那須 里山のローカルな夏祭り「芦野聖天花火大会」

夏休み本番!那須の里山エリア芦野地区で行われるローカルな夏祭り『芦野聖天花火大会』を、8月19日(日)に開催します。頭上にあがる4000発の花火と狭い旧道に露店が並び、懐かしい雰囲気たっぷり。今年も那須温泉や那須高原の宿泊客や別荘に来られた人たちの足として無料送迎バスを運行します。

2018年8月2日

一般社団法人那須町観光協会

那須 里山のローカルな夏祭り「芦野聖天花火大会」

『芦野聖天花火大会』

2018年8月19日(日) 場所/栃木県那須郡那須町芦野

夏休みが始まり、那須には多くの観光客が訪れています。自然体験やレジャー施設だけでなく、ローカルな雰囲気が楽しめる花火大会へ出かけてみませんか?

リゾート地として知られる「那須」の中でも里山と呼ばれる芦野地区で行われるこの花火大会には、毎年2万人を越える来場者があります。頭上にあがる4000発の花火は迫力満点!狭い旧道に露店が並ぶ懐かしい夏祭り。今年で67回を迎えた『芦野聖天花火大会』をお楽しみください。

那須温泉や那須高原の宿泊客や別荘に来られた人たちの足として、那須湯本〜道の駅那須高原友愛の森から無料送迎バスを運行します。どなたでもご利用いただけます。

◆ 日本三所聖天のひとつである芦野三光寺の縁日にあわせて行われる花火大会。

◆ 午後7時15分から花火の打ち上げが始まり、約4000発が夜空を彩ります。

◆ 花火は芦野御殿山の上から打ち上げられ、よくある河原などで見物する花火と違う趣きです。

◆ 当日は那須町芦野の中心部、仲町(旧道)が歩行者天国となります。通りに並んだ夜店を歩きながら夜祭りの雰囲気を味わうことができます。

◆ 午後4時20分から太鼓や三味線、民謡、キッズダンスなどのステージイベントが行われます。

◆ 主催/芦野聖天花火大会実行委員会

【無料送迎バス】

行き/那須温泉(湯本)17:00発→那須高原(友愛の森)17:15発→会場(芦野)18:00着

帰り/会場(芦野)21:15発→那須高原(友愛の森)22:00着→那須温泉(湯本)22:15着

◆事前予約/那須町観光協会へ(電話:0287-76-2619)

《那須町芦野の歴史と花火大会のお話》

 那須町には茶臼岳や那須温泉郷がある山間部や那須御用邸のある高原地区といった場所とは趣を異に、芦野(あしの)や伊王野(いおうの)という里山地域があります。芦野は江戸時代には奥州街道の関東北端の宿駅として栄え、多い時には40軒以上もの宿があった宿場町でした。旧街道沿いには、旅の途中で上級武士など身分の高い者が泊ったという蔵座敷が残るうなぎ屋が今も営業しています。

 室町時代に開山され、隣接する白河城主の松平定信が奉納した直筆の扁額「聖天」などが残っている芦野の三光寺(さんこうじ)は、浅草、妻沼とともに日本三所聖天のひとつとして知られています。聖天(歓喜天)の守護寺で、ご本尊は夫婦相抱擁する象頭人身の形をなす秘仏。地元では昔から「しょうでんさま」とか「しょうでんさん」と呼ばれて親しまれて来ました。

 毎年8月19日、三光寺の夏の縁日に合わせて「芦野聖天花火大会」は行われます。土日も平日も関係なく毎年8月19日に開催され、今年で67回目となります。昔からこの日だけは、自由恋愛の日だったと伝わっています。

 普段生活している旧街道に多くの露店が並び、子どもたちが小銭を握りしめて目当てのものを買いに行く、また地元のおばあちゃんがイスを出して頭上にあがる花火を眺めている、そんなローカルな花火大会には年々観光のお客様も増え、毎年は2万人を超える人出で賑わいます。

 聖天さまの縁日としての雰囲気を大事にしながら、ローカル色たっぷりの芦野らしい夜を楽しんでいただければ幸いです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

那須、夏の風物詩、その他にも・・・

『那須おんせん朝市』

2018年8月毎日曜日 場所/栃木県那須郡那須町湯本(那須湯本温泉街)

◆今年で6回目となる「那須おんせん朝市」が開催されます。場所は那須温泉神社より100mほど下った街道沿い。地元の野菜や米、焼きトウモロコシ、味噌などを売るテントが並びます。

◆8月5日、12日、19日、26日 朝7時〜10時頃まで

◆那須平成の森による「森の木でマイ箸作り体験」を同時開催。

◆那須自然学校による「ENJOYクラフト 竹の食器作り」を同時開催。

◆主催/那須おんせん朝市実行委員会

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

那須「芦野聖天花火大会」チラシ

那須「芦野聖天花火大会」無料送迎バスチラシ

「芦野聖天花火大会」

「芦野聖天花火大会」花火

「芦野聖天花火大会」夜店

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中