宮城県の冬は“牡蠣”と“しいたけ”!豊かな自然の恵みを召し上がれ!

宮城県

2020年1月15日

宮城県農政部食産業振興課 県産品販売支援班

みやぎ旬食マルシェ‐WINTER‐

宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」

1月24日(金)~26日(日)

宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」(東京都豊島区東池袋)では、1月24日(金)~26日(日)に「みやぎ旬食マルシェ‐WINTER‐」を開催いたします。

生産量、全国第2位を誇る宮城県産「牡蠣」 と、豊かな香りとアワビのような歯ごたえが特徴の「原木しいたけ」。今回はこれら2つの食材のさまざまな味わい方をご紹介しながら、試食を通じてその魅力をPRします。また、会場内では“殻付き牡蠣”や新鮮な“原木しいたけ”などの販売コーナーも充実!宮城県自慢の冬の

味覚“牡蠣”と“しいたけ”その魅力を堪能できる3日間です。

三陸沿岸の恵みを受けて育つ「牡蠣」はとても濃厚な味わいが特徴

約400年前から牡蠣の養殖が始まった宮城県。三陸沿岸は入り江や内湾が多く、潮の流れが穏やかなうえ、川から注ぎ込まれる栄養たっぷりの水の恵みもあり、実入りが良く甘さのある牡蠣が育ちます。浜ごとに、環境に合わせた養殖を行っているため、さまざまな特徴を持った牡蠣を味わうことができます。

殻付き牡蠣

生産量の1割にしか満たない「原木しいたけ」。その歯ごたえはまるでアワビ

現在、生産量の9割を占めているのは、空調施設栽培により季節を問わず収穫可能な「菌床しいたけ」ですが、昔ながらの「原木しいたけ」は冬が旬。人工の肥料や栄養剤を一切使わず、自然の木と水だけで栽培した宮城の「原木しいたけ」は、豊かな香りと噛むほどに湧き出る自然の旨味をはじめ、アワビのような歯ごたえが特徴です。

原木しいたけ3

みやぎの旬の「牡蠣」と「しいたけ」を召し上がれ!

[EVENT01]DATE'S KITCHEN 伊達武将隊と食のプロによる食材PR&試食会

「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」の伊達政宗公がMCを務め、牡蠣としいたけそれぞれのプロが旬の美味しい味わい方や食材の魅力を紹介します。

日 時 :1月24日(金)~26日(日)

時 間 :①12:00~ ②12:30~

     ③14:30~ ④15:00~

定 員 :各回10名(当日整理券を配布します)

メニュー:牡蠣&しいたけのバター醤油焼き(予定)

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊 伊達政宗公

牡蠣原木しいたけ

[EVENT02]ロイヤル美食レシピ ホテルシェフが考案した美食レシピの試食会

ハイクラスホテルとして名高い「仙台ロイヤルパークホテル」総料理長 池田 一之 さんが、宮城県産の牡蠣としいたけを使った絶品料理をご紹介します。

日 時 :1月24日(金)~26日(日)

時 間 :①13:15~ ②13:45~

     ③15:45~ ④16:15~

定 員 :各回10名(当日整理券を配布します)

メニュー:一口ご飯のカルタファタ包み焼きバター醤油風味

仙台ロイヤルパークホテル 池田 一之 総料理長

一口ご飯のカルタファタ包み焼き一口ご飯のカルタファタ包み焼き2

冬の味覚「牡蠣」「しいたけ」と合わせたい“燗酒”をセレクト!

[EVENT03]みやぎSAKEバル

仙台在住の女性唎き酒師であり、日本酒学講師でもある早坂 久美さんが、牡蠣・しいたけと好相性な宮城の地酒“燗酒”をテーマにセレクト。冬の味わいをぜひお楽しみください。

日 時 :1月24日(金)・25日(土) ※26日(日)は実施しません。

時 間 :①17:30~ ②18:00~ ③18:30~

定 員 :各回10名(当日整理券を配布します)

メニュー:①浦霞 No.12 純米吟醸(佐浦/塩竈市) 

     ②黄金澤 山廃純米(川敬商店/美里町)

     ③乾坤一 純米酒(大沼酒造店/村田町)  

唎酒師・日本酒学講師 早坂 久美 氏

みやぎSAKEバル

今が旬!みやぎの“牡蠣”と“しいたけ”が大集合!

[EVENT04]みやぎのプレミアマーケット 宮城の牡蠣としいたけの産直販売会

石巻市の末永海産㈱から「殻付きの牡蠣」「牡蠣のむき身」をはじめ、お料理にも使いやすい牡蠣の加工商品も販売。また、涌谷町から、しいたけのうち生産量が約1割と珍しい「原木しいたけ」の販売をします。

日 時 :1月24日(金)~26日(日)

時 間 :11:00~20:00 ※26日(日)は18:00まで

               ※販売商品がなくなり次第終了

販売商品:牡蠣のむき身、牡蠣加工商品(予定)

     原木しいたけ、乾燥しいたけ(予定)

殻付き牡蠣潮煮原木しいたけ2

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

みやぎ旬食マルシェ-WINTER-

奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊 伊達政宗公

牡蠣

原木しいたけ

仙台ロイヤルパークホテル 池田 一之 総料理長

一口ご飯のカルタファタ包み焼き

唎酒師・日本酒学講師 早坂 久美 氏

みやぎSAKEバル

殻付き牡蠣

潮煮

原木しいたけ2

原木しいたけ3

一口ご飯のカルタファタ包み焼き2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中