だが、これからは「JOY」に近づけたい

  (妻92.0%、夫82.0%)

■「新婚当初」と比べて、「現在」のほうが、夫婦で思いやりのある家事分担ができている

   と答えた夫婦に理由を聞くと、妻も夫も、「夫の意識変容がきっかけとなった」と回答

  (妻42.1% 、夫35.3%)

調査概要

・調査対象 :20~69歳既婚、配偶者と同居している男女 10歳ごとに各50名ずつ 計500名

・調査期間 :2017年11月2日(木)~2017年11月3日(金)

・調査手法 :インターネット手法

・調査エリア:全国

<家事分担動画 『ふたりでわけあうもの』 への反応>

<動画を見せたい相手と、家事分担への課題意識>

<夫婦の家事分担の “実態” と “理想”>

<家事分担、JOB or JOY 実態とホンネ>

※上記調査の詳細は、添付のリリースをご覧ください。

プロジェクトに賛同する専門家の方々のコメント

「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」に賛同していただいている治部れんげさん(ジャーナリスト)と田中俊之さん(社会学者・男性学専門)の専門家のおふたりに、今回の動画が多くの人に支持された理由、調査結果についてコメントをいただきました。

※詳細は添付リリースの5ページをご覧ください。

P&G JOY 家事分担動画「ふたりでわけあうもの」概要

◆動画

タイトル: P&G JOY家事分担動画「ふたりでわけあうもの」

出演  : 妻役:桜井ユキさん 夫役:松澤匠さん

公開日   : 2017年11月2日(木) 

動画URL: https://youtu.be/do3HWd9ETsk

◆「家事分担をJOBからJOYへプロジェクト」 JOY共家事婚姻届、共家事写真、無料配布中!

特設サイトURL:http://m.myrepi.com/joy/jobtojoy/

『JOY 共家事 婚姻届』

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『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』

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■台所用洗剤ブランド『JOY』について

台所用洗剤ブランド『JOY』

 「お皿洗いを少しでも楽にする小さなミラクルを通して、日々の生活の中でお客様を笑顔に」というブランドビジョンを持ち、発売以来20年以上日本のお皿洗いを支えてきた、台所用洗剤ブランドです。時代のニーズを反映して、こびりつき油もするっと落とす「ジョイ コンパクト」、ジョイの強力な洗浄力に除菌効果をプラスしたW除菌で、まな板・スポンジ・ふきんの99.9%除菌ができる「ジョイ 除菌コンパクト」、手荒れを防ぐ「ジョイ コンパクトモイストケア」、食洗機用洗剤の「ジョイ ジェルタブ」、「食洗機用ジョイ」など多彩なラインアップで、多くの方々に支持されています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

【図1】動画『ふたりでわけあうもの』共感度

【図2】動画『ふたりでわけあうもの』共感シーンTOP3

【図3】動画『ふたりでわけあうもの』を見てもらいたい人

【図4】家事分担が改善されれば夫婦関係がよくなる

【図5】夫婦の家事分担比率

【図6】家事分担の実態

【図7】家事分担の理想(妻の希望順)

【図9】思いやりのある家事分担の実施

【図10】新婚時よりも思いやりのある家事分担ができている人の理由

【図11】新婚時よりも思いやりのある家事分担ができていない人の理由

【図12】JOBとJOY現状の家事分担とこれからの家事分担

『JOY 共家事 婚姻届』

『検索画像から共家事夫婦を増やそうプロジェクト』

台所用洗剤ブランド『JOY』

プレスリリース添付動画

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  • 所在地 兵庫県
  • 業種 化学
  • URL http://jp.pg.com/
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