電通デジタルと電通、AIによる最先端クリエーティブの開発チームを社内に設置

電通デジタル

2018年3月15日

株式会社電通デジタル

株式会社電通

電通デジタルと電通、AIによる最先端クリエーティブの

開発チームを社内に設置

― AIと人間のクリエーターが協働、新たな価値の創造へ ―

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山口 修治)は、株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)が本年1月に発足させた人工知能(AI)統括プロジェクト「AI MIRAI」(エーアイ・ミライ)の活動に参画し、AIを活用して最先端のクリエーティブ開発を行う専門チーム「AIクリエーターズクラブ™」を共同で、本日3月15日付で発足させます。

 クリエーティブへのAI活用は、顧客体験の向上における重要な施策になりつつあるとの判断から、両社ではそれを重点テーマに据えて開発を推進していきます。

具体的には、AIと人間のクリエーターの協働によるスピーディーなクリエーティブ制作とマス媒体領域でのプランニングの効率化・高度化があります。クリエーティブの中身は100 %AI生成ではなく、電通グループのプランナーやコピーライターの知見を掛け合わせて、AIだけでも人間だけでもできない新たな表現を生み出します。また、AIチャットボットやAIスマートスピーカーの対話設計にも取り組んでいきます。

また、顧客体験の創造に向け、クリエーティブとデータの連携を進めていきます。“人”基点で電通グループ内のマーケティング手法を結集・高度化した統合フレームワーク「People Driven Marketing®」(ピープル・ドリブン・マーケティング)を活用して各種データを連携させることにより、新たな顧客体験の創造につながるクリエーティブを制作します。

なお、これらの開発案件には、本年2月に電通の子会社となった、マーケティング領域のAI開発に強みを持つデータアーティスト株式会社のAIエンジニアも参画します。電通グループのクリエーターとデータアーティストのAIエンジニアが協業することで、クリエーティブ開発の実践的なプロトタイプになることを目指します。

今後も電通デジタルと電通は、AIと人間のクリエーターによるさまざまな協働を実現していくことで、顧客企業に、そして社会に、新たな価値を届けてまいります。

〈「AIクリエーターズクラブ」のロゴマーク〉

AIクリエーターズクラブ

※このロゴマークは、AIと人間のクリエーターの協働により制作されました。商標登録出願中。

※AI MIRAIについて

最先端のAIに関するノウハウと、電通の社内外のネットワークを結集した、AIに特化したプロジェクトチームとして本年1月に発足。クリエーティブ・メディア・情報システム・働き方改革など、各領域のプロフェッショナルが結集し、加速するAIのビジネス応用を幅広い視点で推進するために結成されました。

40名以上のメンバーが情報交換をしながら、それぞれの視点のもとAIの活用を模索・開発し、AI開発の「実践知」を蓄積。同時に、クライアントの事業成長に直結する実践的なAIソリューションの提案体制を整えています。また、社外とのネットワーク構築・協業・事業提携にも積極的に取り組み、ソリューションの幅を広げています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

AIクリエーターズクラブ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース