IoTを活用した業務用空調機のドレンパン遠隔点検サービス『Kireiウォッチ』を新発売

ダイキン

2019年9月10日

業務用空調機内部の汚れを自動検知、IoT活用で設備点検を省人化

ドレンパン遠隔点検サービス『Kireiウォッチ(キレイウォッチ)』を新発売

 ダイキン工業株式会社は、業務用空調機の室内ユニット内にあるドレンパンの汚れ度合いを定点カメラの画像から自動解析し、パソコンやタブレット端末を通じて清掃の推奨時期※1を通知する、IoTを活用した業界初※2のサービス『Kireiウォッチ』を2019年10月1日から発売します。

 室内ユニット内で発生した結露水の受け皿となるドレンパンは、経年や空気環境の影響によりカビやホコリ等の汚れが溜まります。汚れが排水部に詰まると水漏れや空調機の異常停止の原因となるため、ドレンパンの汚れ度合いの定期的な目視点検や清掃が必要です。天井裏などに設置された室内ユニットのドレンパン点検は、各テナントの業務に支障のない時間帯での実施が求められるため、土日や早朝、深夜などの限られた時間の中でビル内を巡回し作業します。特に複数の建物を同じ時期に点検する場合の作業工数は膨大で、近年の人手不足を背景に設備管理業者の負担が増大し、テナントが求める日程での点検が難しくなっています。

 本サービスは、室内ユニット※3内に設置した定点カメラがドレンパンを自動で撮影し、当社独自のアルゴリズムによる画像解析で汚れ度合いを判定するものです。判定結果とあわせて清掃の推奨時期がパソコンやタブレット端末に通知されるため、現地での目視点検をすることなく清掃スケジュールの策定が可能です。また、ドレンパンの画像や汚れ度合いなど、クラウド上に蓄積した過去10年分※4のデータをいつでも閲覧でき、管理台帳や報告資料への活用が可能です。ドレンパン点検の実施に伴う工数の大幅な削減により、設備管理業者への負担軽減に貢献します。

【サービスの特長】

1.定点カメラによる定期的な自動撮影で、ドレンパン点検にかかる工数を大幅に削減

 ・目視点検に伴う入室許可手続きや訪問日程調整、作業時間の制限などの煩わしさを解消。

 ・点検報告書作成サポート機能も搭載し、ビルオーナーへのレポート業務の工数も削減。

2.当社独自のノウハウに基づく画像解析で、ドレンパン清掃の推奨時期を把握可能

 ・ドレンパン内部の汚れ度合いを色や数値で表示し、点検者の経験や感覚に頼らない確認が可能。

 ・室内ユニットごとの汚れ度合いの推移や清掃の推奨時期を、PCやタブレットにメールで通知。

 ・必要以上に実施している場合もある清掃の回数を抑制でき、工数とコストの削減に貢献。

3. 過去10年分のドレンパン画像や汚れ度合いを閲覧でき、管理台帳として活用可能

 ・レポート作成機能を搭載し、行政監査やビルオーナーへの清掃報告資料も簡単に作成可能。

 ・室内ユニットごとのドレンパン画像と汚れ度合いの推移を検索して閲覧可能。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

Kireiウォッチの概要

ドレンパンの汚れの色表示とグラフ表示

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中