電通デジタル・電通デジタルドライブ・トランスコスモス LINE向けマーケティング支援サービスを提供開始

電通デジタル

2018年3月22日

株式会社電通デジタル

株式会社電通デジタルドライブ

トランスコスモス株式会社

電通デジタル・電通デジタルドライブ・トランスコスモス

LINE向けマーケティング支援サービスを提供開始

―「Salesforce Marketing Cloud」×「LINE」連携のサービス体制を強化―

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山口 修治)は、株式会社電通デジタルドライブ(本社:東京都港区、代表取締役社長:齊藤 寛樹)、トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田 昌孝)と共同で、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce Marketing Cloud」を活用した、コミュニケーションアプリ「LINE」( https://line.me/ja/ )における企業のマーケティング支援サービスを開発し、戦略策定から配信運用まで一気通貫したメニューの提供を開始します。

近年、多くの企業がLINEをコミュニケーション・チャネルとして取り入れており、LINEはOne to Oneや双方向のコミュニケーションを実現するのに欠かせない存在となりつつあります。同時にLINEを活用したマーケティングの戦略立案や運用支援のニーズも高まっており、顧客企業を十分にサポートできる体制やサービス設計が求められるようになりました。

そこで、電通デジタル、電通デジタルドライブ、トランスコスモスの3社は協業し、電通デジタルが多くの導入実績を持つ「Salesforce Marketing Cloud」をプラットフォームとした「LINE ビジネスコネクト」を活用したマーケティング支援サービスを開発しました。両ソリューションを連携することで、LINEでのユーザーの嗜好・Web上の行動をトリガーとしたセグメント配信、メールやアプリ等の他チャネルと組み合わせたマルチチャネル配信、販促キャンペーン活用が可能になります。

さらに、トランスコスモスが独自開発した「DEC Connect(デック コネクト)」を中継モジュールとして組み合わせることにより、「チャットボット」(自動応答機能)とも連携をし、チャットの会話情報をデータソースとした「Salesforce Marketing Cloud」によるLINE配信も展開可能になります。

電通デジタルはデジタルコミュニケーション設計の知見を活かし、トランスコスモスのLINE運用実績、電通デジタルドライブが両社の知見を活用、運用の業務標準化によるサービスのパッケージ化を行うことで、業界別に最適化したメニューの提供を実現しました。各社の強みを活かして戦略策定から配信運用まで一気通貫したサービスを提供します。

<連携イメージ図>

<電通デジタルドライブの会社概要>

社   名:株式会社電通デジタルドライブ

所 在 地:東京都港区東新橋一丁目8番1号

代 表 者:代表取締役社長 齊藤 寛樹

資 本 金:5千万円

設   立:2017年9月13日

事 業 内 容:デジタルマーケティングツール業務のパターン開発、AI自動化ツールの開発等

<トランスコスモスの会社概要>

社   名:トランスコスモス株式会社

所 在 地:東京都渋谷区渋谷三丁目25番18号

代 表 者:代表取締役社長兼COO 奥田 昌孝

資 本 金:290億6,596万円

設   立:1985年6月18日

事 業 内 容:コンタクトセンターサービス、デジタルマーケティングサービス

ビジネスプロセスアウトソーシングサービス、ECワンストップサービス等

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