トレンダーズ、Pinterestクリエイター育成プロジェクトを開始
2018年11月8日
トレンダーズ株式会社
トレンダーズ、Pinterestクリエイター育成プロジェクトを開始
Instagramユーザーの4人に1人がPinterestを利用
次世代型のマイクロマーケティングを提供するトレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)は、Pinterest(ピンタレスト)クリエイターを育成し、企業のマーケティング活動に活用するプロジェクトを開始いたします。これに合わせて、Pinterest活用に関する企業向けセミナーを2018年11月27日(火)に開催いたします。
◆世界で2.5億ユーザーを突破、Pinterestのクリエイター育成プロジェクト
Pinterestは、ユーザーが好みの画像を自由に保存(Pin)することで、毎日がもっと楽しくなるアイデアを発見し整理することができる「ビジュアルディスカバリーエンジン」として、今世界中で注目を集めています。2018年9月には世界で月間利用者数(MAU)が2億5000万人を突破し、Pinの数は1750億個を超えています(2018年9月ピンタレスト・ジャパン株式会社リリースより引用)。
そこでトレンダーズでは、Instagramを毎日利用している女性ユーザー178名に対してPinterest利用状況の調査を実施。その結果、Instagramユーザーの25%が「利用経験がある」と回答しました。すでに4人に1人がPinterestを利用していることになります。PinterestはPinした画像から、画像の元データがあるサイトや他のSNSへリンクすることができるため、フォロワー数や流入数を増やす目的で活用するSNSユーザーが多いことが分かりました。
このような背景を踏まえトレンダーズは、PinterestにアクティブにPinする「Pinterestクリエイター」を育成し、企業のマーケティング活動に活用するプロジェクトを開始いたしました。また、独自にネットワークするインフルエンサー会員に向け、Pinterestの活用方法を学べるワークショップを定期開催しています。今後トレンダーズは、Pinterestクリエイターのネットワークを構築することでクリエイター活用や公式ボード運営など、さまざまな形で企業のPinterestを活用したマーケティングを支援してまいります。
[調査概要]
・調査対象:Instagramを毎日利用している20~50代の女性178名
・調査期間:2018年10月17日~23日 ・調査方法:インターネット調査
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です
◆法人向けにピンタレスト・ジャパンと共同でPinterest活用セミナーを開催
プロジェクトの開始にあたり、法人向けにピンタレスト・ジャパンと共同でPinterestのマーケティング活用セミナーを11月27日に開催いたします。セミナーではピンタレスト・ジャパンのご担当者さまより、Pinterestの機能紹介や最新活用方法、マーケティング事例をご紹介いただきます。さらに、弊社の担当者より、Pinterestを活用して、企業やメディアの公式サイトやコンテンツと生活者との情報接点を創出しエンゲージメントを高める手法について、具体的事例を交えて解説いたします。
▼セミナー概要
タイトル : 「Pinterest活用の最新トレンド・生活者とのエンゲージメントを高める方法」
日時 : 2018年11月27日(火) 17:00~18:00 (受付開始 16:30~)
場所 : 〒150-0011 東京都渋谷区東3-16-3
エフ・ニッセイ恵比寿ビル 8F(「恵比寿駅」西口徒歩5分)
定員 : 60名 ※応募者多数の場合は抽選となります。
締切 : 2018年11月15日(木) 12:00
参加費 : 無料
▼セミナープログラム
<第一部>
17:00~17:30 「Pinterest の最新活用方法とマーケティングトレンド」
ピンタレスト・ジャパンさまより、Pinterestの最新活用方法と事例をご紹介いただきます。
<第二部>
17:30~17:50 「事例から見る、Pinterestで得られる生活者との情報接点」
Pinterestを活用することで創出できる生活者との情報接点と、エンゲージメント構築・活用事例について、具体的にご紹介いたします。
17:50~18:00 質疑応答
▼ゲストスピーカー
ピンタレスト・ジャパン
Pinterest URL
▼弊社スピーカー
トレンダーズ株式会社 取締役 郭翔愛
慶応義塾大学経済学部卒業後、新卒で三井物産入社。2007年、トレンダーズに入社し、2017年より取締役 常務執行役員。新規事業の統括責任者として、企業向けの新しいマーケティングソリューションを開発している。
トレンダーズ株式会社 「おうちごはん」編集部 金子麻衣
料理教室の企画運営・講師を経て、トレンダーズが運営するメディア「おうちごはん」編集部へジョイン。現在、「おうちごはん」の企画・記事執筆を担当し、最新レシピのトレンドを発信している。
申込み用URL
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 トレンダーズ株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.trenders.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
【おうちごはん×BASE】新型コロナウイルスの影響を受ける食系企業を支援
2020/4/9
女性向けパラレルキャリア支援サービス「Paranavi」を提供開始
2019/11/25
トレンダーズ、「30% Club Japan」のメンバーシップ企業に参画
2019/7/18
【トレンダーズ×近畿大学】SNS時代のマーケティング実践講座を開催
2019/7/8
トレンダーズ、東北新社と提携し「SNSドラマ」に特化した制作サービスを開始
2019/6/28
美容動画メディアMimiTV、テキスト情報の新サイトを公開開始
2019/6/10
トレンダーズ、女性向け副業マッチングサービス「Plus 5」を開始
2019/4/12