高みを目指した「番狂わせ」への挑戦。設計も仕様も全て見直した折りたたみ自転車「202X」発売。

ビーズ株式会社

ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2017年12月19日、同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー)」より、20インチ折りたたみ自転車「202X Giant Killing(ジャイアントキリング)」を発売します。

2017/12/19

ビーズ株式会社

高みを目指した「番狂わせ」への挑戦。

スペックもデザインも全て見直した、ハイエンド折りたたみ自転車

「202X」発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2017年12月19日、同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー)」より、20インチ折りたたみ自転車「202X Giant Killing(ジャイアントキリング)」を発売します。

 「202X Giant Killing」のテーマは、名前の通り「番狂わせ」。 小径車・折りたたみ自転車にあるイメージや固定観念を打ち破るべく、スペックとデザインを見直しました。 今までDOPPELGANGER(R)が20インチ折りたたみ自転車において挑戦できなかった・してこなかったことを行い、番狂わせに挑むことをコンセプトにした1台です。

スペックもデザインも全て見直した、更なる高みを目指した1台です。

 フレーム設計を見直し、ロングホイールベース化。 小径車特有のふらつきを押さえ、安定性が向上しています。 また一般的な折りたたみ自転車に使われる20インチホイールをインチアップした451規格(20×1-1/8inch)のホイールを採用。 タイヤ径が大きくなり、一漕ぎあたりの走行距離は伸びるため、より軽快な走行が可能になりました。 同時に、フロントハブ・リアハブも一般的な幅よりも短いものを選択したことで、折りたたみ寸法も縮小。 室内保管や車内保管、輪行などでの利便性が向上しています。

従来のフレームの設計を見直し、ロングホイールベース化。より安定性が向上しています。

 上記のようなスペック面での従来からDOPPELGANGER(R)がこだわってきたデザイン面に置いてもブラッシュアップ。 DOPPELGANGER(R)の顔ともいえる、日本のチューブが平行に伸びる「パラレルツインフレーム」のデザインを再度見直し、ヘッドチューブからリアエンドにかけて一筆で描いたようなアーチに変更しました。 また、分割された2枚のプレートによってV字型に構成されたチェーンステー「Vブレード」を初めて採用しました。 サイドからのシルエットを崩さずシャープな印象を与え、見る角度によってフレームが異なる表情を見せる独自機構です。

分割された2枚のプレートによってV字型に構成されたチェーンステー「Vブレード」を初採用。

 他にも、ロードバイクやクロスバイクでは不可能で、小径車ならではの特長である「家族間でのシェア」という点においても工夫を凝らしました。 ロングサイズシートポストや、目盛り付き昇降式ステムなどを標準装備し、適応身長を150~190cmとしました。 折りたたみ箇所や昇降可動箇所には全てクイックリリースレバーを採用し、工具不要で折りたたみやポジション調整が可能です。 体格の違う複数の人が使うときに強みを発揮する1台となりました。

昇降式ハンドルステムは目盛り付きなので、自分に最適な場所を覚えやすくなっています。

【ブランド名】DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

【商品名】20インチ折りたたみ自転車

     202X Giant Killing(ジャイアントキリング)

【カラー】プレミアムジェットブラック

【サイズ】全長:1570mm、サドル高:620-990mm、ハンドル高:920-1050mm

     タイヤサイズ:20×1-1/8インチ

     折りたたみ寸法:390×640×840mm

【重量】11.3kg(※ペダル、保安部品を取り外した状態)

【材質】フレーム:アルミニウム、フロントフォーク:アルミニウム

【その他仕様】変速:16段、フリーホイール:MIN12T×MAX32T

       チェーンホイール:42×52T、ブレーキ:前後キャリパーブレーキ

       バルブ形式:仏式(フレンチバルブ)

【希望小売価格】65,000円(税別)

【製品ページ】http://www.doppelganger.jp/product/202x/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

202Xの全容画像。

スペックもデザインも全て見直した、更なる高みを目指した1台です。

202Xの折りたたみ状態。

従来のフレームの設計を見直し、ロングホイールベース化。より安定性が向上しています。

インチアップした451規格(20×1-1/8inch)のホイールを採用、一漕ぎあたりの走行距離が伸びました。

フロントハブ、リアハブも一般的な幅よりも短いものを選択、折りたたみ寸法も縮小。

より軽快に走行できるようになった202Xで、走る楽しみを提供します。

ヘッドチューブからリアエンドにかけて一筆描きのようなアーチの「パラレルツインフレーム」。

分割された2枚のプレートによってV字型に構成されたチェーンステー「Vブレード」を初採用。

DOPPELGANGER(R)が提唱し続けてきた「フレームを通して見える世界」を体現しています。

ロングシートポストを標準装備。

昇降式ハンドルステムは目盛り付きなので、自分に最適な場所を覚えやすくなっています。

折りたたみ機構は全て工具不要のクイックリリースレバーを採用しています。

ロードバイクやクロスバイクではできない、家族間でのシェアが可能です。

走るスピードが変われば、日々の何気ない風景も見え方が変わるかもしれません。

今まで行ったことのない場所、見たことのない風景を、202Xとともに。

ポタリングやバイクパッキングなどをサポートする、別売りの付属品も充実しています。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース