三井情報、コンタクトセンターの業務効率化を支援する「MAI MAI」シリーズの提供を開始
- 膨大な問い合わせデータの精緻化にかかる手間をマネージドサービスで支援 -
三井情報株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:浅野 謙吾、以下:三井情報)はコンタクトセンターサービスの業務効率化を支援する「MKI AI/Managed AI(以下、MAI MAI(マイマイ))」シリーズの提供を開始します。シリーズ第一弾となる「Q&A生成サービス(以下 本サービス)」は、コンタクトセンターなどが保有する応対履歴からAIを活用したQ&Aデータの抽出作業と分析により生成されたFAQ候補(*1)を提供するサービスです。本サービスでは年4回のFAQ候補の生成作業を420万円(税別)(*2)、2年目以降は年間400万円(税別)(*3)で提供します。また、コンタクトセンターのオペレータとカスタマーの通話録音データをQ&Aデータとして使用する場合は別途テキスト化が必要となり、「音声データの文字起こしサービス」をオプションとして80万円(*4)で提供します。
近年、コンタクトセンターではオペレータの負荷軽減を目的にFAQやチャットボット等のツールが導入されていますが、これらのツール活用には回答情報の重複や陳腐化を防ぐために定期的なFAQの更新が必要です。膨大なQ&Aデータの精緻化は現場の負担となっており、多くの企業でツール継続利用を検討する際に課題と認識されています。かかる状況を受け、三井情報ではFAQ候補となるQ&Aデータの生成を支援する本サービスの提供を開始しました。本サービスではAIを活用してコンタクトセンターで生成された応対履歴のデータから更新や追加が必要なFAQ候補を提供します。また、AIの精度を向上させるうえで必要となるQ&Aデータのクレンジング作業(*5)も本サービス内で三井情報が提供するため、企業は手間のかかるFAQの更新作業をさらに効率化させることができます。本サービスで生成されたQ&A候補は新しいFAQ公開やAIを活用したチャットボットの学習データに活用ができ、企業がお客様に提供するセルフサービス型のナレッジ構築を支援します。さらに定期的に精緻化されたQ&Aデータの更新により、コンタクトセンターにおける問題解決の促進や問い合わせにかかる平均処理時間(AHT:Average Handling Time)の低減に繋げられると同時に応対時の品質向上も期待できます。
■本サービスのポイント
・ 手間のかかるQ&Aデータの抽出作業をマネージドサービスで利用可能
・ AIを活用した「Q&A見える化分析」で精度の高いFAQ候補リストを提供
・ 企業は定期的に提供されるQ&A候補リストを使ってQ&Aデータの更新が可能
・ 導入済みのFAQシステムはそのまま利用可能
- サービス利用イメージ -
三井情報では今後、MAI MAIの第二弾として本サービスで生成したQ&Aデータを利活用したAIチャットボットの提供を予定しています。三井情報は本サービスの提供を通じて、コンタクトセンターにおけるQ&Aデータの活用したコンタクトセンターの効率化を推進し、カスタマー対応にかかる業務負荷の軽減を支援していきます。
(*1) 「FAQ候補」は既存FAQに追加または修正すべきFAQの候補を指します。
(*2) 初期費用込み(120万円)。初期導入キャンペーン中は初期費用100万円で提供(キャンペーン終了時期は未定)
(*3) 初年度は3回1セットで提供、次年度以降は4回1セットでの契約となります
(*4) 1回300時間までとなり、300時間を超える場合は10時間3,000円で提供します。
(*5) 「クレンジング作業」は蓄積されたデータの重複や誤記、表記の揺れなどを削除や修正、正規化することを指します。
【関連ページ】
MAI MAI製品ページ: https://www.mki.co.jp/solution/maimai.html
【三井情報株式会社について】
三井情報株式会社(MKI)はキャッチコピー『ナレッジでつなぐ、未来をつくる』を掲げ、ICTを基軸とした事業戦略パートナーとしてお客様のIT戦略を共に創り、デジタルトランスフォーメーションを支援しています。半世紀にわたり培った技術や知見の結実である“KNOWLEDGE”を活かし、お客様と共に価値を創造する「価値創造企業」として絶え間ない挑戦を続けていきます。
ホームページ: https://www.mki.co.jp/
※三井情報、MKI及びロゴは三井情報株式会社の商標または登録商標です。
※本リリースに記載されているその他の社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
【本製品サービスに関するお問い合わせ先】
三井情報株式会社
パートナー第一営業部第一営業室
TEL : 03-6376-1269 E-mail : maimai-dg@mki.co.jp
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 三井情報株式会社
- 所在地 東京都
- 業種 ソフトウエア・SI
- URL https://www.mki.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
三井情報、ServiceNow運用保守サポートを2024年10月より開始
10/25 11:00
トインクスとの業務提携を見据えた共創の取組みを開始
10/15 11:00
三井情報、業務管理プラットフォーム「monday.com」を提供開始
9/11 11:00
三井情報、Menlo Security 新ライセンスを2024年9月より販売開始
9/3 11:00
三井情報・シスコ・KDDIエンジニアリング、進和小牧SFiCラボへローカル5G導入
2/22 11:00