「速読」で受験に自信がもてる!?受験生の心境をリアルに表現した『わたしには、速読がある。』篇動画公開

SRJ

2019/1/14 11:00

「速読」で受験に自信がもてる!?受験生の心境をリアルに表現した『わたしには、速読がある。』篇WEB動画を公開

2019年1月14日

株式会社SRJ

受験生の緊張が自信に変わる瞬間!

目に見えないスキル「速読」を身につけた受験生が

自信を持って試験に挑戦する心境を表現!

1月14日よりWEB動画の『わたしには、速読がある。』篇を公開開始

受験などで役立つ能力を育てるための「速読」の普及やシステム開発を行う、株式会社SRJ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:堀川直人)は、「速読」で人よりもたくさんの読書経験を積めることを自信につなげてほしいというメッセージを込め、速読の認知拡大やイメージアップを目的としたWEB動画『わたしには、速読がある。』篇(15秒、30秒)を2019年1月14日(月)より公開いたします。一部の地域では、2月下旬よりCM配信予定です。

●Youtube限定公開動画:『私は、自信がある。』篇

(15秒)

(30秒)

音楽はシンガーソングライターのまきちゃんぐさんによる、完全オリジナル楽曲です。

■WEB動画の見どころ

●制作意図

「速読」は文章を速く読むことで、本や参考書の情報処理のスピードアップを目指す能力のことです。しかし世間にはまだまだ認知されていないのが現状で、習い事としても一般的ではありません。そこで「速読」のよさを感じてもらおうと、認知拡大やイメージアップをはかるための動画作成を行いました。

●速読が活きる場こそ「受験」

目に見えない能力である「速読」が活きる場面は、生活のいたるところにあるものの、人生の大きな挑戦の場となる「受験」当日に、とても役立てることができます。速読のトレーニングによって読書速度が上がることで、人よりもたくさんの参考書や過去問を解くことができ、長文演習の経験を積むことができます。さらに試験問題を速く読み解くことができ、見直しの時間まで確保することができます。

「能ある鷹は爪を隠す」ということわざのように、周囲を圧倒してしまうほどの力を発揮できる可能性を秘めているといえるでしょう。

●ストーリー

主人公の受験生は、初めての受験という場で緊張してしまいます。しかし「速読」で人よりも教科書や単語帳をたくさん読んできたこと、人の倍は過去問を解いてきたことを思い出し、「わたしには、速読がある。」と自分自身の経験を自信に変え、受験に挑戦していきます。この自信を力に変えていく、受験生の心境をリアルに表現したストーリーです。

●完全オリジナル曲はまきちゃんぐさんの書き下ろし!

合わせてご注目いただきたいのが、受験生の心境を表現したシンガーソングライターのまきちゃんぐさんによる、完全オリジナルの書き下ろし曲です。彼女は人気ドラマや映画、CM楽曲を担当する注目のアーティストで、「平成の中島みゆき」とも称されています。

今回の楽曲の歌詞では

「結果求めるこの世界で、自分の足跡を信じてる。そう、何度もイメージした未来、夢がわたしの名を呼んでいる」

と自分を信じて夢に進んでいく、力強いメッセージが込められました。そして背中を押してもらえるようなパワフルで伸びのある歌声に、受験生のみならず、がんばる人たちみんなを勇気づけてくれます。

動画では「速読」を身につけることで得られる自信を感じてほしいと、強いメッセージ性をもったストーリーをお届けしています。「速読」に興味があった方はもちろん、初めて耳にする方、そして小学生から高校生のお子さんを持つ保護者の方もぜひご覧ください。

■速読とは?

「速読」は読む能力を高めることだけでなく、情報処理や、スポーツに活かせるスポーツビジョン=「見るチカラ」を高めることを目指しています。速読の脳力は目に見えないことから認知度はまだ低いものの、脳科学に基づいたトレーニングを行うことで読書量アップや、業務効率改善までもが見込る能力です。子供だけでなく大人にとっても、有益なスキルといえるでしょう。

●みんなの速読&みんなの速読英語

「みんなの速読」と「みんなの速読英語」とは、株式会社SRJが開発した速読の教材です。全国の学習塾や学校への導入実績No.1の「みんなの速読」は、パソコンやタブレットを使って速読トレーニングを行なっていきます。なんと速読生8,462名のデータでは、平均読書速度(小学5、6年生)が3ヶ月で約3倍、2年で約10倍に伸びました。また受験生がつまずきやすい長文読解に特化した教材が、「みんなの速読英語」です。読解力とリスニング力アップを段階的に学べるよう、10種類のコースが用意されており、日本e-Learning大賞部門賞も受賞しています。

■株式会社SRJについて

株式会社SRJは、主に能力開発や英語学習プログラムの企画開発・販売、そしてキャリア教育普及事業を行う企業です。平成10年に学習塾からのヒアリングをもとに、学習やテスト、受験などで役立つ能力を育てるための「速読」の普及や、新しいシステム開発を開始しました。その後、英語教育事業なども拡大し、ニーズに合わせて進化を続けながら、現在では速読導入教室が全国2,000教室を突破しています。

塾や学校などの教育機関で関わる子供たちだけでなく、大学生以上や社会人を対象としたパソコンを使った速読プログラム「社会人速読」や「BIZSOKU」、脳活性化トレーニング「みんなの脳サプリ」なども開発・リリースされました。「社会で活躍できる人づくり」というビジョンを掲げ、教育分野を中心に「顧客への貢献」「社員への貢献」「社会への貢献」の3つの貢献を目指しています。

書籍:「余裕の速読」(サンマーク出版)、「速読の達人」(幻冬舎)、「 みんなの速読 」(幻冬舎)

■企業情報

会社名:株式会社SRJ

代表取締役社長:堀川直人

設立年月:平成10年2月

本社所在地:東京都中央区京橋3-12-7 京橋山本ビル9F

URL:https://speedreading.co.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このリリースを配信した企業・団体

ソーシャルメディアでも最新のリリース情報をいち早く配信中