P&Gから初めての吸水ケアブランド「ウィスパー」誕生 新製品「ウィスパーうすさら」発売

P&G

2019年10月17日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

P&Gから初めての吸水ケアブランド「ウィスパー」誕生

新製品「ウィスパーうすさら」発売

2019年10月下旬から全国展開

―20代以上の2人に1人以上の女性が経験している

 「UI(尿もれ)」専用のケア製品―

「UI(尿もれ)」への理解を深め、適切なケアを広める啓発活動もスタート

 P&G(本社:神戸市)は、新たに吸水ケアブランドを立ち上げ、あらゆる世代の女性に向けたUI[※1](尿もれ)専用ケア製品の日本展開を開始いたします。新・吸水ケアブランド名は「ウィスパー」です。製品ラインアップの第一弾として、吸水ナプキン・パッド・パンツの3タイプの「ウィスパーうすさら」と、吸水ライナー「ウィスパー1枚2役Wガード」を2019年10月下旬から順次、全国およびECサイトで発売いたします。

 新・吸水ケアブランド「ウィスパー」の立ち上げにあたり、今年7月、20代~60代女性を対象に「日本女性40,000人に聞くUI(尿もれ)実態大規模調査」を実施しました。同調査では、20代以上の2人に1人以上の女性がUI(尿もれ)の経験を持ち、どの世代でも6割前後の経験率であることが分かりました[※2]。

 「ウィスパー」は、そんな日本女性のパートナーになるべく誕生したUI(尿もれ)専用ケア製品です。女性のライフイベントや現代の生活習慣による体の変化に寄り添い、すべての女性の「自分らしく充実した豊かな毎日」を応援します。「吸収しても“うすくてさらさら”」の特長を持つほか、紫を基調とした花モチーフのデザインをあしらった上質感のあるパッケージを採用し、どなたでも使いやすく、手に取りやすい製品設計を実現しました。

 P&Gでは、UI(尿もれ)専用ケア製品を購入することへの「恥ずかしさ」や「抵抗感」を和らげる一助になりたいという想いとともに、「UI(尿もれ)」に対する理解が一層深まり、適切なケア方法がより多くの人に広まることを願い、「UI(尿もれ)」啓発活動にも努めてまいります。正確で包括的な情報提供の一環として、「尿失禁(尿もれ)」を表す用語「Urinary Incontinence(読み:ユリナリー インコンチネンス/略称:UI)」の認知も高めたいと考え、当社が行なう啓発活動において積極的に使用してまいります。

<新・吸水ケアブランド「ウィスパー」について>

 「UI(尿もれ)」は、誰にでも起こること。特に女性は体の仕組みから、年代にかかわらず経験しうる現象です。また「UI(尿もれ)」は、妊娠や出産、加齢(閉経)などのライフイベントのみならず、肥満、食生活、運動習慣、座り過ぎなどの現代の生活習慣にも起因するため、人によって経験し始める時期やきっかけはさまざまです。また、その現象の頻度や継続状況なども、個人差があります。

 「UI(尿もれ)」の受け止め方や向き合い方も人それぞれで、前出の実態調査によると「下着が汚れる」ことや「年をとった気分になる」ことに困っている方や、「誰にも相談したくない」と感じている方もいらっしゃいます。また、「UI(尿もれ)」について実際の「声」をお聞きすると、「それほど悲観してない」と話す方がいらっしゃる一方で、UI(尿もれ)専用ケア製品を購入することに「恥ずかしさ」を感じる方や、UI(尿もれ)について誰かに相談することに「抵抗感」を持つ方がいらっしゃることも、わかりました。

 新・吸水ケアブランド「ウィスパー」は、そんな女性の「UI(尿もれ)」にまつわる「恥ずかしさ」や「抵抗感」を和らげる一助になりたいという想いのもと、開発されました。

 「ウィスパー」は、日本では1986年から2018年3月まで生理用品ブランドとして親しまれ、たくさんの皆さまから「安心感・信頼感がある」との声をいただいてまいりました。20代以上の2人に1人以上が経験を持つ「UI(尿もれ)」をサポートする専用ケアブランドを立ち上げるにあたり、日本の皆さまにとって、より身近な存在、安心できる、頼りにできる存在でありたいと思い、多くの方に知っていただいている「ウィスパー」をブランド名に冠しました。これまで“生理用品”の「ウィスパー」に感じていただいていた「安心感・信頼感」を“吸水ケア”の「ウィスパー」でも引き続き抱いていただけるよう、製品展開やブランド活動に努めてまいります。

 なお、P&Gが吸水ケアブランドを日本で発売するのは初めてですが、吸水ケアに関してはグローバル市場において長年にわたる知見を有しています。アメリカやドイツ、中国など、現在、世界10カ国で展開中のP&Gの吸水ケアブランド「Always Discreet」は、延べ1,300万人以上の女性にご使用いただいています(2018年実績として)。

<新製品「ウィスパーうすさら」の特長>

◇「吸収しても“うすくてさらさら”」

 通常、尿の成分の95%以上は水分で構成されているといわれています。「ウィスパーうすさら」は、独自に開発した高分子吸収性ポリマーを塗布する技術*により、その名の通り、尿を「吸収しても“うすくてさらさら”」が特長の製品です。吸水ケア製品は吸収体を多層構造に設計することが多く、かつてP&Gも海外で展開中の吸水ケアブランド「Always Discreet」で2層構造を採用していました。P&Gでは、日本のお客さまの「気付かれたくない」「安心して過ごしたい」という気持ちにより真摯(しんし)に向き合うべく、近年開発した1層構造でも高い吸水力を保つことができる『スリムシート』をウィスパーでも採用しています。

*ウィスパーうすさら吸水(85/100/150cc)、ウィスパーうすさら安心(80/120/170/220cc)対応

◇『超スピード消臭技術』で、においを元から中和・抑制

 尿の成分には、水分以外に尿素やアンモニアなどが含まれますが、このアンモニアが尿独特のにおいの元となります。ウィスパーが採用した『超スピード消臭技術』は、アンモニア分子に瞬時に反応して無臭分子に“中和する”機能と、そのわずかの間の揮発を“抑制する”機能の2つを兼ね備えた消臭テクノロジーです。このアンモニア分子に対する“ダブル機能”で、尿独特のにおいの「元」に超スピードで働きかけます。

◇女性らしい上質感のあるパッケージデザイン

 「ウィスパーうすさら」は、店頭で買い物かごに入れるのに「抵抗感」があるというお客さまの声から、どなたでも手に取りやすいデザインにこだわり、紫を基調とした花モチーフのデザインをあしらった上質感のあるパッケージを採用しました。お客さま調査では「生理用品を買うような気持ちで買える」「色も可愛いくて好き」との声をいただいています。さらに、個装にも気持ちが華やぐような工夫を凝らし、フェミニンさを感じる複数の柄を一つのパッケージに詰め合わせました。手に取るたびに、さまざまなデザインを楽しめます。

 また、シートが薄くコンパクトになったことで、持ち歩く時のかさばりも抑えることができます。

ウィスパー個装デザイン

<製品ラインアップ・製品概要>

お一人お一人の「UI(尿もれ)」の受け止め方、向き合い方をサポートすべく、さまざまなニーズやシチュエーションのための幅広いラインアップをご用意しています。

①ウィスパー1枚2役Wガード <吸水ライナー>

おりものも、水分も。サッと吸収、においも安心。軽いUI(尿もれ)タイプの方におすすめです。

●製品名:おりもの&水分ケア パンティライナー 3cc   (40枚/80枚)

     おりもの&水分ケア パンティライナー 15cc (32枚/66枚)

●価格:オープン

●発売時期:2019年10月下旬

●発売地域:全国

②ウィスパーうすさら吸水 <吸水ナプキン>

ぬれてもスリムシートでサッと吸収し、スッと消臭。軽いUI(尿もれ)タイプの方におすすめです。

●製品名:安心の少量用 30cc (22枚)

     中量用 50cc (18枚/38枚)

     長時間快適用 85cc (16枚)

     多くても安心用 100cc (14枚)

     多くても長時間安心用 150cc (12枚)

●価格:オープン

●発売時期:2019年10月下旬

●発売地域:全国

③ウィスパーうすさら安心 <吸水パッド>

ぬれてもスリムシートでモレ、ぬれ感、においを防ぐ。量が多めのUI(尿もれ)タイプの方におすすめです。

●製品名:少量用 20cc (32枚)

     快適の中量用 45cc (22枚)

     安心の中量用 80cc (20枚/30枚)

     多いときでも安心用 120cc (16枚/24枚)

     長時間・夜でも安心用 170cc (14枚)

     特に多い時も1枚で安心 220cc (12枚)

●価格:オープン

●発売時期:2019年10月下旬

●発売地域:全国

④ウィスパーうすさらシルキー <プレミアムパンツ>

下着のような美しさ、シルクのようなやわらかさ。長時間やアクティブな外出におすすめです。

●製品名:超うす型 ナチュラルベージュ S-Mサイズ (16枚)

     超うす型 ナチュラルベージュ Lサイズ (14枚)

     超うす型 ローズ S-Mサイズ (16枚)

     超うす型 ローズ Lサイズ (14枚)

     超うす型 ナチュラルベージュ S-Mサイズ お試しパック (2枚)

     超うす型 ナチュラルベージュ Lサイズ お試しパック  (2枚)

     超うす型 ローズ S-Mサイズ お試しパック (2枚)

     超うす型 ローズ Lサイズ お試しパック (2枚)

●価格:オープン

●発売時期:2019年10月下旬

●発売地域:全国

<P&Gについて>

 P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、吸水ケアブランド「ウィスパー」をはじめとして、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、さまざまな製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

※脚注

1)P&Gが使用する「UI」とは、「尿失禁(尿もれ)」を意味する用語「Urinary Incontinence」の略称に由来しています。

2)調査結果に関して、本リリースと同日、別リリースを配信しています。詳細については、調査リリースをご参照ください。

〔調査概要〕

実施時期:2019年7月20日(土)~7月21日(日)

調査手法:インターネット調査 

調査対象:・全国の20代〜60代の女性40,000人

     ・上記40,000万人調査の中からUI(尿もれ)経験有無の属性に着目し、

      それぞれを人口動態に基づき抽出した10,000人

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ウィスパーうすさら吸水50cc 18枚入り

ウィスパーうすさら安心120cc 16枚入り

ウィスパー個装デザイン

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 P&Gジャパン合同会社
  • 所在地 兵庫県
  • 業種 化学
  • URL http://jp.pg.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース