20代〜60代の男女4,940人に聞く、テレビ視聴実態調査

2018年8月21日

ニクイねぇ!PRESS編集部

20代〜60代の男女4,940人に聞く、テレビ視聴実態調査

74.9%の人が画質よりも機能や使いやすさを重視!テレビは生活家電へ

テレビは「ひとり」・「ながら」で録画して見る傾向

報道関係各位

2018年12月から始まるテレビの新4K8K衛星放送を前に、ニクイねぇ!PRESS編集部では、20~60代の男女4,940人を対象に、テレビの視聴に関する意識と実態調査を実施しました。主な調査結果は以下の通りです。

12月から始まる新4K8K衛星放送 半数以上が「まったく知らない」

★2018年12月から新4K8K衛星放送が開始することを「まったく知らなかった」54.8%。

★新4K8K放送を視聴するためには専用チューナーを設置しなければいけないことを「まったく知らなかった」66.7%。

★いままでのDVD/ブルーレイレコーダーでは、新4K8K放送の録画ができないことを「まったく知らなかった」74.2%。

画質にこだわるより使いやすい方がいい テレビは黒物家電から生活家電に

★テレビで重視するのは、画質よりも「機能や使いやすさ」(74.9%)。

★購入したいテレヒの機能は、「スッキリ配線」「1つのリモコン」「はっきり音声」「簡単設定・簡単設置」「オールインワン」など。

テレビは「ひとりで」見るが増加中 92.2%が「ながら」視聴経験あり

★テレビは「ひとりで」(78.8%)見ることが圧倒的に多く、以前よりおひとりさまテレビが「増えた」(51.8%)。

★92.2%が「ながら視聴」の経験あり。「食事」「スマホ」「パソコン」しながらが多く、男性よりも女性に多い。

テレビは録画して見るのが当たり前に リアルタイム視聴は減少傾向

★録画してテレビを見る人の約4割は「ほぼ毎日」(40.7%)録画視聴。録画する番組はバラエティ、映画、ドラマが多い。

★定期的に録画する人の半数は「週に4番組以上」(53.9%)録画。リアルタイム視聴は「減った」(61.9%)。

★リアルタイムで見るのは、「ニュース・報道番組」「天気予報」「ワイドショー」など生活情報の生番組中心。

YouTubeもテレビで見る時代 音楽もテレビで聴く時代

★YouTubeを見る人の4人に1人は「ほぼ毎日」視聴、全体の半数は「大画面で見たい」、未就学児の親の約7割が子どもにYouTubeを見せている。

★テレビで音楽を聴く人の約2割が「ほぼ毎日」テレビで聴き、全体の約4割がテレビの音楽をBGMとして「流したい」。

シーン別テレビあるある

★女性に多いテレビあるある 「配線スッキリ願望」「イッキ見でしょぼ目体験」「なぜか行方不明になるリモコン」。

★子育て世代に多いテレビあるある テレビ育児には関与しないパパも、DVD育児はパパママ共同参画。

★深夜のおひとりさまテレビあるある 家族に気を使う女性、それほど気を使わない男性。

詳細は、添付のリリースをご参照ください。

調査概要

●調査時期:2018年6月6日(水)~6月9日(土)

●調査方法:インターネット調査  

●調査対象:全国の20代〜60代の男女4,940人(男性2,471人、女性2,469人/20代764人、30代 965人、40代1,137人、50代955人、 60代1,119人)

※本調査上のスコア構成比(%)は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ニクイねぇ!PRESS

12月から始まる新4K8K衛星放送 半数以上が「まったく知らない」

画質にこだわるより使いやすい方がいい テレビは黒物家電から生活家電に

テレビは「ひとりで」見るが増加中 92.2%が「ながら」視聴経験あり

テレビは録画して見るのが当たり前に リアルタイム視聴は減少傾向

YouTubeもテレビで見る時代 音楽もテレビで聴く時代

シーン別テレビあるある

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中