電通の「チャイムリノベーションプロジェクト」が「2020年度グッドデザイン賞」を受賞

電通

2020年10月5日

株式会社 電通

 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博)が社内オフィスで実施した「チャイムリノベーションプロジェクト」が、「2020年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

 

 「チャイムリノベーションプロジェクト」は、社内で定刻に流れるチャイムを音楽が得意な社員が演奏・アレンジし、耳から職場に変革を与えることに挑戦したプロジェクトです。より効率的な働き方ができるように、これまで画一的であったチャイムをクリエイティブにリデザイン。1日4回、朝は元気に始業できるような音楽、昼休みはリフレッシュできる音楽など、流れる時間帯に合わせて適切なチャイムを設計しています。2017年の開始から現在まで、個性豊かな40種類以上のチャイムがつくり出されました。今後も社員の手で日常をクリエイティブに、職場に変革を与えるべく本プロジェクトを推進してまいります。

 


 

<審査員評価コメント>

聴き慣れたチャイムの音が社員の手により変わるという、とてもシンプルでワクワクする取り組み。その音色は働く人達にどんな思いを抱かせ、元気を与えるのか。隠れた才能が発見できることも良く、DIYで取り組んだ姿勢も好感が持てる。ありふれた日常に潤いを与える素敵なデザインだと感じ評価した。

 

 

GOOD DESIGN SHOW 2020

特設ウェブサイト

http://promo.g-mark.org/

 

<グッドデザイン賞とは>

グッドデザイン賞は、1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、延べ受賞件数は39,000件以上に上ります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、優れたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

 

 

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中