Z世代の新卒採用の新事例を解説・考察する「OPEN HR LAB (β)」(オープンエイチアールラボベータ)を開講
電通とワンキャリアが、2021年7月9日(金)に無料で企業の新卒担当者向けにオンライン開催
2021年6月17日
株式会社 電 通
激変する就活市場で生まれた「Z世代」の新卒採用の新事例を解説・考察する 「OPEN HR LAB (β)」(オープンエイチアールラボベータ)をワンキャリアと共同開講
-2021年7月9日(金)に無料で企業の新卒担当者向けにオンライン開催-
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:五十嵐 博、以下「電通」)は、株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、社長:宮下 尚之、以下「ワンキャリア」)※1と共同で、企業の経営者や採用担当者向けに、激変する就活市場で生まれた新卒採用の新事例を解説・考察する1DAYプログラム「OPEN HR LAB (β)」(オープンエイチアールラボベータ)を開講いたします。つきましては、2021年7月9日にオンラインにて無料で開催いたします。
<OPEN HR LAB (β)開講の背景>
副業を認める企業が増えていることや、終身雇用の崩壊、経団連が定める採用ルールの変化など、就職活動を取り巻く環境は、いま大きく変化しています。「Z世代」と呼ばれる新たな価値観を持つ学生のキャリア形成の考え方も大きく変化しており、2021年に全国の大学生を対象に実施した「サークルアップ調査」※2では、「入社前に配属保証してほしい」と96.1%が回答。「5年以内に退職、転職する予定がある」は76.6%、「自分の就職した会社が65歳になる頃にはなくなると思う」は34.6%という結果に。これらの調査結果は、去年に実施した同内容の調査よりも、数字が上昇傾向にあります。企業に勤めない働き方も多様化している中で、「就職とは企業に入ること」という考え方は、Z世代の学生にとって古い価値観になりつつあることが原因だと考えられます。
これまでの就職活動が、企業に入社することを目指す「就社」活動だとすると、 これからは本当の意味での職に就く「就職」活動が加速していくと考えられます。例年通りの採用活動を行っている企業は、学生から選ばれなくなっていくリスクもある中で、新たな採用事例も生まれつつあります。そこで、電通とワンキャリアは、就活市場の大きな変化を踏まえ、企業の経営者・採用人事担当者向けに、新卒採用の新事例を解説・考察する1DAYプログラム「OPEN HR LAB (β)」を開講するに至りました。
当日は、どなたでもご参加いただけるオープンなウェビナー形式で実施いたします。電通からは採用におけるマーケティングメソッドやクリエイティブ開発の考え方を解説。ワンキャリアからは企業の人事担当者を招致し、採用の最新事例について解説・考察いたします。
<OPEN HR LAB (β) 1DAY講座詳細>
<開催日時>
2021年7月9日(金)18:00-20:00
<受講対象者>
・企業のHR部門(特に新卒採用部門)に所属する方
・採用領域のマーケティング・クリエイティブの技術を身につけたい方
・Z世代の就活生のインサイトを知りたい方
<申し込み>
申込先:https://openhrlab-20210709.peatix.com
申込期間:2021年6月17日(木)〜 2021年7月9日(金)17:00
<講義内容>
企業の人事担当者が自ら、①自社の採用課題を言語化し、②採用広報の企画を行い、③採用活動計画を立てられる状態になっていただくことを目指す講義と質疑応答
本講義はまずβ版として実施いたしますが、電通とワンキャリアは、採用人事担当者が抱える課題と向き合い、企業の採用力を高める取り組みをこれからも行ってまいります。
※1 株式会社ワンキャリア
株式会社ワンキャリアは、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンの下に創業された、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」を運営しています。「ONE CAREER」には、約4.5万社の企業情報と約40万件のクチコミコンテンツが掲載されており、東大/京大就活生の95%以上、早慶MARCH就活生の90%以上など、月間100万人が利用しています。企業からはユーザーの膨大な行動データを基にした「優秀な学生にピンポイントでアプローチできるサービス」として支持され、大手企業を中心にさまざまな企業にご利用いただいています。
※2 サークルアップ調査
【調査時期】2021年6月3日
【調査対象】大学生サークル専用アプリ「サークルアップ」に登録する大学1年生~4年生 205名
【調査地域】全国
以上
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社電通
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://www.dentsu.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
電通、データクリーンルーム活用ソリューションをグローバルでも提供開始
11/21 17:15
電通、第3回「AIに関する生活者意識調査」を実施
11/21 11:15
電通、グループ規模で初開催のオフィスカミングデーを通じて従業員とその「大切な人」に感謝
11/20 15:15
「電通」と「りべる」、スタートアップ支援プロジェクト「PRoS+(プロスプラス)」を始動
11/20 13:15
全国から防災の視点を集めて世の中に共有する「防災新視点」スタート
11/20 11:15
電通、LGBTQ+への取り組みを評価する「PRIDE指標」で3年連続6度目の「ゴールド」を受賞
11/19 11:15
電通、「みんなのあしあと」を活用し、ABCテレビと共同で謎解きゲーム型ファン体験を提供
11/1 08:15
電通、「イマーシブメディアに関する調査2024」を実施
10/31 11:15
電通、「食生活に関する生活者調査2024」を実施
10/30 13:15