施工時間は既存製品の3%。 特許出願中、全く新しい形のタケノコ継手「ねじノコ」発売。

オーミヤ

2020/3/23 13:00

2020/3/23

2020年3月23日

株式会社オーミヤ

施工時間は既存製品の3%。 特許出願中、全く新しい形のタケノコ継手「ねじノコ」発売。

 

株式会社オーミヤ(所在地:大阪府東大阪市、代表:道野弘樹)は、継手の先端部に特殊なネジ加工を施し、施工を既存製品の30分の1となる約2秒で実現する、特許出願中のタケノコ形状継手「ねじノコ」を、3月23日(月)より、全国販売します。

 

 

タケノコ形状の継手は施工が難しい

タケノコ形状の継手は、一般的なネジのある継手と違い、施工は押し込み(圧入)という方法が取られ、専用の工具を使用して行われます。しかしながら、専用工具は1個、約2万円と高価なため、現場では、タケノコ継手の上部をハンマーで叩いたり、壁に押し当てたり、力ずくの施工が行われてきました。

 

 

タケノコ形状の見直しで、秒速施工を実現

「ねじノコ」は従来のタケノコ継手の先端に、樹脂管への誘導をスムーズにする特殊なネジ加工=電光石火ネジを施しています。電光石火ネジは、1回転で4mm前に進む特徴があり、これは通常ネジの4倍の値となります。製品の8mm六角穴に、六角レンチまたは電動ドライバーを差し込み、回転させると、わずか2秒で、圧入が完了します。

 

 

価格は今までのタケノコ継手のまま

商品は、住宅のお風呂配管に使用される10Aサイズ。1セット4個入りです。「専用工具は値段が高い」、「力ずくで圧入するのは疲れる」といった現場の声に応え開発しました。

従来のタケノコ継手と同等の価格。使いなれた形状で、誰でもすぐに現場で利用ができます。

なお、本商品の構造は特許出願中の当社オリジナルです。

 

【型番:商品名】NN-5010:ねじノコ(10A樹脂管金具セット) 

【発売日】2020年3月23日(月)

【希望小売価格】オープン (参考価格)2,560円(税別)

【製品ページ】https://www.ohmiya.co.jp/product/kyuhaisui/k10/k1005-k10/nn-5010/

※製品ページでは施工方法をお写真や動画でご案内しています。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ねじノコ

電動ドライバーでの施工

逆回転で取り外し可能

プラスドライバーでの施工

六角レンチでの施工

秒速施工

8mm六角穴

電光石火ネジ

商品詳細図

施工手順

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース