埼玉県飯能市とNTTドコモとの連携に関する協定を締結

NTTドコモ

2020年11月16日

埼玉県飯能市

株式会社NTTドコモ

 埼玉県飯能市(市長 大久保 勝)と、株式会社NTTドコモ(代表取締役社長 吉澤 和弘、以下ドコモ)は、教育振興、観光振興、産業振興、健康・医療に関する連携協定(以下、本協定)を、本日締結いたしました。

 埼玉県内の自治体とドコモの連携協定締結は初めてとなります。

 

 本協定は、飯能市とドコモが各分野での連携・協力を図り、飯能市の魅力向上に取り組むとともに、さらなる地域活性化の推進を目的に締結するものです。

 

1.協定の名称

  「飯能市と株式会社NTTドコモとの連携に関する協定」

 

2.協定締結日

  2020年11月16日(月)

 

3.協定締結の目的

  飯能市とドコモが連携・協力し、情報通信技術(ICT)・AI・ビッグデータ、XR(VR:仮想現実、AR:拡張現実、MR:複合現実といった先端技術の総称)・5Gなどの先進技術を活用して、飯能市の魅力向上とさらなる地域活性化を推進し、成長・発展を実現してまいります。

 

4.連携・協力事項

 (1)教育振興に関すること

 (2)観光振興に関すること

 (3)産業振興に関すること

 (4)健康・医療に関すること

 (5)その他本協定の目的を達成するため必要な事項に関すること

  ※本協定における主な連携事項は、別紙をご参照ください。

 

 

 

別紙

 

本協定の連携・協力事項及び主な取組み例

連携・協力事項 主な取組み例

(1)教育振興に関すること

■5G・XR※1などを活用した新たなICT教育の実践

5GやXRなどの技術を組み合わせたリモート型の学習や社会科見学、校外との交流活動の実践を通じ、ニューノーマル時代の教育モデルをめざします。

(2)観光振興に関すること

■豊かな自然や観光拠点施設などへの誘致促進

森林をはじめとした豊かな自然環境や歴史、文化など市内への観光客誘致を目的として、XR等の技術を活用したコンテンツなどを作成・展開し、観光地としての魅力向上をめざします。

ビッグデータに基づく施策立案等に関する調査・研究を検討します。

産業振興に関すること

■「観光地」・「中心市街地」と鉄道駅間の交通網拡充

ICT・AIを活用した新交通網検討によるアクセスルートの確立、および観光客・市民利用による中心市街地の活性化をめざします。

(4)健康・医療に関すること

■遠隔地域における診療体制推進

ICTを活用した遠隔診療体制などを推進し、住民生活の向上をめざします。

(5)その他本協定の目的を達成するため必要な事項に関すること

※1 XRとは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称です。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中