「キッコーマン おいしい無調整豆乳」を使用した「濃厚豆乳鍋つゆ 香る鰹だし/まろやか担々」新発売!

~手軽に豆乳鍋が楽しめる!ストレートタイプの豆乳鍋つゆ~

キッコーマン

7月10日

 

キッコーマン食品株式会社は、8月17日に、ストレートタイプの豆乳鍋つゆ「キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ 香る鰹だし」「キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ まろやか担々」を、全国で新発売します。

 

 

「キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ」シリーズは、「キッコーマン おいしい無調整豆乳」を使用した、ストレートタイプの豆乳鍋つゆです。「キッコーマン 豆乳おからパウダー」(*1)と大豆粉末を合わせ、豆乳のまろやかなコクを引き立てました。ほんのりとろみのあるスープが具材によく絡み、濃厚でクリーミーな味わいが楽しめます。1袋で3~4人前をつくることができます。

コクのあるスープで、少ない食材数でもおいしく召しあがれます。おすすめの食材やアレンジレシピは、パッケージやホームページなどで紹介します。

 

「キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ 香る鰹だし」は、「キッコーマン おいしい無調整豆乳」に、鰹だし、昆布だし、鶏だしを合わせました。鰹だしは、「パウチ内だし抽出製法」(*2)を使い、鰹節の味と香りを最大限に引き出しました。だしの豊かな風味とクリーミーな豆乳が合わさり、深いコクのある味わいです。シメには、ごはんを加えた「豆乳リゾット」がおすすめです。

 

「キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ まろやか担々」は、「キッコーマン おいしい無調整豆乳」に、すりごま、ごま油、豆板醤を合わせました。マイルドな辛さで、ごまの風味が豊かな、やみつきになる味わいです。シメには、中華麺を加えた「豆乳担々麺」がおすすめです。

 

豆乳の国内生産量は9期連続で過去最高となり、2019年は過去最高の40.9万KLでした(*3)。健康志向の高まりで、手軽に大豆の栄養が摂れる豆乳を飲む方が増えている他、コーヒーや紅茶に加えたり、スープや鍋ものなどの料理に使ったりして楽しむ方も増えています。

 

キッコーマンの豆乳は、独自の製法により、大豆のクセがないクリーミーでまろやかな味わいでご好評をいただいており、おかげさまでシェアNO.1です。より手軽においしい豆乳鍋が楽しめるように、「キッコーマン おいしい無調整豆乳」を使った、ストレートタイプの豆乳鍋つゆを新発売します。

 

キッコーマンは、これからも価値のある商品を提供しながら、健康的な食生活を応援してまいります。

 

 

■あたためて楽しむ“ホッ豆乳”

キッコーマンはこれまで、たくさんの方に大豆の栄養を摂っていただけるよう、豆乳をパックのまま凍らせる“豆乳アイス”や、カップに移してあたためる“ホッ豆乳”、容器に移してあたため、粉ゼラチンを溶かして冷やし固める“豆乳プリン”など、豆乳の新しい楽しみ方を提案してまいりました。

 

この秋冬は“ホッ豆乳”をテーマに、寒い季節においしく楽しめる、豆乳を使ったアレンジレシピを提案します。アレンジレシピは、これまで提案の中心だった飲み物だけでなく、スープや鍋ものなどの料理にまで幅を広げ、ホームページ、SNS、店頭などで紹介します。

 

(*1)「キッコーマン 豆乳おからパウダー」とは、大豆を搾って豆乳をつくる際にできる“おから”を乾燥させ、パウダー状にした商品です。

(*2)「パウチ内だし抽出製法」とは、鰹節などのだし原料をそのままパウチの中に入れてだしをとる製法です。

(*3)「日本豆乳協会」調べ

 

 

1.品名及び内容量、価格                         (単位:円 消費税別)

品    名 内容量 希望小売価格
1袋あたり

キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ 香る鰹だし

750gパウチ 360

キッコーマン 濃厚豆乳鍋つゆ まろやか担々

750gパウチ 360

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

 

2.発売日

2020年8月17日

 

3.販売地域

全国

 

4.消費者お問い合わせ先

キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース