ランゲージワンが最大13ヶ国語対応の「多言語AIチャットボットサービス」を企業・自治体向けに提供開始

ランゲージワン

2019年10月7日

ランゲージワン株式会社

ランゲージワンは企業・自治体の外国人対応業務の効率化を支援する

 最大13ヶ国語対応の「多言語AIチャットボットサービス」を

   2019年10月7日より順次提供開始します

多言語電話・映像通訳サービスのランゲージワン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:新井 純一、以下ランゲージワン)は、企業と自治体向けに最大13ヶ国語対応の「多言語AIチャットボットサービス」を2019年10月7日より順次提供開始します。

(インターネット網と統合行政ネットワーク網/LGWANに対応します)

2018年の訪日外国人は3,100万人を超え(※1 日本政府観光局 発表)、少子高齢化を背景に外国人労働者は140万人を超えました(※2 厚生労働省 発表)。

訪日外国人と在留外国人の増加を背景に、企業と自治体の相談窓口は、入国・在留手続き、雇用、福祉、教育、各種生活関連など、外国人からの幅広い分野の相談・お問い合わせに対して、多言語での対応を求められています。

ランゲージワンの「多言語AIチャットボットサービス」は、企業と自治体の相談窓口が持つ FAQナレッジを最大13ヶ国語対応で翻訳してAIに学習させ、相談窓口端末やWebサイトにおける多言語での相談・お問い合わせに対して、一次対応を無人化・自動化するマルチネットワーク(インターネット・LGWAN)、マルチデバイス対応のサービスです。

FAQ対応を24時間365日対応可能な多言語AIチャットボットで自動化することで、企業と自治体の相談窓口担当者は、より重要性の高い相談・お問い合わせに注力することが可能になる働き方改革にもつながります。

また、多言語AIチャットボットは外国人相談者への一時対応だけでなく、窓口担当者へのナレッジサポートとしてもご活用いただけます。

「多言語AIチャットボットサービス」で解決しない相談・お問い合わせについては、ランゲージワン多言語通訳サービスプラットフォームの「多言語有人チャットサービス」、「多言語電話通訳サービス」、タブレット端末による「多言語機械通訳・多言語映像通訳サービス」も併用していただけます。(※3)

<対応言語>最大13ヶ国語

 日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ロシア語・

 タガログ語・ベトナム語・ヒンディー語・ネパール語・インドネシア語

<ランゲージワン多言語 AIチャットボットサービスご利用例>

 ・企業窓口の端末やLGWANを利用する自治体窓口の端末

   外国人相談者への一次対応

   職員の方へのナレッジサポート

 ・企業や自治体の Webサイト

   外国人からのお問い合わせへの一次対応

(人的対応を要した問い合わせ内容は FAQデータベースに追加して次回からは自動対応)

※当サービスは、ソフトバンク株式会社(※4)の多言語 AIエンジン『 APTWARE(アプトウェア)』を利用したサービスです。また LGWANでのご利用には、株式会社DTS WEST(※5)の『kotosora for LGWAN」を使用します

ランゲージワンは、数多くの企業・官公庁でご利用いただいている 13ヶ国語対応 24時間365日稼働の多言語コールセンターと、医療・法律・不動産・金融などの分野で高い品質を誇る多言語映像・電話通訳サービス、メール・Webサイト等翻訳サービス、多言語有人チャットサービス、そしてこのたびの多言語 AIチャットボットサービスをもって、企業や官公庁・自治体の窓口と日本語が不自由な在留外国人の間の円滑なコミュニケーションをお手伝いいたします。

 【参考】

 ・※1 日本政府観光局(JNTO)日本の観光統計データ

   https://statistics.jnto.go.jp/graph/#graph--inbound--travelers--transition

 ・※2 厚生労働省「外国人雇用状況」の届出状況【概要版】(平成 30 年 10 月末現在)

   https://www.mhlw.go.jp/content/11655000/000472891.pdf

 ・※3 ランゲージワン多言語サービスプラットフォーム

   https://www.languageone.qac.jp/callcenter/

 ・※4 ソフトバンク株式会社 Webサイト

  『APTWARE 製品概要・デモ - ソフトバンクのAIインタラクティブソリューション』

    https://rizbell.jp/aptware/

 ・※5 株式会社DTS WEST Webサイト

  『国内初 LGWAN 上で動作する多言語 AI チャットボットサービス 「kotosora for LGWAN」を提供開始』(PDF)

    https://www.dtswest.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/LGWANpress.pdf

本プレスリリースに掲載されている会社名および製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。

掲載している情報は発表時点のもので、その後予告なしに変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

ランゲージワン株式会社はキューアンドエーグループの関係会社です。

キューアンドエーグループ

【本リリースに関するお問い合わせ】

 ランゲージワン株式会社

 〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-1-6 笹塚センタービル 5F

  Homepage:https://www.languageone.qac.jp/

  お問い合わせフォーム:https://www.languageone.qac.jp/contact

  電話番号:03-6301-1001

  Fax:03-3372-2757

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ランゲージワンが最大13ヶ国語対応の「多言語AIチャットボットサービス」を企業・自治体向けに提供開始

キューアンドエーグループ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース