都営交通|天気の子 雨の日は、都バスで。

東京都交通局

2019/7/1 16:15

2019年7月1日

東京都交通局

都営交通|天気の子 雨の日は、都バスで。

新海誠監督の待望の最新作『天気の子』と都営バスがタイアップ

映画のシーンを活用したタイアップポスターや動画を用いた広報を実施

 東京都交通局では、映画『天気の子』(令和元年7月19日(金)公開)とタイアップし、主人公の帆高が登場する劇中のシーンを活用した都営バスのタイアップポスター・動画を用いて、都営バスの魅力を発信いたします。

1.コンセプト

雨の日は、都バスで。

雨が降っても、どこへでも行ける。傘がなくても、東京は楽しめる。

都バスに乗れば、気分も晴れる。

 本映画のテーマでもある『天気』のキーワードと、都営バスのもつ『雨の日の利便性』を組み合わせ、『都バスに乗れば、雨の日でも東京を楽しめる』という都営バスの魅力を表現しています。

 本コンセプトに基づき、タイアップポスターやタイアップ動画を制作します。

2.展開内容

(1)タイアップポスター

 劇中に出てくる都営バスのシーンを元に、新たに描き起こしたタイアップポスターを都営地下鉄の駅や車内、都営バスの車内などに掲出します。

■掲出場所

【メディアライナー】

期間限定で、大江戸線の車内広告をタイアップポスターや劇中場面カットで独占します。

掲出期間:令和元年7月8日(月)から7月22日(月)

※ 掲出期間中は、検査、修繕等を除いて毎日運行します。なお、運行状況に関するお問い合わせへの対応は、致しかねます。

【駅ジャック広告】

都営大江戸線 新宿駅

  掲出期間:令和元年7月2日(火)から7月22日(月)

都営浅草線 新橋駅

  掲出期間:令和元年7月2日(火)から7月14日(日)

【各都営交通車内・駅・営業所ほか】

都営バス車内・各営業所、都営地下鉄車内・各駅、

東京さくらトラム(都電荒川線)車内・荒川電車営業所、日暮里・舎人ライナー車内・各駅

  掲出期間:令和元年7月2日(火)から順次掲出開始

(2)タイアップ動画

 『雨の日は、都バスで。』のコンセプトに合わせ、劇中に出てくる都営バスのシーンを編集したタイアップ動画を作成し、都営交通の各媒体等で放映します。映画の主人公・帆高役の醍醐虎汰朗さんのナレーションに加え、RADWIMPSが歌う主題歌「愛にできることはまだあるかい」を使用したタイアップ動画となっています。

【ナレーション・テロップ】

 雨が降っても、どこへでも行ける。傘がなくても、東京は楽しめる。都バスに乗れば、気分も晴れる。

 雨の日は、都バスで。

 令和元年7月下旬から(4)の特設Webページで先行公開し、8月5日(月)から、都営地下鉄や都営バス車内のサイネージで放映します。詳細は(4)特設Webページをご参照ください。

(3)ラッピングバス

 令和元年7月2日(火)から9月30日(月)まで、「天気の子」のラッピングバスが3台、都内各地を走行します。渋谷駅と新橋駅を結ぶ都01系統では、車内広告を全てタイアップポスターや劇中場面カットで独占します。

 当日の走行エリアは、都バス運行情報サービス(https://tobus.jp) でご確認いただけます。

(4)特設Webページ

 令和元年7月2日(火)より、交通局のホームページ内に特設Webページを公開します。タイアップポスター掲出箇所やラッピングバスの運行状況、タイアップ動画などの情報を提供します。

 本タイアップの詳細は、こちらのWebページをご覧ください。

 URL https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/amenohi/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

タイアップポスター

ラッピングバス

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中