“毎日摂れる”大豆の栄養。食物繊維たっぷり!「キッコーマン 豆乳おからパウダー」新発売!

キッコーマン

7月12日

毎日摂れる”大豆の栄養。食物繊維たっぷり!

「キッコーマン 豆乳おからパウダー」新発売!

キッコーマン飲料株式会社は、8月27日に、食物繊維や植物性たんぱく質など、大豆の栄養を豊富に含んだ「キッコーマン 豆乳おからパウダー」を全国で新発売します。

キッコーマン 豆乳おからパウダー

「キッコーマン 豆乳おからパウダー」は、大豆を搾って豆乳をつくる際にできる“おから”を乾燥してつくった、パウダー状のおからです。

おからは一般的には水分を含んでおり、しょうゆやだしなどを使って調理するメニューに使われますが、「豆乳おからパウダー」は、粒子が細かくなめらかな、乾燥したパウダーなので、スプーン等で扱いやすく、日持ちが良いのが特徴です。

「豆乳おからパウダー」は、食物繊維や植物性たんぱく質など、大豆の栄養を豊富に含んでいます。特に食物繊維が多く、大さじ1杯でレタス約1/2個分の食物繊維(*)を摂ることができます。

豆臭さを抑えたほのかな大豆の風味と、きめ細かくクリーミーな食感があります。水分となじみやすく口溶けが良いので、ヨーグルトやスムージー、味噌汁などに混ぜるだけで、大豆の栄養を、毎日手軽に摂ることができます。また、小麦粉の代わりとして、パンケーキの生地やカレーのとろみ付けに使えば、“グルテンフリー”の献立づくりにも役立てられます。

当社では、これまで豆乳の生産工程でできるおからの一部を、業務用の“おからパウダー”として販売していましたが、おからの持つ豊富な栄養を毎日摂っていただきたいという思いから、一般家庭用の「豆乳おからパウダー」として生産する方法を確立しました。

キッコーマンは、これからも、さまざまなシーンで大豆の栄養が摂れるように商品ラインアップを充実させ、健康的な食生活を応援してまいります。

(*)日本食品標準成分表2015より

1.品名及び内容量、価格                         

品名  キッコーマン 豆乳おからパウダー 

内容量 120g 袋

希望小売価格 1袋あたり 200円(消費税別)

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売日  2018年8月27日

3.販売地域 全国

4.消費者お問い合わせ先 キッコーマン飲料㈱ お客様係 TEL 0120-1212-88

                              以上

【参考資料】

「キッコーマン 豆乳おからパウダー」のレシピ監修について

「豆乳おからパウダー」の使ったレシピは、おから料理研究家で「NIPPONおからプロジェクト」代表の高橋典子さんに監修していただきます。レシピは、パッケージへの掲載のほか、ホームページやSNSで発信します。

豆乳おからパウダーのヨーグルト豆乳おからパウダーのスフレパンケーキ豆乳おからパウダーのカレー

■高橋典子さんによるコメント

おからは栄養たっぷりの食品ですが、特に乾燥させたおからは食物繊維や植物性たんぱく質をより多く含みます。「キッコーマン 豆乳おからパウダー」は、きめ細かさと風味の良さが特徴なので、毎日使うのにぴったりです。最初は、ヨーグルトに混ぜて使ってみてください。ヨーグルトの乳酸菌と、「豆乳おからパウダー」の食物繊維が、ダブルで“朝の健康”に役立ちます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

キッコーマン 豆乳おからパウダー

豆乳おからパウダーのヨーグルト

豆乳おからパウダーのスフレパンケーキ

豆乳おからパウダーのカレー

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース