WEBムービーが公開1週間で200万回再生を突破!「ゾンビ臭撃退実演講座ご招待キャンペーン」をスタート!

ライオン

2019年5月8日

トップ クリアリキッド抗菌キャンペーン事務局

ゾンビ臭よ、ごきげんよう。

あの伝説のコンビのWEBムービーが

公開1週間で200万回再生を突破!

動画URL: https://youtu.be/Z9hS8fUfmcM

ライオンが「ゾンビ臭撃退実演講座ご招待キャンペーン」をスタート!

 2019年4月24日(水)に公開された「トップ クリアリキッド抗菌」 presents スペシャルWEBムービー<HAVE A NICE DAY 〜ゾンビ臭よ、ごきげんよう〜篇>が、公開わずか1週間で200万回再生を突破しました。 スペシャルWEBムービー<HAVE A NICE DAY 〜ゾンビ臭よ、ごきげんよう〜篇>は、同日発売されたライオン株式会社の洗濯用液体洗剤「トップ クリアリキッド抗菌」の特長である洗濯しても蘇る嫌なニオイ“ゾンビ臭“(※)の撃退にフォーカスを当てたもので、ライオンちゃんと小堺一機さんの伝説のコンビが登場し、24時間抗菌でゾンビ臭と闘うといった内容です。

※ライオンでは、洗濯しても再び蘇る「部屋干し臭」「干し忘れ臭」「戻り生乾き臭」の3つの洗濯物のニオイのことを“ゾンビ臭”と呼んでいます。

キービジュアル

 今回、このスペシャルWEBムービー<HAVE A NICE DAY 〜ゾンビ臭よ、ごきげんよう〜篇>の200万回再生突破を記念して、「ゾンビ臭撃退実演講座ご招待キャンペーン」を実施いたします。「ゾンビ臭撃退実演講座」では、スペシャルWEBムービーにも登場したライオンちゃんとカパルも参加し、「トップ クリアリキッド抗菌」を使ったゾンビ臭の取り除き方をレクチャーいたします。ご応募いただいた方の中から抽選で25組50名様をご招待いたします。

●応募期間:2019年5月8日(水)から 2019年5月23日(木)まで

●応募方法:キャンペーンサイトの応募フォームからご応募ください 

      URL http://top.lion.co.jp/products/clearkoukin/

※当選者には、事務局より5月下旬~6月初旬に、本キャンペーンの当選連絡と詳細についてメールにてご案内します。なお、選外の方にはご連絡いたしません。

着用中の衣類のゾンビ臭は10分で他人の服に伝染?!ニオイ移りを調査

 ジメジメムシムシの季節。ゾンビ臭発生リスクが高そうな満員電車の車内環境を再現し、ゾンビ臭発生実態を実験しました。その結果、わずか10分の連続接触により、新品の衣類にもニオイが移り、ゾンビ臭の伝染が確認されました。そこで、「トップ クリアリキッド抗菌」で洗濯すると、洗濯物自体のニオイが蘇ることなくゾンビ臭が抑えられ、さらにはゾンビ臭の伝染も抑えられることも実験で明らかになりました。

ライオンが実験 洗濯ハカセも証言 たった10分でゾンビ臭は伝染する!

着用中のニオイが10分で移ることが実験で判明!驚愕の伝染力

 部屋干しして乾いた服が汗などの水分で再び湿り、ゾンビ臭を発した場合、満員電車の中で乾いた衣類に触れるとニオイが移りゾンビ臭が伝染するのか? 

 梅雨の蒸し暑い満員電車に乗車したシーンを再現し、綿Tシャツ、混紡Tシャツ、ワイシャツのそれぞれについてゾンビ臭の発生と、新品の服へのゾンビ臭の伝染を実験しました。従来の洗剤と「トップ クリアリキッド抗菌」でそれぞれで洗い部屋干しし乾いた衣類は、汗でニオイが再び発生し、ゾンビ臭の発臭源となります。そして、10分間連続接触させた新品の衣類にもすべてニオイが発生し、ゾンビ臭の伝染が確認されました。

 ただし、「トップ クリアリキッド抗菌」で洗濯した衣類の場合、ニオイは発生しているもの新品の衣類へのニオイ移りもぐっと抑えられていることが実験で判明しました。試験の結果、「トップ クリアリキッド抗菌」で洗濯すると、洗濯物自体のゾンビ臭が抑えられ、ゾンビ臭の他の衣類への伝染も抑えられることが判明しました。

発臭源が綿Tシャツの場合

発臭源が混紡Tシャツの場合

発臭源がYシャツの場合

【実験概要】

①新品のYシャツ、綿Tシャツ、混合紡糸Tシャツを従来洗剤またはトップ クリアリキッド抗菌で洗浄し24時間部屋干し

 着古したYシャツ、綿Tシャツ、混合紡糸Tシャツを従来洗剤またはトップ クリアリキッド抗菌で洗浄し24時間部屋干し(ゾンビ発臭源衣料)

②電車に乗る前にかく汗の量の水(徒歩約15分想定)を上記衣類に噴霧

③マネキンに上記衣類を着せて、梅雨時期の満員電車内の環境想定下(気温26℃/相対湿度65%)で、ゾンビ臭がする衣類と新品衣類を接触

④新品衣類のニオイ移りを評価

洗濯ハカセ・神崎さんに聞く、ゾンビ臭対策Q&A

 

Q.素材によってゾンビ臭の発生しやすさは違いますか?

A.乾きやすい綿やポリエステルの服でもニオうことには変わりがないんです

まずゾンビ臭は部屋干しなどによって菌の繁殖条件が揃うことで、洗濯後の衣類に雑菌が繁殖してしまい衣類から放たれるニオイです。一般的に、衣類が湿っていると菌が繁殖しやすいことが分かっています。綿やポリエステルの服は日常的に着ることが多く、ポリエステル素材のドライシャツは、毛細管現象で染み込んだ汗が早く乾くことで人気です。しかし乾きやすい素材でも干し忘れて洗濯槽に放置するなど衣類が乾きづらい条件では、菌が繁殖してしまい、臭うことには変わりがないといった見解を持っています。

Q.ゾンビ臭を防ぐためにはどんな洗濯方法が有効ですか?

A.原因となる菌に効果のある抗菌作用のある洗剤を使うことが、ゾンビ臭対策のいちばんの近道です

わずか10分で伝染するゾンビ臭を抑えるためには、汚れをしっかりとるのはもちろんのこと、原因となる菌の増殖を抑制する「トップ クリアリキッド抗菌」のような抗菌作用のある洗剤を使うのが近道だと思います。その他に、洗濯をするための洗濯機そのものを清潔に保つことなども大事な洗濯のポイントです。加えてゾンビ臭を発生させないためには、抗菌の力を借りて原因となる菌の繁殖を抑制しながら洗濯する事で、ゾンビ臭リスクを減らせることができると思います。その他の対策としては、洗濯物を溜め込まない、詰めすぎない、洗剤や洗濯機の使用量の目安を守って洗濯する、などがあります。

神崎健輔(かんざき・けんすけ)さん 洗濯ハカセ

洗濯・シミ抜き職人。実家の老舗クリーニング店「白洋社」部長。株式会社クラスタス CTO。宅配クリーニング「Nexcy(ネクシー)」CTOとして、全国から集配可能なクリーニング店の運営も行う。それらの経験をもとに、「洗濯ハカセ」として、家庭でもできる洗濯・シミ抜き術を発信中。テレビ雑誌等、メディア出演多数。

10分で伝染するゾンビ臭!ライオンによるゾンビ臭撃退各種キャンペーン

「ゾンビ臭撃退実演講座ご招待キャンペーン」

 スペシャルWEBムービーの200万回再生突破を記念したキャンペーンです。「ゾンビ臭撃退実演講座」では、スペシャルWEBムービーにも登場したライオンちゃんとカパルも参加し、「トップ クリアリキッド抗菌」を使ったゾンビ臭の取り除き方をレクチャーいたします。

<応募概要>

●イベント名:ゾンビ臭撃退実演講座

●応募期間:2019年5月8日(水)から 2019年5月23日(木)まで

●ご招待人数:25組50名様(1組2名まで参加可能)

●日時:2019年6月9日(日)予定

●実施場所:ライオン株式会社 平井研究所(東京都江戸川区平井7丁目2-1)

※ご応募の際の通信費および当キャンペーン参加の際の交通費等、付随する費用の一切は、全てお客さまのご負担となります。

●応募方法:

キャンペーンサイトの応募フォームに必要な事項を入力し、本キャンペーンにご応募ください。

URL http://top.lion.co.jp/products/clearkoukin/

●当選発表:

当選者には、事務局より5月下旬~6月初旬に、本キャンペーンの当選連絡をメールにて詳細をご案内します。

なお、選外の方にはご連絡いたしません。また、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできません。

予めご了承ください。詳しくは公式サイトにてご確認ください。

当たり目フォロー&ツイートキャンペーン

 スペシャルWEBムービーの公開を記念して、「トップ クリアリキッド抗菌」の公式Twitterアカウントをフォローし、WEBムービー付きの該当投稿をリツイートすると、抽選で100名様に、新発売の「トップ クリアリキッド抗菌」を含む「ゾンビ臭救済ギフトセット」が当たる「当たり目フォロー&リツイートキャンペーン」を、4月24日(水)から 5月23日(木)まで実施いたします。

<応募概要>

●応募期間:2019年4月24日(水)11時00分 から 2019年5月23日(木)23時59分まで

●賞品内容:ゾンビ臭救済ギフトセット(ライオン製品セット)

●当選者数:抽選で100名様

●応募方法:

①「トップ クリアリキッド抗菌」公式Twitterアカウント「@clear_liquid」をフォローしてください。

②該当のTwitter投稿を応募期間内にリツイートしてください。

③上記で応募は完了となります。

●応募条件:

Twitterアカウントをお持ちであること。

「トップ クリアリキッド抗菌」公式Twitterアカウント「@clear_liquid」をフォローしていること。

該当のTwitter投稿をツイートしていること。

●当選発表:

上記の応募条件を満たした方の中から応募期間終了後、事務局にて抽選。

当選された方にTwitterのダイレクトメッセージにて当選通知と当選者URLを送付。

当選者フォームから配送に必要な情報をご登録いただきます。

各キャンペーンのお問い合わせ先

トップ クリアリキッド抗菌 キャンペーン事務局

E-mail:  info@clearliquid-cp.com

●開設期間: 2019年4月24日(水)から 6月28日(金)まで

●開設時間: 10時 から 17時まで

※土・日・祝日・GW(4月27日~5月6日)を除く平日のみ

ゾンビ臭特設LP紹介

特設サイトURL: http://top.lion.co.jp/products/clearkoukin/zombie-shu

スペシャルWEBムービー 概要

タイトル:スペシャルWEBムービー「HAVE A NICE DAY」〜ゾンビ臭よ、ごきげんよう〜篇

出演:小堺一機/ライオンちゃん/せんとくん/つば九郎/にゃんごすたー/カパル/バリィさん/犬一

公開日: 2019年4月24日(水)

公開先:特設サイト、ライオン公式youtubeチャンネル

   ( https://www.youtube.com/user/LionOfficialMovie

動画URL: https://youtu.be/Z9hS8fUfmcM

<HAVE A NICE DAY 〜ゾンビ臭よ、ごきげんよう〜篇 >ストーリー

洗っても洗っても蘇ってくる「部屋干し臭」や「干し忘れ臭」、「戻り生乾き臭」のニオイ。

その3大ニオイ悩みを総称した「ゾンビ臭」と呼ばれる悪臭の恐怖に、人類と布類(マスコット)はさらされていた。

強烈な臭気に怯える人類、そして布類。

真っ先にゾンビ臭の標的となったのが、せんとくん、つば九郎、バリィさんら全国の有名マスコットキャラクターたちだった。

迫りくるゾンビ臭から、我先にと押し合いへし合いしながら、必死で逃げる人類とマスコットたち。

転倒した女性が、ゾンビ臭に捕まりそうになった次の瞬間、どこからともなく飛んできた紫色の光線がゾンビ臭を撃退する。

間一髪で窮地を救われた女性の目の前に姿を現した、謎の人物とは果たして…!?

布類の清潔と平和を脅かすゾンビ臭との闘いが、ついに幕を開ける!!

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

キービジュアル

発臭源が綿Tシャツの場合

発臭源が混紡Tシャツの場合

発臭源がYシャツの場合

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース