『Oral-B by Braun』「歯科健診受診でオーラルB電動歯ブラシが最大無料になるキャンペーン」3月1日(水)開始!

歯科健診義務化に先立ち 歯科医院でのプロケア×自宅での質の高いセルフケアのサイクルを先導

P&G

2023年3月1日

P&Gジャパン合同会社

 

世界の歯科医推奨率No.1ブランド※1『Oral-B by Braun』

「歯科健診受診でオーラルB電動歯ブラシが

最大無料になるキャンペーン」3月1日(水)から開始

歯科健診義務化に先立ち

歯科医院でのプロケア×自宅での質の高いセルフケアのサイクルを先導



 P&Gジャパン合同会社(本社:神戸市 以下、P&G)のオーラルケアブランド『Oral-B by Braun』は、充電式電動歯ブラシと替えブラシの購入を対象とした、「歯科健診受診で電動歯ブラシ本体が最大無料になるキャンペーン」を2023年3月1日(水)より開始いたします。

 

 本製品キャンペーンは、『Oral-B by Braun』が掲げる「健康的なオーラルケアを、すべての方へ」というビジョンの下、日本のオーラルケアのリーディングブランドとして、歯科医院でのプロケア×質の高いセルフケアを先導していく取り組みです。

 

 

 昨今では、お口の健康と全身の健康が関連している、という事実は多くの方に認知されてきています。さまざまな論文でも発表されているように、お口の健康を守ることは、お口だけではなく全身の健康を守ることにつながっており、この事実が広く知られることで、オーラルヘルスの重要性への認識は高まってきていると言えます。

 

 しかし、日本におけるオーラルケアの現状としては、セルフケア、プロケアの両面において改善の余地があります。日本では毎日2回以上歯磨きをする人が8割近くを占めている※2など、毎日のセルフケアは習慣化されている一方で、歯周病の罹患率はいまだ成人の7割近くを占めている※3など、日本人の大半が口腔衛生に課題を抱えています。また、歯科医院での定期健診は、その重要性は理解されつつも、日本ではお口に何か問題が起こったときにのみ歯科医院に行く傾向があり、歯科医院に定期的に通う人は14%※4と少ないのが現状です。

 

 この現状に対して、昨年政府は「歯科検診義務化」の検討開始を発表しました。これは、「人生100年時代」と呼ばれる超高齢化社会において、健康の要となるオーラルヘルスがますます注目を集めていることの表れだと言えます。「歯科検診義務化」の実現によって、定期的な歯科健診の受診を促し、社会全体でプロケアを組み入れたオーラルヘルスケアの体制が確立するとみられています。

 

 これを受け、『Oral-B by Braun』は世界のオーラルケアのリーディングブランドとして、セルフケアのみならずプロケアも含めた両輪のサイクルを先導していきたいと考えております。

 

 オーラルBの電動歯ブラシは、手磨きと比べて99.7%UPの歯垢除去力※5を発揮し、質の高いセルフケアの具体的な選択肢としてすでに多くの方にご愛用いただいております。

 歯を1本1本包み込んで回転することで、歯ぐきのキワまで物理的に歯垢をこすり取るオーラルB独自の「丸型回転ブラシ」の技術は、世界の医療技術を評価する国際的第三者機関である「コクラン・コラボレーション」によって、歯垢除去及び歯肉炎減少において、手磨きよりも一貫して高い効果があると高く評価されています※6

 

 昨年、『Oral-B by Braun』では「健康的なオーラルケアを、すべての方へ」というビジョンの下、電動歯ブラシ市場シェアNo.1シリーズ※1「iOシリーズ」の中価格帯までのラインナップ拡充や、エントリーモデルのフルリニューアル、そしてより高性能な替えブラシへのリニューアルなど、革新的な技術がもたらす優れたオーラルケアを多くの方に毎日のセルフケアとして取り入れていただけるような製品の展開を行ってまいりました。こうしたこともあり、オーラルBの充電式電動歯ブラシは、ご愛用いただいている方が昨年と比較して20%以上も増加しており、日本の電動歯ブラシの世帯浸透率の向上に貢献しています。

 

 このたび、『Oral-B by Braun』では、歯科健診義務化に先立ち、「自宅でのセルフケア」のみならず「歯科医院でのプロケア」も加えた両輪を先導する、新しい取り組みである「歯科健診受診で電動歯ブラシ本体が最大無料になるキャンペーン」を開始いたします。

 

 日本歯科医師会推奨品をはじめとするオーラルBの電動歯ブラシと、その替えブラシをご購入いただいた方を対象に、歯科健診を受診し応募すると、最大で電動歯ブラシ本体のご購入金全額がキャッシュバックされます。このキャンペーンによって、定期的なプロケアを歯科医院で実践し、質の高いセルフケアを小売店で手に入れる、という二つの行動のサイクルを社会全体で確立してまいります。

 

 また、本取り組みにご賛同いただいた全国の歯科医院の皆さま、そして小売店の皆さまをパートナーとして、三位一体となって社会全体で質の高いオーラルケアを実現するために共に密に活動してまいります。

 

協賛パートナー一覧

 

 世界の歯科医推奨No.1ブランド※1『Oral-B by Braun』は、歯科検診義務化に先立ち、優れた技術を用いた製品のみならず、歯を磨くすべての方のオーラルケア習慣をプロケア、セルフケアの両輪をもって進化させ、一人一人の健康的なオーラルケアを実現してまいります。

 

【「歯科健診受診で電動歯ブラシ本体が最大無料になるキャンペーン」について】

 歯科医院でのプロケアと自宅でのセルフケアの両輪のサイクルを確立するために、オーラルBの電動歯ブラシ本体と替えブラシをご購入の方を対象に、歯科健診を受診しご応募いただいた方全員に対して、電動歯ブラシ本体が最大無料になるキャッシュバックキャンペーンを実施しております。詳しくはオーラルB公式サイト内の特設ページにてご確認ください。『Oral-B by Braun』は手磨きブラシから電動歯ブラシにかえる「はみがきスイッチ」活動を応援します。

・対象購入期間:2023年3月1日(水)から 6月30日(金)まで

・応募期限:2023年10月31日(火)まで(当日消印有効)

・応募方法:

STEP1 電動歯ブラシ本体と替えブラシの両方をご購入いただき、さらに購入から前後3カ月以内に歯科健診をご受診いただく

STEP2 商品購入レシートと、歯科医院で受診した領収書を応募サイトからアップロードまたは店頭リーフレットで応募

https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/dental-ci

・対象製品:iOシリーズ、PROシリーズ、すみずみクリーンシリーズ

※詳細な製品リストは特設ページにてご確認ください。

iOシリーズ

 

PROシリーズ

 

すみずみクリーンシリーズ

 

【世界の歯科医師推奨No.1※1ブランド Oral-B by Braunについて】

 『Oral-B by Braun』は世界の歯科医師に最も使用・推奨されているオーラルケアブランドです。デザイン美と機能性を備えた電動歯ブラシを主軸に、トータルオーラルケアソリューションブランドとして全世界で愛用されています。                    

 

【P&Gについて】

 P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。 日本では、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」をはじめとして、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、柔軟剤「レノア」、 エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」など、さまざまな製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

 

※1 2017年11月から2019年5月にかけて、世界各地域を代表する21カ国において、合計4,908人の歯科医への調査を実施。P&G調べ。

※2 厚生労働省「「平成28 年歯科疾患実態調査の概要」より。

※3 厚生労働省「2016 年歯科疾患実態調査」より。

※4 P&G「オーラルケアの意識」に関するオンライン調査(2019年)

※5 P&G調べ。手磨きとの比較臨床実験にて。

※6 コクラン・コラボレーション「⼝腔保健のための⼿⽤⻭ブラシと電動⻭ブラシの⽐較について」

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

メインカット

協賛パートナー一覧

iOシリーズ

PROシリーズ

すみずみクリーンシリーズ

ブランドロゴ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 P&Gジャパン合同会社
  • 所在地 兵庫県
  • 業種 化学
  • URL http://jp.pg.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース